※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

旦那に仕事を休んでもらってもいいですか?5分間隔になるまで家で様子見ても大丈夫でしょうか?


土曜日に予定日を迎えますが、
ただいま陣痛ぽい痛みがあります。

前駆陣痛は多い方で
38週から結構ありました。
お腹が痛くて2時過ぎから起きており
間隔は測ってる範囲では10分を切ったくらいです。

経産婦なので早めに病院に行った方がいいのは
わかってますが
1人目の時、間隔5分切ってから病院に行ったのに
そこから分娩まで20時間はかかったこと。
今はコロナで産院には1人で行かなければいけないので
出来るだけ家で耐えたいと思ってます。
産院までは車で10分。
混んでいれば15分ほどです。

1週間前にもこのような痛みがありましたが
結局遠のいて行ってしまいました。

旦那が今日は出勤で朝6時くらいには家を出ます。
旦那がいなくてもわたしが病院に行くときは
誰かしら見てくれる人はいますが
出勤されるとタクシーをつかまえて病院に行かなくてはいけません。

この場合、遠のく可能性があっても
一応旦那には今日の仕事を休んでもらっても良いと思いますか?
5分間隔になるまで家で様子見ても大丈夫そうでしょうか?

コメント

あーたん

2時から痛みで起きて
3時から間隔測りはじめました。

はじめてのママリ

1時間以上間隔揃ってきてるなら病院に電話だけでもしといた方がいいと思います!
私も1人目5分間隔で病院行ってそこから半日だったので、2人目も10分間隔なったら来てと言われてましたが、まだ大丈夫だろうと5分間隔になるまで待って病院行ったら病院着いて2時間で産まれましたよ🤣
もうちょい早く行けばよかったと思いました

  • あーたん

    あーたん

    1週間前も3時間ほど10〜8分間隔で痛みがあったのですが様子見てたらいつの間にか遠のいてしまって😭
    今回もそれと同じだったり嫌だなと思ってるのですが💦
    病院についてからバタバタでしたか😭?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バタバタでしたよ!
    病院着いた時には子宮口7センチ開いててそのまま分娩室に入れられました😅

    • 3月10日
  • あーたん

    あーたん

    そのまま分娩室!!
    でも理想かもです、、、
    前のお産の時は立て込んでて分娩室前で待機させられ永遠にいきみ逃しさせられて
    分娩室入ってから10分もせずに生まれました😂
    ギリギリだと何が大変でしたか😭?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギリギリで痛みも強い時に、分娩着に着替えるのも一苦労で、着替えてる最中に看護師さんから、母子手帳は?保険証は?とか動かされ軽い説明受けるのでさえキツくて、何がなんだか分からないような状態でとりあえず分娩室に入れられたという感じです😂
    なのでもう少し余裕もって行けばよかったと後悔しました😅

    • 3月10日
  • あーたん

    あーたん

    なるほど、、、
    たしかに痛み絶頂の時にいろいろ動かなければいけなさそうではありますよね😭💦
    この痛みがあと1時間続いたら産院に電話してみます😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は5分切ってもなかなか生まれずに20時間かかりました!

でも2人目は、陣痛始まって3時間で生まれました💧経産婦さんなので迷わず産院に行った方がいいと思います🥺!

応援してます、頑張ってください😭💓

  • あーたん

    あーたん

    陣痛始まって3時間!!
    すごいですね!
    わたしも今回は短時間で産みたい、、、

    頑張ります😊

    • 3月10日
さあ

私も1人目は破水してから陣痛までも時間かかりました😭
けど2人目は7分間隔が続いて
3時間後に産まれましたよ!
5分間隔まで待ってたら
大変だったかもって言われるほどでした!
先生が分娩室に入るのと同時に産まれちゃって助産師さんが焦ってました👀

なので一応旦那さんには休んでもらって病院に連絡した方がいいと思います😥
母子ともに健康に!
出産頑張ってください!!!