※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

上の子は保育園に行くのが楽しみで、下の子は人見知りで心配。仕事復帰後の子育てや収入、自身の悩み。寂しさや不安をどう解消すべきか悩んでいます。やめるべきか迷っています。

ずーっと悩んでいることです。気分を害されたらすみません。

上の子が3歳9ヶ月、下の子が1歳2ヶ月です。
上の子は今年から年少になるため、まだ仕事には復帰しないのですが保育園に短時間で行かせることができます。4月から通います。
上の子は小さい頃から人見知りがなく友達大好き先生大好き、保育園に行くことも楽しみにしていてもっと早く入れてあげたかったと思ってしまうほどです。
ですが下の子は反対にとても人見知り。
来年4月には仕事に復帰予定なのですが保育園に入れる頃には2歳3ヶ月、上の子とは長く一緒にいられたのに下の子はまだ2歳で保育園に入れないといけません。4月復帰じゃなければもうちょっと長くいられますが早生まれで4月でないと仕事も保育園も厳しそうで…

下の子の出産時期がもっと違ってたら…とか
旦那の収入に余裕があれば一度退職して子育てに専念して…とか
色々後悔しても仕方ないことを考えてしまいます。
でも働かないとやはり収入面でも将来も心配です。
それに私自身もワンオペでなかなか子供たちの相手ばかりできずむしろ保育園でたくさん友達と遊ぶほうが楽しいだろうなとも思ったり。
でもやっぱり下の子とも上の子と同じくらいまで一緒にいたかった…とか
今あまりにも下の子が可愛いからか離れたくない!と悲しくなってしまいます。
世の働くママさん、もっと早くから保育園に預けてる方も多いかと思います。
寂しい気持ちはどうやって解消していけますか?
子供にも申し訳ないと思ってしまってる自分が嫌でたまりません。
復帰する仕事も、公務員ですが激務だと分かっているからか全然前向きになれません。(知り合いは鬱になったり、復帰後はとにかく毎日地獄、やめたいと思う、とそんなことばかり聞くので余計にかもしれません)
こんなに不安ならやめるべきですか?

コメント

私は母が公務員でしたが同じことに悩んでいました。私は二番目で人見知りでしたが、保育園は友達できて楽しかった記憶あります。母が働いていたことで経済的にも余裕があったのでお互い寂しもありましたが後々感謝しました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただけると私も経済的余裕をもたせてのちのち安心して暮らせるようにしたいなと思ってます。次女が保育園を楽しんで行ってくれることを願います。

• 3月10日
ひよこちゃん

今のご時世働いてて2歳まで一緒にいられたなら長い方です!
うちは待機児童に1歳7ヶ月で預けましたが、長い方だなと思ってます。
0歳から預けられてるお子さん、周りにはたくさんいますから。
結局のところ何歳で預けたって子供は最初は泣きますし、親は後ろ髪引かれます。
まずは半年頑張ってみてください。
集団保育に通わせてこそ成長する部分があるので、少なからず気持ちが変わります。
それでやっぱ辛いなって思ったらお仕事辞めて幼稚園に入れよ!くらいの気持ちでいたらいいと思います。

私自身は4歳、妹は2歳で幼稚園から保育園に転園し、親といる時間は少なくなりましたが、幼稚園では泣きながら母を見送った思い出、保育園は友達と泥遊びしたりプールしたりなど楽しい思い出しかないです。
超絶人見知りだったけど、保育園行ってから変わったと母は言ってました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!!そうですよね、贅沢ですよね😭うちの周りもほとんどが0歳から預けてます。2歳まで一緒にいられたならそれで十分だと言い聞かせてもいるのですが…。私が結局子離れできてないだけですね💦
    保育園が楽しかった記憶しかない、とのことで長女も次女もそう感じてくれたらいいな!!と思ってます!私自身は幼稚園でしかも2年保育、5歳近くなってから入ったのに1ヶ月も幼稚園に行くのに泣いていたそうです。いっそ早く入れたほうが子供も慣れるのが早いかもしれませんよね。

• 3月10日
のりたろう

めっちゃわかりますよ😭
2歳くらいの時って、ヨチヨチしててめちゃくちゃ可愛いですよね!
こんなにママママ❤️なのに、預けるの不安だし寂しいですよね!泣かせてしまう切なさ、凄いわかります😢

わたしは、そんな時ママ頑張ってくる!と自分を励まします(*´-`)
わたしもですね、寂しかったけど、強くならなきゃ!と思ってました。
あ、強くって言ってもガマンする!とかじゃなくて
前向きに、子供も頑張ってる!
今度のお休みの日は、一緒に〇〇行こう!とか
復帰後の初給料は、好きなもの買おう!とか
いまも自分や子供を甘やかすことばかり考えてます。
(私も四月復帰です)

子供には「楽しんでね、いっぱい遊んできてね」など声かけします。
長くなってすみませんが、保育園の先生たちが第2のママにもなってくれますよね。
自分以外にも、子供の事をわかってくれる人がいるって
わたしは幸せな事だなと思っています。
上のお子さんが保育園好きなのは、安心できる場所が家以外にもあるってわかってる証です😊

お仕事、激務なんですね、、、
大変そうです。
わたしは接客業なんですが、営業も兼ねてます。仕事内容も複雑で、一年間育休取ってたんですけど復帰するのめっちゃ怖いです😅
ちゃんと仕事できるかな、、、不安しかありません。
とりあえず、お給料をもらう為!!とお金の事ばっか考えてますね!笑
あとはお金貯めて、旅行行きたいとか、子供が何歳の時には習い事させてあげたいとか
お金があったら、こんな事できるって事も考えて
良い事を考えます。

お互い、頑張らなんですね🥰

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!のりたろうさんの前向きな気持ち、見習わなきゃです😭💦預けて寂しい…とこちらが思っていると子供だって不安ですよね💦ママも頑張るね!たくさん遊んできてね!と送り出そうと思います😊確かにお金のことを考えると仕事は不安ですがお給料でこんなことしてあげたい、と色々考えられますし少し楽しみに思えてきました!子供も保育園でママ以外の人と過ごすことはほんとに貴重な経験になりますもんね😊

• 3月11日
アリエル

うちは4月から下の子がまさか保育園に入れることになり今寂しい気持ちでいっぱいです😢
休職活動中で入れたので2ヶ月ですが職場は決まってるのでそのまま継続になりそうです😓
まだ1歳4ヶ月なので毎日ごめんねと言ってます😢
上の子は幼稚園なので楽しんで行ってこいって感じですが下の子と全く2人で入れなかったので本当に寂しいです😭

• みかん

みかん

そうなのですね😭それは悲しいですね…
    上の子は私も楽しんでこい!って感じなのですごくわかります。なんか周りで幼稚園の子が多いこともあってか早くから保育園に入れることに対してかわいそう、と言われたりもう仕事やめたら?とかも言われたりして…
    もうつらくてどうしたらいいのかって感じです…

• 3月13日
  • アリエル

アリエル

同じです💦
    同年代のママ達には良かったねって言われますが親世代は可哀想って言われます😓
    仕方ないじゃんって思うことばっかです😓

• 3月14日
  • みかん

みかん

ですよね…私も親にかわいそうと言われました。
    仕方ないですよね…💦

• 3月14日