※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

長女にイライラしてしまい、感情的に怒ってしまうことが多い。悩んでおり、適切な対応方法を模索中。具体的なエピソードも共有。助言を求めています。

つい長女にイライラしてしまい、強く怒ってしまいます。。。

5歳と3歳の娘がいます。
おませさんで、お世話好きな長女とおてんばの次女です😅

長女との関係が最近よくありません😓
長女のことはもちろん大好きですが、イライラしてしまうことが多く、ダメとは分かってはいるもののつい感情的になってしまいます。
どういう対応をした方が良かったのかいつも自己嫌悪です😭
ちなみに最近では以下のようなことがありました。

・朝自分が見たいテレビを見てからじゃないと保育園に行きたくないと大泣き→時間になったらやめようと言うけど、泣いて話を聞いてくれず、私が「もう先行くね」と怒ってさらに号泣
・保育園のお迎えの時間が気に入らなかったのか、帰りのご挨拶で先生を無視(←これは優しく注意)
・爪噛みを1年以上していて、しなくなったらこのおもちゃ買うーと自ら言いましたが、爪噛みがやめられないので、早く欲しいと駄々こねる(←ここも優しく注意、爪噛み自体は怒らないよう気をつけてます)
・ご飯は好きな物だけ食べて、嫌いな物だけ残してお腹いっぱーいと演技をして食べなくていいようにする→こういうことが続いたので、イライラしてしまい、「もう食べなくていいから!」と感情的になり、お皿を下げました。
・○時になるまで絵本の時間だから、それまで絵本読もうと約束しているのですが、○時になっても他の遊びをやめず、早く寝るよーと言うと本も読みたいと号泣→これも毎度のことで、「時間守ろうよ!○時までって言ったよ!!」と強めに怒ってしまう。

次女の方が無茶するし、悪戯好きでよく怒られはするのですが、要領がいいのと切り替えが早いせいか、そこまでイライラしません💦
つい長女に強く怒ってしまいます。。。
母親が機嫌悪くしてるのを気にしているみたいで申し訳ないですが、だからといって私の言うことを聞くことはありません😅
ちなみに外出時や保育園では比較的お利口で、人様に迷惑をかけるようなことはあまりありません。集団行動も特に問題無さそうです。
家で甘えているのでしょうか💦
でも何でもかんでも子供の言いなりも良くないだろうし、毎日毎日同じ注意をして私もイライラが募っているのかつい強めに怒ってしまいます。

こういった経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします😭✨

コメント

がらぴ子

すみません、アドバイスできないんですが、うちの娘と全く同じです🤭
反抗期とわがままですよねー😅
そしてうちはめちゃくちゃ生意気です😑
幼稚園ではとてもいい子みたいで、担任の先生にはこの話するとびっくりされます😅
3歳の息子がいるんですが、息子の方が切り替えが早いので同じようにわがまま言ってても楽です!
幼稚園ではいい子にしてるから反動だろうなって思ったり、娘なりに甘えてるつもりなのかなって思ったり、もう幼稚園でも年長さんでお姉さんだけどなんでも言うこと聞くのは嫌でわがまま言いたいとか葛藤があるのかなって思ったりするんですけど、ほんとに毎日なのでこっちも毎日優しくできないですよね😅

• みい

みい

うちも生意気ですw
    そういう時期なんですかね🥺💦
    そうなんです!
    保育園ではいい子で全く手がかかりませんよって言われて。。。
    家で甘えたいのはすごくわかるんですけど、何でもかんでも聞いてあげられる余裕がなくて😣
    うちだけじゃないんだと思ったら少し落ち着きました😭✨
    ありがとうございます!

• 3月10日
はぴわちゃ

うちの子も保育園ではとてもお利口さんでお姉さんで、よく何でもやってくれていますよと言われても、家ではその逆でした😅
甘えているんだと思います。
それに、やはり下の子にママをとられてしまっていると感じていて、もっとかまってほしいのかもしれません。
5才ならまだまだ甘えたいですよね。うちも7才の娘すらまだまだ甘えん坊😁
それに、やはり母親としてはお姉ちゃんなんだからしっかりしてという思いはあります。だからつい長女にはきつくなってしまいがちです。
主さんのイライラしてしまう気持ちはとてもわかります。まぁ私が同じ立場でもきっと同じですね😏
でも、結局怒ってもお互いメリットはありません。泣かれてまたイライラする、そして反省の繰り返しですから。
少し娘ちゃんに任せてもいいのでは?
例えば、寝る前の絵本の時間
も今日は🆗にしてあげるとか。お姉ちゃんDayを作ってあげてもいいかもしれないですね😃

• みい

みい

やはり甘えているんでしょうね。
    下の子は要領よく、甘え上手でその分我慢もしてるんだとおもいます!
    本当に毎日負の連鎖です😅
    今度長女優先時間を作ってあげたいと思います🥺
    ありがとうございます😭

• 3月10日