※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

友人が妊活中で、私が妊娠報告したら距離を置きたくなるかも。友人が不安そうでLINEも続かず、連絡は待つべきか。他の人の言動で嫌な思いをした経験を聞きたい。

1人目妊活中の友人との関わり方について
アドバイスください😢

同じくらいから妊活を始め1人目妊活と2人目妊活で
全く同じではないけど励まし合ってきた友人に
妊娠報告をしました。

まだ初期なので早いですが私と友人旦那が同じ職場で
育休延長の期限が今月中なこともあり
早め職場へ報告したので、友人旦那から聞いて
私に直接、妊娠した?と聞いてきたのだと思います。


友人は1人目で1年間出来ないということもあり
不妊なのかと悩んでいるところに
私の妊娠があり、正直焦りや不安が大きいと思います。

SNSでの呟きや妊活中の話の内容だと
私が先に妊娠したら、仲のいい友人といえど
距離を置きたくなるし少なからず疎ましく思う
タイプだろうなと思っています。
それは全然仕方ないことだと思うので友人を
悪くは思いません。

報告後もおめでとうとは言ってくれましたが
いつも続くLINEもすぐ終わりました。

もうこの場合は向こうから連絡来るまで
そっとしておく方がいいですよね?

あと、なかなか妊娠せずモヤモヤしてた方
その期間に知人などの発言やSNSの投稿で
嫌だったことなど教えていただきたいです。

コメント

みつママ

妊活中の心境って
ほんと人それぞれです。
仲の良い友達からの妊娠報告でズドーンとなる人もいれば、
人は人と切り替えられる人、
自分も頑張ろうと思える人、
気にしないでいられる人。
ただどのタイプの人でも、とりあえず相手からの連絡を待つのがいいと思います。
SNSで妊娠について呟く場合には、一応その友人には見えないようにするとかの配慮で、溝が深くなるのを防ぐとかがいいんじゃないかなーと^ ^

  • たぬきち

    たぬきち


    色んなタイプの方がいますよね。
    とりあえず今は待ちたいと思います!

    SNSもアカウントわけてないのですが
    これを機にわけようと思います🤔
    ありがとうございました!

    • 3月10日
キウイ

向こうから連絡がない場合はそっとした方がいいと思います。
私も今たぬきちさんの友人さんと同じような状況で、妊娠出産の報告がきておめでとうと送ってその後は返事できません、、。気持ちに整理がついたら自分から連絡しようと思っています!なので今は少し距離をおいた方がいいかと思います😣💦

SNSはみていませんでした!妊娠出産関係の投稿をみると自分が辛くなってしまうので。
発言は2人目の産まれてからの生活とか買い揃えるグッズとか相談されるのは正直辛かったです😭

  • たぬきち

    たぬきち


    やはりそうですよね...。
    おめでとうと送ってもらっただけ
    ありがたいと思ってます。
    また連絡してきてくれることを
    願って待っていようと思います😊

    友達に愚痴ったり相談するのは
    絶対やめておきます!

    ありがとうございました✨

    • 3月10日