※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻👦🏻❤️
ココロ・悩み

保育園での保育士とのイライラについて相談です。求職中で時間に制約がある中、保護者としての対応に不満があります。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

今日も保育士さんの対応にイライラしてしまったので愚痴を吐かせて下さい💦

現在、約2年勤めていた会社を退職し求職中という扱いに変わり保育園に預けています。
3ヶ月以内に再就職しないと退園になってしまうので
平日ハローワークに通いネットで求職活動をしています。
園には保育申請書という紙を貰いハローワークへ行く時間、場所、そこへたどり着くまでに何分かかるかなど細かく記載した情報を事前に分かるところだけ書き提出しています。求職中の間は15時お迎えです。当初、16時までと言われたのですが昨日園長からおやつ抜きのお昼寝明けの15時までにして欲しいとのことでしたので承諾しました。

近場のハローワークでも徒歩の時間を含めると1時間はかかるので求職活動時間は14時までと申請書に記載しました。

今朝登園すると他の保護者との蜜を避け15時05分お迎えにして欲しいと言われたのでその時間に迎えに行くと

・ハローワークへ行かれたとのことなんですけど園から時間はどれくらいかかりましたか?
・ハローワークは混んでましたか?密対策はされていましたか?
・ハローワークから帰る途中電車に乗る前でも一本園に連絡してほしい(これから毎度)
・息子くん14時にはお昼寝から起きている時があるので13時か14時お迎えでもいいですよ
・妊娠中ということはハローワークの方にも伝えてあるんですか?
・妊娠中なので体も辛いと思うので無理にハローワークへは行かずお休みしててもいいんですよ
・お仕事見つかりそうですか?(求職活動2日目)
・妊娠中ということでお母さんが具合悪い時こそ息子くんお休みさせてあげて下さい。きっと体調悪い姿をみて助けてくれますよ(本当この保育士何言ってんだろと思って心の中で笑っていました)
色々なことを質問されました。
正直事前に細かく書いた申請書も出し、預かり時間などの園からの要求を飲み込み、決められ限られた時間で求職活動をしているのになんだか探りをいれ疑われているみたいで非常に不愉快でした。
そして細かく書いた申請書はなんだったのかな…と悲しくなりました。
今日の息子の園での様子を知りたいのにハローワークのことばかり問い詰められなんだかなぁと。

そして16時でもいいですよと言ったり15時までと言われたり15時05分と言われたり挙句は13時でもいいですよって毎回言われることが違い困っています。

いつもお迎えの時は、担任の先生が出てきてくれるのですが今日は前から苦手というか保護者に対して意地悪なベテランの保育士さんから言われました💦癖が強いというかバイバイーとベテラン保育士が言うと息子は、地面を見ながらバイバイしていて余程嫌いなんだなと伝わります。今日も15時05分に迎えに行くと息子が少し喋っただけで寝てる子もいるからシッ!!!静かにと💦

保育時間は15時までと決まっていてそれに合わせて求職活動をしているのに毎日電車に乗る前に一本電話くださいって園に対し保護者がそこまでする決まりや義務があるんですか。ましてや役所に提出する書類や園には申請書を提出しているのに。
求職活動している人に対して失礼じゃないですかね🥲
これから仕事が決まるまで毎日問い詰められると思うとストレスで胃が痛いです😂😂
旦那に相談したらここまでする義務が果たしてあるのか、他の保護者に対しても仕事終わったらその都度連絡一本してもらっているのか園長にクレームにならない程度に問い合わせてくれるみたいです。
些細なことかもしれないけど私自身結構言われたことを気にしてしまう性格のため真面目にやっているのになんでここまで言われなきゃならないんだろうという気持ちです。

長くなってしまいましたが皆さんならどう対応しますか🥲よければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

もっちり

いや読みながらポカンとしてしまいました😧
え?言い方悪いですが、保育園の先生は質問者様のなんなんですか??
そして保育料を払って預けてるわけですよね?
求職中だから15時に迎えに来てくださいはまだ分かるとして、なんで電車乗る前にわざわざ連絡しないといけないんですか??
妊娠中というのをハロワの人に伝えるも伝えないも、保育園の先生関係なくないですか?😧
求職活動2日目でお仕事見つかりそうですかって、そんな簡単にこのコロナ禍で見つかったら苦労しないわって話ですよね…。
2歳8ヶ月の子に妊娠中の姿見せて助けてくれるって頭大丈夫ですか??😭

もう私なら問答無用で保育園スルーして、先生名指しで市役所にクレームいれます🥺🥺🥺

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

コメントありがとうございます😊

保育者ではなくめんどくさい性格悪い上司に見える時があります🥲笑
    扱いが就労から求職中に変わったというシンプルなことなのですが園の先生たちの対応がかなりめんどくさいです🙇🏻‍♀️
    先生達には関係ないことばかり聞かれ大きなお世話だよと思います😭

今日園に連絡して解決しなかったら役所に電話したいと思います🥲💗

• 3月10日
さとう

色々もやもやする対応ですね。
コロナが気になるのと、多分妊娠中ですし退園するだろうと思われているのかもしれませんね💦

私も2人目妊娠中に仕事探していましたが、ハローワークでははっきり出産してから探したほうがいいと言われました💦
職種や会社によって違うかもしれませんが、入って短いと産休もとれずに結局やめることになってしまうかもと…
そもそも妊婦さんを採用する会社は少ないと聞きました。

なので、その先生も勝手にやめるんだろうというていで話されているんだと思います。

電話はいちいちする必要なんてないですし、15時までには迎えに行くのでストレスかけないで下さいって感じですね😭

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

きっとニケさんの言う通り先生方はそういう風におもっているんだと思います🙇🏻‍♀️会社的にも妊婦さんだと出産産後で数ヶ月お休みしなきゃいけないのもあって雇いづらいですよね🥲
    考え方の違いがありますね😭
    何とか就職できるように頑張ります☺️✨✨

• 3月10日
  • さとう

さとう

私は下の子も保育園に入れる保証もなかったので諦めましたが、理解のある会社はあると思いますよ😊✨
    就職頑張ってくださいね✨

その嫌な先生を見返してやりましょう✊

嫌な先生の意見は無視して、お体大事にしてくださいね💓

• 3月10日
  • 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

ありがとうございます(>_<)💕
    早くお仕事を決め嫌な先生を見返したいです🥲✨
    ありがとうございます(*˘ ˘*)また明日から頑張ります!!✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

なんか、本当にハローワーク行ってるんですか?って疑われてるのプラス、妊娠中なんだし、無理に求職しないで息子さんも退園させて自宅保育させればいいんじゃないですか?って言われているように感じます😭

それに具合悪い親を見て手伝ってくれたり、ましてや本当にゆっくり休ませてくれるくらいの気遣いができるのなんて小学校高学年くらいからだと思います💦
具合悪い時に2歳児を家で見てろって頭おかしいです😅

時間もコロコロ変わるのは困りますね。で、13時とか14時に迎えに行ってもお昼寝時間真っ只中だからまた別の時間にしろとか言われそうですよね…。
何なんですかね?先生方みんなそんな感じの園なんですか?もしその意地悪なベテラン先生だけなら、即園長先生に相談と言うか、もうクレームで良いと思いますが💦

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

きっと先生達もそう思っているんだと思います🥲
    出産まで期間は短いですが少しでも働いて家計の足しにしたいと思って探しているのに考えのズレが生じているんでしょうかね🥲💦
    2歳児活発でイヤイヤ発動して大変な時期と言うことも先生わかっているはずなのに面倒見てくれますよ☺️はあまりに無責任で頭おかしな発言ですよね。笑
    ここで食い下がって13時14時にしたら今度は午睡前の12時にして欲しいとどんどん短く要求をされそうで🥲園長とそのベテラン先生が偏屈というか意地悪で若い先生達も段々と意地悪になってきている気がします。そういう園のカラーなのですかね😂💦

• 3月10日
もちぱく

保育士ですが、ありえません。なんかいろいろありえません。一発ガッツリクレーム案件です😱

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

そうですよね🤔保育士さんから見てもうちの園おかしいですよね🙇🏻‍♀️
    クレームを言う場合も園長介して行った方がいいですよね🥲💦?そこまで時間を短くしたり保護者の求職情報に執着する理由があるんですかね😭2年近く預けても先生達との信頼関係が皆無な気がして悲しいです😓

• 3月10日

電車乗る前に電話してほしい理由は聞かれませんでしたか?
考えられるのは、電話をもらった時にお子さんがお昼寝から起きていればお迎えにという理由かなと思いましたが…。
ただ単に園側からの協力のお願いでしょうね。
ご自身で判断していい事なので、お断りするなら遠慮せず
「申請書にも記入しているのですが、求職活動は14時までしたいのでお迎えは15時05分でよろしくお願いします。」でいいと思いますよ🙂

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

お昼寝はノートを見る限り14時に目が覚めていることもあれば15時ぴったりまで寝ている時があるので時間はまちまちだと思いますがきっとぴーぽーさんの言う通り、お昼寝の時間起きていれば早めに迎えにきて欲しいという理由ですよね🤔

14時まで求職活動したいということをはっきり伝え電話の件はお断りしたいと思います🥲✨

• 3月10日