※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間ごとに泣いて起きるので困っています。夜間断乳を考えていますが、近所迷惑や効果が心配です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になりますが、いまだに夜中2時間ごと泣いて起きます!どうしたらよいのでしょう(>_<)身体痛いし寝不足で辛いですー!
基本完母と離乳食で夜8時の寝かしつけだけミルクで、ミルクのあとはすぐ寝てくれます。
しかし夜中起きた時は抱っこしても泣いて暴れるので授乳すると20分くらいで寝てくれます。
これを2時間半ごとに朝6時まで繰り返しています。(たまに4時に覚醒してキャッキャッ遊び始めたりもする。)
夜中の授乳や抱っこで寝かしつけがクセになっているからすぐ起きてしまうのでしょうか?睡眠障害?とかも心配になってきました。
よく効果があると聞く夜間断乳は、夜中の泣き声が近所迷惑にならないかとか気になってまだチャレンジしてませんが、夜間断乳したほうがいいか悩んでいます。
同じような経験された方、なにかアドバイスいただきたいです!宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ままり

上のこのときまさにそれでした!!
うちの子のこと?ってくらい笑

でも大丈夫!
今だけ!!!
今は添い寝すれば朝まで寝てくれるようになりました!!

• かぼたん

かぼたん

いつかは寝るようになる!今だけ!って分かってはいつつも、寝てくれ〰️!って思っちゃいました。笑
    早くその日がきますようにo(^o^)o

• 3月10日
🍎

1歳3ヶ月くらいまで1.2時間おきに授乳してましたが夜間断乳したらよく寝るようになりました😆

• かぼたん

かぼたん

やはり夜間断乳は効果があるんですね!授乳せずに泣いても抱っこで寝るまで頑張るって感じですか?
    一度やってみたら1時間以上は平気で泣いてたので負けて授乳しちゃったんですよね(;o;)

• 3月10日
  • 🍎

🍎

日中抱っこマンで大変なので、寝かしつけは抱っこやめました。腕枕で一緒に寝ます💦
    何時間も泣いてた気がしますが1週間もすれば寝るようになりました!

• 3月11日
  • かぼたん

かぼたん

慣れてくれるものなんですね!ママの根気も必要ですね!ありがとうございます(^^)

• 3月11日
サキ

友人の話ですが、現在11ヶ月で、やっと2時間ぶっ通しで寝てくれるとゆってました💦

9ヶ月の頃から歩けるようになり、
体力消耗させようと、公園などで
遊ばせてるみたいなんですが

生後すぐからずっと、1時間おきに起きてたようです。。

燃費のよい、ショートスリーパータイプだって
諦めてました🥵

• かぼたん

かぼたん

私もなるべく日中は刺激を与えようと支援センターいってますが、変わらず寝ません。笑
    ストレスためるくらいなら諦めたほうが気が楽になるのは少し分かりますね。

• 3月10日
  • サキ

サキ

同じように見えても、もうしっかりと個性がでてるんですよね😵
    すごいです😵親は大変ですが💦

• 3月10日
あちゃん

うちもです!!
数ヶ月は寝てくれてたんですが、6ヶ月に入ってから2時間おきに起きるようになり夜泣き担当の旦那は寝不足です😅
うちの子は夜11時頃に寝ますが8時や9時頃に寝ると12時前には起きて暴れます。
起きないようにおしゃぶり加えさせたりしてます

• かぼたん

かぼたん

夜泣き担当してくれる旦那さん優しいですね(^^)おしゃぶりチャレンジしましたが、新生児のころから、なぜかおしゃぶりを嫌うので諦めました(;o;)おしゃぶりしてくれるとすごい助かるんだろうな!

• 3月10日
  • あちゃん

あちゃん

初めのことろすごい嫌がってたんですけど無理やりしてたら慣れてくれました😅
    好きなタオルとか持たせるといいのかな?娘は持たせると少し安心して寝てくれます

• 3月10日
年子3kids(25)

うちもです!
8時や9時に寝ると22時、23時に起きて遊び始め、1時間後に授乳して寝るって感じで10時、23時に寝た時は朝の4時までぐっすりで授乳してすぐ寝るって感じですがそうでない日は夜中の1時半とかに覚醒して遊んでます😭

• かぼたん

かぼたん

変な時間に覚醒してご機嫌になるの本当困りますよね〰️(^○^)こっちはまだ眠いっての!って心の中で叫んでます。そーゆ時は付き合うしかないですね。

• 3月10日
♡

うちも完母でつい最近までそんな感じでした!😂辛いですよね😢
保育園の関係もあり完ミにしたのですが今ではぐっすり朝まで寝てくれるようになりました☺️

• かぼたん

かぼたん

そうなんですね!保育園いくようになったら疲れて寝るようになるのかな。うちはまだなので、私が頑張って遊びまくります!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちのこと過ぎてコメントしちゃいました😂🙌🏻笑
ネントレ本も何冊も読みましたが、結局私が挫折したりやり方テキトーだったりして意味なしです😅💔
今は育休中で一人目なこともあり、いつかは寝るようになるだろう…と付き合ってます😅😅
うちももうすぐ7ヶ月ですが、寝かしつけ方法がルーティンになってるとなかなか変えるの難しいですよね🤣赤ちゃんもですが、うちは何より親が楽で、授乳での寝かしつけから脱出できませーーーん🤣🤣🤣

• かぼたん

かぼたん

同じような方がいてちょっと安心。笑(>_<)
    ネントレとか私も調べましたが、ダメでした(;o;)
    だから次は夜間断乳にチャレンジしようかどうしようか…って感じです!そうなんですよね、すぐ寝てくれるならって思うと授乳しちゃう。。分かります!

• 3月10日
もか

うちもまさに同じ状況です。かれこれ4ヶ月近く続いていて寝不足で体が辛くなってきました😵最近知り合いの助産師さんに相談したら、やはりおっぱいでの寝かしつけが癖になってるので、夜間断乳するよう言われました。うちは上の子もいるので、泣かれるとつられて起きてしまうので、泣かせるのは出来るだけしたくなくて、夜間断乳するべきか悩んでます。

• かぼたん

かぼたん

そうなんですね!上のお子さんがいると、確かに慣れるまでの間泣くだろうし、えちゃいますよね。私は今日支援センターの保育所の方に相談したら「夜間断乳はまだ早すぎる、7ヶ月でかわいそうよ。」って言われてしまいました!(^-^;
    早いの!?って拍子抜けでしたが。悩みますよね~

• 3月12日
  • もか

もか

そうなんですね。うちも寝る前にミルクあげてるので、お腹空いてるわけではないと思うので、そこまで頻繁にあげなくてもとは思ってます。ただ何度も起きるのが辛くて、まとまって寝てくれるなら断乳もありなのかなと思えてきました。昨晩も1、2時間おき、朝方は30分も経たずに何度か起きました😵

• 3月12日