※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

陣痛促進剤の使用に関する質問です。初産の際に陣痛促進剤が遅れて苦しい思いをしました。次の出産も同じ病院で迷っています。日曜日に促進剤が打てない理由について悩んでいます。

陣痛促進剤について質問です🙆🏻‍♀️

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、なかなかの難産で40時間かかって陣痛促進剤打ってやっと生まれました。。

その時陣痛が来たのが日曜日で、微弱陣痛だったのですが「先生がいなくて、日曜日は陣痛促進剤が打てない」と言われそのまま次の日の朝まで苦しんでやっと促進剤が打てました。

40時間もかかったしほんとに苦しくて主人に付き添ってもらってなかったら産めてなかったなぁ、と思うくらいで😭😭

そしてこの度2人目を妊娠しまして、またその病院で産むか迷っています…

促進剤をすぐに打ってもらえなかった以外は不満な点もなくご飯もおいしいし気さくな方が多くて最高でした!

たまたまその日の日曜日は先生の都合がよくなかったのか、はたまたその産院自体日曜に打ってくれないのか…

先日受付の方に事情を説明して日曜は打ってくれないのか聞いたのですが「その時によるのでなんともいえない…」と言われてしまいました。

他の病院で促進剤すぐ打ってくれるならそっちの方がいいかなぁ、かと言って別の産院で産むより一度産んだことのある産院のほうが安心だし…とずっと考えています。

同じように日曜日に促進剤打ってもらえなかった方とかいらっしゃいますか?

お願いいたします。

コメント

ロッタ

日曜日はお盆とかと一緒で先生少ないみたいなので2人目計画分娩しようってなった時に平日にって言われました!
ちなみに36時間1人目かかって促進剤打ちましたが2人目は6時間で産まれました!
でも2人目も子宮口は簡単に開きましたが赤ちゃん出す力はやっぱり弱かったですね!
無い腹筋で最後無理やり出しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり人手不足になりますよね…
    1人目と2人目でそんなに差があるのですね!!
    なんか1人目があんなに難産だったから2人目も絶対…と決めつけてしまって🥺
    私も1人目無理矢理押し出しました😂😂
    最後はもう気合ですね!笑

• 3月9日
まーちゃん

妊娠おめでとうございます!!
はじめまして、私は周産期医療センターで働いている助産師です。
個人病院では休日は促進剤ダメな病院多いと聞きました。お話の中でも日曜日に促進出来なかったということで…胎児に異常があったとしたら、促進は出来るんですか?促進剤を使うことが必ずしもベストな方法ではない時もありますがどうなんだろうと気になりました
休日は確かにスタッフも手薄、医師も当直医のみのところがほとんどです。ただ、経産婦さんということもあり出血も気にしなくてはいけないなか、緊急度の高い処置がそちらの病院で受けることができるのかな…?と思ってしまいました。
個人病院などは、確かにお部屋もお食事もサービスも素敵ですよね⸝꙳.‎˖⠔私もそれは思います!羨ましい( ¨̮ )
当院ではハイリスクの方や、22週から蘇生を取り扱う病院なので万全を期した対応をしています。出産は安全と危険隣り合わせ、命懸けです。そういう所も少し頭の片隅に置いて病院選びをしていただけたらなと思います( ¨̮ )
まだまだ寒い日々続いていますので、お身体に気をつけて過ごしてくださいね⸝꙳.‎˖⠔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんなのですね、貴重なご意見ありがとうございます!
    たしかに緊急時に打てない、となると怖いですよね。
    その点大きな病院は安心ですよね🥺
    たぶんかなりやばい時は先生も来てくれると思うんですけど、私の出産の時はまだなんとかなるレベルだったのかと…
    そうですね、色々調べてみようと思います!ありがとうございます😌✨

• 3月9日
モアナ

長女の時に促進剤を打ちました。
打つことになったのが土曜日で、
土曜日の夜から日曜日は打てないから打つなら一刻も早い方がいい。旦那さんの承諾書はあとからでもいいからとりあえず電話で連絡して承諾を取って欲しい。
ということを言われたと思います。
私は土曜日の昼から打ち始めて、夕方くらいから陣痛に繋がり日付変わって日曜日の夜中に出産でした。

もしかしたら病院自体が対応してないのかもしれないですね💦

ちなみに二人目は促進剤は使ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり…日曜は打てないとこが多いんですね。。
    そりゃ先生も人だから休みくらいいるだろうなぁとは思うんですが、産む側としては不安ですよね😭

そうですよね、2人目も必ず使うわけじゃないですもんね。。
    もうちょっと冷静に考えてみようと思います、ありがとうございます!

• 3月9日
♡

日曜日はわかりませんが、わたしが産んだ病院は18時以降は促進剤ダメでした🙅‍♀️
朝から誘発のため促進剤使っていて、昼過ぎから本格的に陣痛が来ていましたが18時までに産まれずその日の促進剤は終了、促進剤辞めたら陣痛なくなり、また明日促進剤ですねーって感じで絶望でした😑