※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育無償化について、子どもの年齢でクラスが決まるため、3月生まれは2年で、4月生まれは3年かかります。

保育無償化についてです。
そんなはずは無いと思いながら、ふと気になった事があるんですが、保育園って4月時点の年齢でクラス決まりますよね?うちの子5月が誕生日なんですがその場合
今年の4月➡︎0歳クラス
来年の4月➡︎1歳クラス
再来年の4月➡︎2歳クラス
その次の4月➡︎3歳クラス
そうなると保育無料なるまで3年かかりますよね?
3月誕生日の子なら2年でいいということですか?

コメント

deleted user

無償化になるまで4年かかります笑
ウチも5月生まれです!
0.1.2.3の3で無償化なので☺️
早生まれだと1.2.3の3年目に無償化ですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4年ですね!
    なんだか損?した気分というか早生まれが羨ましく思います😂💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ思いますよ!笑
    でも成長はクラスでやっぱり早いです!
    その分自分に自信付いて色々出来ることが増えました🥰
    だからいいかな?とも思ったり笑

    • 3月9日
みぃ

3月生まれで翌月の4月に預けるのは難しいので、
その次の1歳4月から入園となると、必然的に1年減りますよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、そうですよね🤔
    3月生まれだと一年減りますよね!羨ましいです💦

    • 3月9日
Καnα♥︎

主さんのお子さんと同学年の2021年3月生まれの子であれば、全く同じですよ!
学年が一つ上の2020年3月生まれの子ならあと2年になるかと🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですか??🤔💦
    2021年3月産まれの子の事です。
    うちは2021年5月生まれです。
    3月生まれの方が1年早く無償化になると思いました💦

    • 3月9日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    すみません、もう生まれてるお子さんかと思いました😂
    2021年3月生まれの子は、2021年5月生まれの主さんのお子さんからみると小学校とかでいうところの1つ上の学年に当たるので保育園の無償化までは確かに1年少なくなります!

    • 3月9日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ちなみに2021年5月生まれでしたら来年0歳児クラスになりますよー💡

    • 3月10日
るー

何月生まれでも、年少さんの年齢から無償化の対象になります。

それだけ見ると3月生まれが得しているように見えますが、大体どの制度も年度毎が多いので、例えば児童手当は中学卒業までなので4月生まれよりも11万円もらえる額が少なくなりますし、子供医療証も私の地域では中学卒業までです。
なんでも年度で分けるのも難しい問題ですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童手当とかもそうなんですね‼️
    確かに、全員同じように平等には難しいですよね😂

    • 3月9日
おもち

幼稚園行く子は
3歳になった次の月から無償化なので
それもよくわかりませんよね。

娘がいま1歳時クラスで
来年度2歳児クラス、
その次の3歳児クラスでやっと無償化です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園は
    そういうのもあるんですね‼️
    知らなかったです👏
    もう、無償化待ち遠しいですよね😞

    • 3月9日
トモ♪

今年の4月で考えると...
令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれが→0歳児クラス
なので、4月の時点での年齢でクラスが決まるわけでは無いと思いますよっ🤔
入園する時期や園によって入園できる月齢が違うので無償化になるまでに何年掛かるって言うのは一概に言えないと思います💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月時点の年齢では無いのですね💦

    確かに、入園の時期違えば
    変わってくるの当然ですよね!

    • 3月9日
なな

娘が早生まれで
4月に1歳児クラスからスタートです
息子は途中入園で7月で1歳になったのと同時に入園で
0歳児クラスからだったので
娘は息子より1年早まります

早生まれはそこしか得はないですね

deleted user

そうですよ(^-^)

4月生まれは0歳児クラスで入りやすくなるので保活が有利になりますし、早生まれはどうしても1歳児クラスからになってしまうので、保活で不利な点保育料で得するのである意味平等だと思ってます😂