※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

旦那さんとの協力について相談です。兼業主婦の1日の流れと旦那さんの協力について教えてください。

4月から会社に復帰することになりました😭
兼業主婦さんに質問です。
1日の流れってどんな感じですか?旦那さんは何をやってくれてますか?

朝ごはんはたぶん私。
私の始業時間は9時半、旦那は9時なので私が保育園に送ります。営業なので終わる時間はまちまちですが迎えにいかなければならないので早めに終わらせ迎えに行きます。
帰ってご飯を作り食べさせお風呂に入れて寝かしつけまでします。寝かしつけが終わった頃に旦那は帰宅。
こんな感じの流れになると思います。
これを考えたときに私平日激務すぎない?と思ってしまいました。皿洗いくらいはしてくれると思います。
皆さんの旦那さんはどのへんを協力してくれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家を出るのが旦那7:40、私8:00で子供達の朝ごはんは私。
下の子の着替えはほぼ旦那、私は歯磨きとかします。
私はパート勤務ですが、家事はほぼ半分こです。
ごはん作りは旦那休みの日や遅番、夜勤の時は何品か作ってもらう時もありますが基本私。

お風呂掃除、洗濯、寝かしつけなどは完全に分担してます☺️

ママリ

旦那は夜ご飯後にいる時は皿洗いをしてくれます!
その他は私がしてます!

もふもふ。

今は旦那が不在なので完全にワンオペです😂

6:30 起床
6:45〜7:15の間で朝食
朝食後、お着替えと歯磨き
7:45 出発
18:00 帰宅
18:30〜19:15ごろ 夕飯
19:30〜20:15の間でお風呂
20:30〜21:00 寝かしつけて就寝
21:00〜 家事タイム(お風呂掃除、洗濯、園の準備、キッチンリセット)
23:00〜24:00 自分時間

こんな感じで毎日が過ぎて行きます😂
忙しいですが、何とかやってますよ!

ママリ

復帰前は不安ですよね💦
私もそうでした💦

我が家は私が送迎担当してますが、夫の方が1〜1.5hは家を出るのが遅いです。
なので朝の息子の準備は夫任せです。

私と息子が7:30出発で全員で6:30起きです。(これが理想ですが早起き息子なので早いと5:30も💦)
夫は息子の準備。(朝食、着替え、検温)朝ごはんはパンとバナナで固定です。
わたしは自分の身支度と連絡帳記入です。

お弁当作り、洗濯物干し(浴室乾燥)&取り込み、息子の荷物準備、夜ご飯作りは前日夜に済ませています。

時短なので17時ごろお迎え。17:40ごろ息子の夕飯(とりわけもしくは一才からのレトルト系)
18:40ごろから息子お風呂
20:00就寝
その後夫と私夕飯
入浴
夕飯片付け、お弁当作り、保育園準備、洗濯物取り込み→私
夕飯作り→夫
洗濯物干し→2人
って感じの分担です。
夫は作るのだけは好きなタイプなので、助かってます😅

息子の寝た時間に色々やっておくのはすごく楽なので極力夜寝かした後に家事は片付けるようにしています!

ぴちぴち

下記タイムスケジュールです↓

6時半 旦那と共に起床
6時半から6時50分 朝ごはん作り(旦那は自分の身支度)
6時50分から7時10分 ごはん
7時10分から7時半 保育園準備、子供身支度(旦那は自分の身支度)
7時半 旦那の送りで登園
7時半から8時 自分の身支度&出勤
18時帰宅 作り置きしてた子供の夜ご飯チン
18時15分 お迎え
18時半 帰宅、夜ご飯、大人の夜ご飯作る
19時半 お風呂、洗濯回す
20時半まで のんびり
21時 就寝、旦那夜ご飯&洗濯物干す

りん

みなさんありがとうございます!!なんとなくイメージができました!頑張ろうと思います😭