※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

保育園に通っていない2歳9ヶ月の息子が友達が欲しがり、コミュニケーションを取ろうとするが、相手の反応に気を使い、遊び相手がいない悩み。近所に子供が少ないため、どこで友達を作れるか悩んでいる。

2歳9ヶ月の男の子を育てています。
保育園には通っていません。
最近、公園や支援センターに行くと
お友達と遊びたがります。
いろいろな子や親御さんに話しかけて
コミュニケーションを取ろうとします。
ですが、相手の反応が気になってしまい
私が遮ってしまうことが多いです。
友達の子も歳が近い子はおらず、ママ友などもいないので
遊ばせてあげたくてもなかなか遊ばせられず…

今日公園で
先に砂場で遊んでいた2人の男の子に
(お山を作って遊んでました)
『〇〇もお手伝いしていい?』と聞いて
ダメ!と何度も断られていました。
仕方ないとは思いつつ、シュンとして
諦めていた息子の姿に胸が痛みました。

自宅でお子さんを見ている方は
どこでお友達を作りますか?
近所は高齢の方が多く、子供はあまりいません。
プレ保育などに行くとお友達はできるでしょうか。
行ってみようと思っていますが、
お友達同士で来られる方が多いのかなと心配です。

コメント

ぽこ

私もママ友がいないです🥺
支援センター等にまめに行っているのですが、うちは真逆で娘がかなり人見知りなのでお友達から逃げ回り、一向に友達ができません😩💦笑

幼稚園を満3から入れる予定なので、こんなんじゃなぁ…と思い、市の子育てサークルに入ることにしました😔💦

2歳の子が仲良く友達同士で遊んでるのみると、娘頑張れー😭ってなります。私が仲良いママ友いなくて、お友達と遊ぶ機会を作れなかったから、こうもお友達が怖いのかな…と落ち込みます🥺

回答になってなくてすいません😭

• ななな

ななな

ママ友ってどうやったらできるんですかね😅うちは、積極的すぎて相手を引かせてしまうことが多いです😭笑

子育てサークルというのがあるんですね!私も調べてみます👀

分かります。。。
    お友達同士で来て、仲良く遊んでる子を見ると羨ましいし、息子に申し訳ないと思ってしまいます😭

コメント嬉しかったです🌱
    お互い頑張りましょうね😭❣️

• 3月9日
  • ぽこ

ぽこ

公園で少し話したママさんが、子育てサークルに入ったらお友達ができて、引っ込み思案だったけど、遊べるようになったと言っていました!

2歳〜とか、幼稚園に向けて預ける練習ができるサークルとか、うちの市はいろいろありました☺️
    息子さんはお友達と遊ぶの上手そうですし、羨ましいです🥺✨

悩みは逆ですが、お互い頑張りましょうね😭💕

• 3月9日
まこれん

私は1人で支援センター行ってますよ☺️
4月からプレ保育も通いますが、1人です☺️
私みたいな人もたくさんいますよー🌟一時保育なども息子さんなら大丈夫かもしれませんね❤️

うちの子は逆にお友達と遊びたがらず困ってます😅
寄ってきてくれても、逃げたり泣いたりで💦
嫌なこと楽しいことたくさん経験してたほうが、人の気持ちがわかる優しい子供になってくれますよ☺️

• ななな

ななな

そうなんですね!!勇気を出して
    明後日早速行ってみようと思います🥺優しいお言葉ありがとうございます😭

そうですよね。これも大切な経験だと思って今度はお友達と楽しく遊べるように私も頑張ろうと思います!

• 3月9日
なる

うちもプレに行く前やプレに行ってからも平日週3は家庭だったので、昼間公園へ連れて言ってましたが、息子もよく人に話しかけ遊ぼうとしてました。結構ガツガツいくタイプでちょっと引かれることもありました。平日は年下の子が多いので、なかなかうまく遊べず、でもお友達と遊びたい!!という気持ちが凄かったです。
私は気にせずプレに行かせましたが、お友達同士が多いというより、兄弟ケースが多いかもしれません!
3歳前になるとお友達と遊びたくなりますよね(^^)
園庭開放などはありませんか??
プレに行かせたい幼稚園に園庭開放など行ってみるのもいいと思います!

• ななな

ななな

そうなんです。まさにうちの子と同じです!!
    グイグイすぎて引かれたり、私が止めてしまったり…
    公園は一歳前後くらいの子が多くて一緒に遊ぶ感じにはなかなかなりません。たまに遊んでくれる子がいて、すごく楽しそうな息子をみるとお友達を作ってあげたい!と強く思います😭

園庭開放、通う予定の幼稚園はやってないんですが、近所の保育園でいくつかあるみたいなので行ってみようと思います。
    ありがとうございます😭❣️

• 3月9日
はじめてのママリ

うちの子も他の子に興味津々です!
お友達を作るのにこだわらず支援センターなどで他の子と接せてるなら、その場その場で遊ぶのでいいんじゃないでしょうか( ^ω^ )?
私もお友達作ろう!と思ってママトークなどでも探しましたがダメでした😅

• ななな

ななな

支援センターなどで同じくらいの子と一緒になることがなかなかなくて…😭相手の子が遊んでくれれば息子は喜んで遊ぶんですが、なかなか難しいです😭
    もう少し頻繁に通ってみようと思います!ありがとうございます😭❣️

• 3月9日