※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供との関わりが不足していることに気付き、悩んでいます。携帯を使い過ぎていたため、子供が遊び相手を求めているサインだと気付きました。明日から携帯はお昼寝時のみにし、子供との時間を大切に過ごしたいと考えています。

子供と向き合って遊んでない事に気付きました。

2歳さんの息子が最近ブロックをすぐ投げるんです。
旦那とどうしてかな?イヤイヤ期に入ったから?と思っていたら、旦那がネットで調べたら相手にしてないから僕をみてって言うサインかもと出てきたらしく💦
確かにブロック投げたら携帯いじってても旦那も私も怒るのでそれで投げてるのかな?と2人で反省しました。

特に私は無意識ですが家にいる間はずっと携帯肌身離さず持っててインスタやママリ、YouTubeみたりしてます。
そしてその間子供たちは各々ひとり遊びかテレビのどちらか。
そりゃ言葉も遅くなりますよね💦人に見せれない育児してる自覚はあったけど、息子からの僕をみて!サインを出させるくらい放置してたんだ…児童館連れて行ってるし…と思ったけど私が一対一で相手してる時間は1日のうちほんの1時間あるかないか…。駄目ですねほんと。

自宅保育されてる方はお昼寝してる時以外携帯いじりませんか?
本当反省です。言葉図鑑の本2種類あるけど、一緒にやった事はない。。。渡してれば勝手に言葉覚えると思ってました。でもそんなの楽しくないに決まってますよね😅
食いつきも悪いし全く遊んでません。私もほんのちょっとしか相手にしない、一方的に喋るテレビばかり見せる…そりゃ言葉も遅いですよね…今日なんかアンパンマンの映画朝昼晩と計3.4回は見せてます。テレビ見せない育児は無理。3時間ほどみてる気がします。

明日から携帯はお昼寝してくれた時のみ!にして遊ぼうとおもいます。

ただ、今まで一緒に遊んだことがほぼないので何したら飽きずに遊んでくれるんでしょうか?
さっき寝る前にお馬さんごっこして5分ほどですが疲れすぎてこんなに世の中のママさんは子供とちゃんと向き合ってるのか?!と思いました。
同じぐらいの子が色を言えたり数数えれたりしてるは、ママと一緒に遊んでるからか…そりゃ息子は単語15個くらいから増えないわけだ…

子供と向き合って遊んでるのに言葉遅いとかいますか?
やっぱり親との関わりと言葉って関係しますよね?
しないならしないで少し気が楽にはなりますが、ネグレクトとか受けてる子はやっぱり言葉遅いんでしょうか?
息子に悪いことしたな、下の子にもちゃんと相手してあげてないなと思うとほんと今までの時間何してたんだろう?と思います。明日から頑張ります。

コメント

大変だしテレビ見てくれるなら頼っちゃいますよね😅私も家にいる時間はずっとテレビついてます💦でも一応この時間は一緒にと決めてる時間は遊ぶようにしてます🤔1時間とかですが💦テレビ見せてても一緒に見て歌を歌ったり一緒に手遊びしたり、話しながらテレビ見たりしてます!
テレビもスマホも普通に触ってますよ!昼寝以外触っちゃダメなんて思ってません💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!時間決めて向き合うのもメリハリあっていいですね☺️
    テレビ中の息子があ!あ!と言ってこちらに向かって言って来た時あれは○○だね〜とか言ってますが、そうやって一緒に楽しむのはやったことないです!やってみます!
    無音が無理なのでテレビはついてるでしょうが、息子がしたい事をしっかりさせてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 3月9日

親の真似をして覚えたりするのでやっぱり関わり合いは必要ですよね🥲
携帯は触りますが極力寄ってきたり私の方を見たら
どうしたの?や、絵本読もう〜と相手するようにしてます!
2歳の子なら公園で遊ばせてあげたり、
本屋に行って好きな本を買ってあげるのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰ん

なるほど💦息子に悪いお手本を見せてましたね💦
    ここ最近朝私の家事が終わったら靴下もって私の手を引っ張って来てたのに、手を振り払って携帯ずっといじってました。ほんと反省です。息子は喋れないからお外行くと言ってたのかな💦明日からそう言う要望にも応えれるように携帯は見えないところにでも置いて息子の要望叶えてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
☽

私も2人目を妊娠してからつわりがひどくてあまり遊んであげられず、よくYouTubeに頼っていました。でもずっと見せてるのも良くないし、やっぱ可哀想だなと思うので、横になった状態で絵本読んであげたりしてました。

普段こちらが声かけても集中してひとり遊びを楽しんでるときももちろんありますが、やっぱ飽きてきたり構ってほしくなるとこちらに来るし、それこそスマホいじってたら私を見て!っていうアピールを小さいながらにしてきます。周りの子はどうかわかりませんが、あまり相手してあげれてないときはグズグズしやすいし、表情もどこかなんか寂しそうな感じもします。

なのでだいぶつわりが落ち着いてきた今はできるだけ娘と向き合い、一緒に踊ったり絵本読んだりおもちゃで遊ぶようにしてます。旦那も仕事帰ってきてからかくれんぼしたりして遊んでくれますが、ほんと楽しそうに笑ってるし満足するからか夜もぐっすり寝てくれるようになりました。

スマホは昼や夜娘が寝たときや、ひとり遊びに夢中になってるときにいじるようにしてます。といってもお母さんも息抜きする時間大切ですから、極端にいじらないようにしよってなってもストレス溜まると思うので、適度に、でもできるだけお子さんとの時間を大切にするようにしていけばいいと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰ん

とても参考になります😭妊娠中も今と同じく全く相手してあげれてなかったです…

家で楽しそうに笑ってるのも数える程度…もっとちゃんと息子達のことを見てあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ともこ

投げるのはブロックだけですか?
「僕を見て」サインであれば、ブロック以外も何でも投げるかもしれません。ブロックしか投げないなら、ブロックを投げるのが純粋に楽しい、音が面白い、等その子なりの別の理由があるのかもしれません。

お昼寝以外は携帯触らない❗ってあまり思い詰めないでくださいね。

「投げる」っていう動作自体楽しい行為ですし、
ボールとか投げていいもので一緒に遊ぶのはどうでしょうか?

ち~ママ

同じくです😂
うちも息子は単語は増えましたが、まだ文章には中々ならず、ママあっちー、あっち行くーとかしか言えません。それ以外は単語ばかりです😱
検診でも言葉が遅めと言われてます。
私もテレビで、大好きなカーズのDVDを延々と流しています。息子がカーズカーズとずっと言うので、それ以外はタブレットでYouTubeや、YouTubeキッズ見せたり、最近ではゲームのアプリまで触るようになりました😭
本当に絵本なんで全然読んであげてません。タブレットや携帯は操作するのが上手くなってしまったので、お昼寝以外では携帯触らないようにしてますが、1日子供と向き合うのも結構疲れます🤯
私も少しずつですが、ちゃんと向き合って相手しないとなぁ〜と思っています😭😭