※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミケ堂のファン
子育て・グッズ

仙台市内の保育園で布おむつを使用しているところを探しています。おむつは持ち帰りか、保育園でクリーニングしてくれるか知りたいです。回答お待ちしています。

仙台市の泉区、青葉区、宮城野区で保育園を探しています。
布おむつを使用している保育園を教えてほしいです。また、そのおむつは持ち帰りなのか、保育園がクリーニングしてくれるのか。知りたいです。回答お願いします。

コメント

まっこ

宮城野区ですが…
「福室希望園」「田子希望園」「鶴ヶ谷希望園」が布おむつの保育園です。

ちなみにうちの子は来月から「田子希望園」に入園予定でいます。
説明会が今週末でまだなので分からないこともありますが、基本的におむつは持ち帰りだったと思います。
先生が軽く洗っててくれて、確か個人のバケツかなにかに入れといてくれるのを持ち帰って洗濯して持っていくんだったと思います。

希望園はオムツカバーの上に更に布パンツも履きます(ずれ防止のため)

• クロミケ堂のファン

クロミケ堂のファン

ありがとうございます♪
    今の分かる時点で良いので教えてほしい事があります。布おむつは何枚ほど準備しなければならないのですか?

• 3月9日
  • まっこ

まっこ

それもまだ分からないのですが、見学に言ったときに言われたのは2枚一組にしたものを8~10セットくらい常にある状態にしてもらってる…と言ってた気がします。
    朝送ってきたときに、足りなくなってる分を保護者がパパッと補充していってるようです。

同じ田子希望園にお子さん通わせてる方に話を聞いたら、その方は仕事柄毎日しっかり洗濯が難しかったらしく…予備も含めて40枚程用意したそうです。
    オムツカバーと布パンツは10枚前後。

カバーはともかく、布パンツまで履くのは希望園だけかもしれないので、他の布おむつの保育園がどういうシステムかは分からないのですが…

• 3月9日
  • クロミケ堂のファン

クロミケ堂のファン

丁寧にありがとうございました。 分からない事ばかりだったので助かりました。

• 3月9日