※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園ではトイレ成功する娘、家ではしない。焦るが無理強いNG。良い方法ありますか?

2歳5ヶ月の娘が保育園ではトイレ成功するみたいなのですが
お家では全然トイレでしてくれません。
先生からは4月にクラス進級したら環境かわって
娘の性格状、トイトレストップしそうだからあんまり今は
慌ててトイトレしなくてもいいですよ。と言われました。
同じクラスの同じくらいの月齢の子たちが少しずつ
トイトレ成功していてオムツからトレーニングパンツに
なってきている子もいるので、少し焦ってしまいます。
でも、無理矢理家でトイトレさせても娘が嫌になってしまったら
逆効果だし…。

何か良い方法ありますか?
教えていただきたいです🙇

コメント

mamari

2歳で保育園ではトイレ成功って、素晴らしすぎです‼️😍
普段はパンツで過ごしてますが、未だに失敗多めです💦

先生からは、3歳児でおもらしなくなれば大丈夫!!焦る必要ないですよ!!と言ってくれてます(今は2歳児クラスです)

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

保育園ではお友達もトイレに行くので、私もー!ってなるみたいです😊
    1歳児クラスでトイトレしてお友達がトレーニングパンツ履いてると親的には自分の子も…って焦っちゃいます😅

3歳児でおもらししなくなれば大丈夫なんですね!

• 3月9日
mii

保育園のトイレって子供トイレなので自分でしやすいんですよね。うちの子も自分で補助便座つけたりできなかったので、補助便座なしで普通に座れるまでは家のトイレに行くの億劫だったようです😅
もし補助便座なら1人でいけるオマルにしてもいいと思いますよ☺️
うちは男の子だから単純なのかもしれないんですが、『トイレ行くー?行かないならママ行くね』とか『〇〇(下の子)が行こっかー!』というと焦ってトイレ入ります🤣

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

今、お家で使っているのはオマルです!
    補助便座にも使えるやつなので、オマルで慣れたらトイレにつけてあげようと思ってます😊
    私も娘がオマル座らないと言うと「じゃ、ママが使おうかな〜」とオマルに座ってみたりしているのですが効果なく…😓なかなか難しいです😓

• 3月9日
ゆき(o^^o)

保育園でトイレトレーニングをしてくれるのが、凄く羨ましいです。

娘の保育園は、今年の6月から。。

便座に進んで座るので、もうおむつ外せそうなんですが、、

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

2歳3ヶ月で便座に進んで座って、もうオムツ外せそうの方が凄く羨ましいです。。

うちの保育園では、2歳児クラスに進級したあと少しでもスムーズにトイトレ出来るように、1歳児クラスの後半あたりから月齢大きい子達から少しずつトイトレし始めるようです!

• 3月9日