※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

3歳児のテレビ・動画時間について相談です。外遊びができない雨の日など、室内での遊びについてアイデアを求めています。

お子さんにテレビや動画を観せている時間、平均1日どのくらいですか?
3歳児がいますが、保育園には行っておらず今年の夏から幼稚園入園予定です。(当方、海外在住の為、新学期が8月からです)
3歳だと1日30分以内が理想と小児科で言われましたが…到底30分以内には収まりません😥料理してる時など、キッチンに入られても危ないので動画を付けてしまうし、本人も観たがります。
お天気が良い日は外遊びができますが、室内の時間が増える雨の日なんかどうしても難しいです。
幼稚園に行くようになれば、1日テレビや動画の時間も減るとは思うんですけど…
また、室内でお子さんと一緒にどんな遊びしていますか?積木遊びや本を読んだり、お絵かきしたり…他にもあったら教えてください😣

コメント

うちは保育園に行ってますがそれでも、朝ご飯食べてから保育園行くまで(30分)
帰ってきてからご飯までの間(30分)
食べてからお風呂まで(15分)
お風呂上がってから寝るまで(30分)
めっちゃ見てます😂
しかも下の子に関しては携帯でYouTubeなので最悪です😮上の子はテレビでYouTube見てるのでまだ許せますが携帯だと目も近いので困ります🤷‍♀️

退会ユーザー

下の子はおままごとが好きでご飯屋さんごっことか良くしてます!
    あとは休みの日はでんぐり返りとか暴れさせて疲れさせてます😌

• 3月9日
  • coco

coco

ありがとうございます!
    やっぱり、動画1日30分以内はあくまで理想ですよね😞
    小児科の看護師さんも、コロナもあるし難しいのは分かるけど一応、伝えると3歳なら1日30分以内なのよね〜という感じでした。

我が家も主人が娘に携帯で動画見せてましたが、やめさせました(主人がやめる!と言い出しました)

でんぐり返しで疲れさせるのは良いですね🤣

• 3月9日
まろまろ◡̈

うちもまだ保育園とかに行ってないです‼︎
1日の合計でいったら3時間とかになってるかもしれないです😭😭
今妊娠中で遊びも満足に出来ず、北海道でまだ外遊びも出来ないのでなんだかんだとTV時間が長くなります😣

• coco

coco

本当は2歳からお稽古ごとをさせるつもりでいたんですが、コロナでさせないままです。
    保育園や幼稚園行かせるまでは、お家時間が長いのでテレビや動画の時間どうしても長くなってしまいますよね😞
    以前の転勤の地は北海道と同じくらいの雪国だったので、大体の環境、お察しします。

我が家も合計すると3時間ぐらいだと思います😖
    動画に合わせて歌ったり踊ったりしてるから、消すに消せず…

• 3月9日

うちは30分以内くらいです!
3歳くらいには、一緒に料理とかパン作り、ピザ作りなどしてましたよ😊少しずつお手伝いできるんじゃないでしょうか?✨タオル畳みなども3歳から毎日やってもらってます😊

今小学生男子ですが、自分で料理できるようになりましたよ😊あとは植物育てたり、スライムとか粘度で遊んだり、迷路やブロック、すごろくやボードゲーム、読書、ピアノ、トランポリン、すべり台や鉄棒(室内用)…とかですかね✨

• coco

coco

家事のお手伝いなどはしてくれます。家のこと手伝わせたり、お買物や外遊びになるべく連れ出してはいるんですけどね😥

トランポリン、今、買おうか迷っています😃

• 3月10日

退会ユーザー

トランポリン、1,2時間飛んでて楽しそうですよ😆

• 3月10日
  • coco

coco

そうなに長く飛んでくれるんですね😆
    ソファーから飛び降りられたりすれば下の階の方にご迷惑がかかるのでトランポリンいいかなーと思っていたんです☺️

• 3月10日

退会ユーザー

コロナ渦で買ったんですが、もう1年以上?飽きずに飛んでます😂楽しいみたいです❤️
    トランポリン5分でジョギング1kgと同じカロリー消費するくらいハードらしく、夜もぐっすりです😪

• 3月10日
  • coco

coco

5分でジョギング1キロと一緒‼️それは凄い運動量ですね😆
    うちの娘、寝付きはいいものの、3〜4時間ぐらい寝たら起き親のベッドに潜って来るようになってしまって💦昨年までは朝まで起きて来ることはなかったんですけどね😥
    日中の疲れが少し足りないのかなと悩んでいたところなんですよ😔

• 3月10日