※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいて、保育園で幼児食を出すか悩んでいます。料理が苦手で冷凍ストックを利用している状況。幼児食に移行しても大丈夫か相談中。

いつぐらいから幼児食へ移行しましたか?

今日で1歳2ヶ月になった息子がいます。
今は離乳食完了期として食事を作ってます。
4月から保育園に行く予定で、自分も仕事に復帰します。
保育園の給食で幼児食を出されるようなら(まだ聞けていませんが💦)
家でも幼児食に移行してもいいかな?と思ってます。
ちなみに、元々料理が得意ではなく、夫の帰宅も不規則な為
取り分けなどはしておらず、冷凍ストックなどを作って賄っています。

・お米は軟飯ではなく普通のごはん
・あんまりもぐもぐせず飲み込む癖がある
(コーンとかうんちにそのまま出てきます😭)
・基本的に肉も魚もなんでも食べる
・調味料はベビー用の出汁、醤油、味噌、ごま油、バター、1歳からのケチャップ等使用中

現状は↑な感じですが、もう幼児食に移行しても大丈夫ですかね??
皆さまいつぐらいから幼児食に移行されたか、
なにかおすすめのメニューなどあれば教えてください😂

コメント

deleted user

1歳でした
離乳食程のやわらかさじゃなくても食べられてたので!
でも食べる量が多すぎるので外食時なんかはもうお子様メニューや大人のものあげてます

  • なゆ

    なゆ

    なるほど!
    固さが大丈夫そうなら薄味であげていけそうですね☺️
    うちも外食時BFのお弁当だと足りなくて結局うどんとかあげてます😱
    お子さまメニューとかも食べられそうならあげてみます!

    • 3月9日
ひーママ

私も料理が得意でなく、さらにはめんどくさがりなので、1歳過ぎた頃から食べれそうな物は大人の物を取り分けてあげていました!

鍋の具材や煮物、シチューなど…あげています😅

  • なゆ

    なゆ

    そうなんですね〜!
    離乳食も幼児食も正直めんどくさい…(笑)
    やはり1歳すぎたら結構みなさん取り分けとかしてるんですね😂
    煮る系は柔らかくなるし食べやすそうですね😊
    ありがとうございます☺️

    • 3月9日
ママリ

1歳すぎてから取り分けにしました😊
うちの子も4月から保育園ですが、1歳すぎたらほとんど大人のものと同じでいいって言われました😊
うちも1歳からのケチャップ使ってますけど、保育園では普通のものを使ってるって保育士さん言ってました💡

  • なゆ

    なゆ

    そうなんですね!
    味薄めにすれば結構なんでも食べられそうな感じですね🤔
    調味料も添加物だけ気を付ければ大丈夫そうなので色々試してみたいと思います😄
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
ママリ

1歳3ヶ月で保育園に入れましたが、園では1歳4ヶ月から移行食に切り替わりました😊
家ではまだザ・離乳食という感じの超薄味メニューでしたが、園での移行食初日がエビフライでした🤣
もう1歳4ヶ月から2〜3歳と同じ味の普通の幼児食でしたよ!

  • なゆ

    なゆ

    やっぱり保育園行くと割となんでも出てきますね😂
    エビフライ…海老も揚げ物もまだ試してない…(笑)
    保育園のメニュー見ながら大丈夫そうなら幼児食に移行してみます☺️

    • 3月12日