※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
お仕事

シングルマザーで学校に通っている方、生活費や入学金の捻出方法についてアドバイスをお願いします。資格取得ややりがいのある仕事に就きたいと考えています。助言をお待ちしています。

シングルマザーで学校に通ったよっていう方いらっしゃいますか?
通ってる間の生活費や、入学金はどうやって捻出されたか差し支えなければお聞きしたいです。

20代前半でシングルマザーになった今、まだまだ何年先も働かなきゃいけないことを見据えて資格を取りたい事に加えやり甲斐のある仕事に就きたいと思い始めてます。

助言などでも嬉しいです!
カテゴリーお仕事を使わせていただいています。
コメントお待ちしてます。

コメント

deleted user

私もシングルで、通信大学通おうと思ってます。
学費は、学生ローン借りて、生活費はアルバイトしようと思ってます。
もちろん実家に頼りながら、、

  • トゥウィーティーのまま

    トゥウィーティーのまま

    そうなんですね!学生ローン借りる予定なのですね。私も調べてみようと思います🙆‍♀️
    やっぱり実家に頼らないと厳しいですよね…

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トゥウィーティーのままさんは、普通の大学を考えてますか?通信ですか?
    それによってもかなり変わると思います😢💦
    私は通信大学でも親に反対されそうでまだ言ってないです💦

    • 3月9日
  • トゥウィーティーのまま

    トゥウィーティーのまま

    私はやりたいことが専門学校で学んで就職なので、専門学校に通いたいのですが…
    なんせ、実家は厳しそうで…💧
    貯金してあとは特待生で学費免除などを狙おうと考えてます!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門学校なんですね!
    それだと通うの大変ですね😭
    お子さんおいくつなんですか?

    うちも変に厳しくて困ってます😢

    私は頭も良くないので、学費は諦めてます😅

    • 3月9日
  • トゥウィーティーのまま

    トゥウィーティーのまま

    今年4歳です!

    説得できたらいいですね😊

    なるべく安く済ませたくて…🤣
    頑張りたいです!

    • 3月9日
舞

看護学校行きました。
学費は病院からの奨学金で。(3年働けば返済無用)
生活費は行政からの高等技能訓練促進費で。
3年生になり実習が主となり交通費がかかるようになると学生支援機構の奨学金を借りました!

金銭面では困ることなかったです😅

  • トゥウィーティーのまま

    トゥウィーティーのまま

    看護学校はやはり手厚いですよね!
    卒業して看護師になられてるまいこさんすごいです✨✨
    実家は頼られてましたか?

    • 3月9日
ママリ

看護学校いきましたよ
国の助成、奨学金、貯金でいってましたよ
上の方のように、働いたら学費免除や学費1部出してくれる病院もありますよ。
わたしはしてないですが。

  • トゥウィーティーのまま

    トゥウィーティーのまま

    そうなんですね!
    やはり、実家が頼れないと厳しいでしょうか?

    • 3月10日