※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉スペクトラムの疑いがあり、偏食がひどいです。食べるものが限られており、最近はますます食べないものも出すようにしています。対応に困っており、食事での問題に加えて他の問題も抱えています。

発達障害(グレーも含む)のお子さんで偏食の子がいらっしゃる方お話聞かせてください😭

もうすぐ3歳の上の子が自閉スペクトラムの疑いなのですが、偏食がひどく、白米、パン、焼いただけの肉、焼いただけの魚、カレー、野菜スムージー(青臭いのになぜか飲む)しか食べません。

今までは食べれる物しか出しませんでしたが(添えてるだけでも床に捨てるのに耐えられなくて)、最近はまた食べれないものもお皿に乗せるようにしました。

当たり前の如く食べないのですが、どう対応されていますか?
今日はハンバーグにしたのですが一切食べません。なんならいつもは食べるご飯すら食べません。
もう別に夕飯抜きでもよいのですが、、

今日、壁に消えない落書きしたのもあってかなり腹が立ち食べないのを怒りました。

もうどうしたら良いのか🙄
優しく
食べれないのー。大丈夫よー。とでも言えば良いのでしょうか。
自閉の疑いのある息子には申し訳ないですが、そこまで人間ができてません😭

味覚過敏なんですかねー。

コメント

s0629

発語遅延で療育通っています。

息子も偏食が凄いです🤣
白米、カレー、そぼろ、ウインナー、コロッケ、納豆、ポテト、、とかです💦魚は鮭なら食べます
野菜は全く食べなくて、療育先での食事相談で、フリーズ系のふりかけなら何でも食べるので、野菜多めのふりかけ食べる事で進めてます😅

保育園ではたまに野菜食べてるみたいです💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    似てますね😭
    夕飯は食べる物だけ出してますか?
    幼稚園が始まったら給食になるし一応食べないとわかっているものも出すようにしたのですがストレスで😭
    偏食すぎて市の保育園の一時保育で給食が一切食べれず、もう預かれませんと言われた過去があり焦っています💦
    野菜スムージーは毎日飲むので1日のトータル栄養素はそんなに問題視していないのですが、普通の子が好きなハンバーグとかウインナーすら食べれずで😭

• 3月9日
  • s0629

s0629

似てます💦
    息子は1年前はお肉系全く食べなかったです💦今も加工肉系以外は食べないですが😅

息子も野菜ジュースは飲むので、栄養素的には大丈夫です!!

保育園のお昼では食べないですが、おやつの時間はお腹空きすぎて枝豆とか塩昆布のおにぎりとか、野菜入ってる炒飯系も食べるみたいなのでびっくりしてます😊
    フルーツはバナナとぶどう以外食べないですが💦

私も小学校上がるまでにはなんとかしなきゃなので焦ってます💦

• 3月10日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    お腹空いたら野菜入りでも食べるんですね🤭
    うちも食べないならほっておいておやつに炒飯とか出してみます✨
    食べ好きらいなのか口にも入れたことないので食べて見たら意外といけたとなればよいのですが😭
    小学校の給食は残しにくいですもんね💦お互い、焦りますよね😭

• 3月11日