※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

姉妹兄弟がいて自分が長女長男だった方。何歳差で、小さい頃の記憶はあ…

姉妹兄弟がいて自分が長女長男だった方。
何歳差で、小さい頃の記憶はありますか?下の子と仲良しでしたか?下の子ができたときの気持ち覚えてますか?親は自分や下の子に対してどんな対応してましたか?今はどんな関係ですか?

二人目妊娠し、上の子の気持ちやケアを色々考えていて、実際自分のときはどうだったのかな🙄とよく考えます。私は6歳上の姉がいて、小さい頃の姉の記憶といえばとにかく仲が悪くほとんど記憶にありません(笑)姉が大学生になり家を出てから仲良くなりました。今はなんでも相談出来る姉です。6歳差なので私が小学一年のとき姉は中学一年。まず一緒に遊ぶことはなかったです。大人になり母と話したりしても、6年間一人っ子でみんなに可愛がられたのに私が出来て6年ぶりの赤ちゃんでみんな私優先になり姉はさぞ面白くなかっただろう、と言っていました。父の膝の上も譲らない、私のママ!私のパパ!で焼きもちばかりやいていたと。今では姉の気持ちもわかり、なんであんなに意地悪ばかりで遊んでくれなかったか気持ちもわかります(笑)私は末っ子なので、ぜひ姉だった、兄だった方の気持ちや心境、体験談、親の接し方などの実体験を知りたいです😀二人目出産後の上の子への接し方などの参考にさせてください😄長文になりすいません😣💦

コメント

ニャニイ🐈

私が長女で4歳下の妹がいます。
周りの仲良しな友達が、皆2〜3歳差で下の子が産まれていたので、赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて、毎晩お月様に「いもうとができますように」て祈って寝てました😂今でも覚えてます。
実際母が妹を妊娠したと分かった時は、私にとっても待望だったため、抱っこをせがむのも無くなり、1人でお風呂に入ったり、お腹に向かって絵本を読んだりと、それはそれはいいお姉ちゃんだったそうです。笑
やっぱり小学生ぐらいになると毎日のように喧嘩してましたし、お互い学生〜社会人になると各々忙しくて付かず離れずって感じでした。
今は私が結婚して家を出ているのですが、趣味が近いこともあり、しょうもないことでLINEする友達みたいな感じです😂

ちょっと違いますが、今私も第二子を妊娠しています。上の子は「ママ赤ちゃんいるのー」とは言ってくれてますが、この間「お兄ちゃんになるね」と言われて「お兄ちゃんちゃうよっ💢」と怒ってたので微妙です😂

• サキ

サキ

なんていいお姉ちゃんなんでしょう🥺周りに兄弟や姉妹がいる友達がいる、という環境も関係あるんですね~なるほどです🙄小学生とかになるとやはり喧嘩はつきものなんですかね😅私も毎日喧嘩というかとにかく恨んでいた記憶しかなくて(笑)姉の思春期やら反抗期やら重なっていたのかなと😅今妊娠してらっしゃるんですね😄上の子の反応とか気にしちゃいます💦娘も赤ちゃんに話しかけたりしてくれますが、祖母などがお姉ちゃんなんだから~とか言うと複雑そうな顔をするので心が痛みます😢素敵な体験談お聞かせいただきありがとうございます🤗

• 3月9日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

2人姉妹の長女です‼
妹とは3歳差ですが、妹ができた時の気持ちは覚えていません^^;
母が言うには、退院の日に病院で精算してるのをみていたからか、赤ちゃんを買ってきたと思っていたようで、祖母宅に帰った時に、「赤ちゃん買ってきたよー!」と叫んだそうです(笑)
妹の首がすわる前に縦抱っこを勝手にしたり、まだ離乳食始まってないのにチョコをあげたりとお世話をしたがっていたようなので、可愛がっていたと思います!
田舎だったのもあり、私が小学生になって友達と遊ぶ時にも妹を連れていかなきゃならなかったりしたので、それはちょっと嫌でした^^;
母も父もお姉ちゃんでしょ‼って言うことがあったので、それは嫌でした^^;
娘には言わないって決めてます!

妹とは仲はいいと思います!
趣味も合うし、ちょっとした冗談も言い合ってお腹痛くなるくらい笑い転げたりします!
私が就職して一人暮らししてた時に、専門学校が近いってことで一緒に暮らしてたこともあります!
漫画本の貸し借りもしますし、ゲームの話もします!

下の子生まれてから気をつけたのは、できるだけ上の子を優先することです!
とはいえ、授乳とかで優先出来ないことは多かったので、旦那がいる時で授乳とかない時は私が上の子担当したりしました!
あとはいつだって大好きだと伝えてます(´∀`)

最初の2ヶ月位は赤ちゃん返りで地獄かなって感じでしたが、今は上の子は下の子大好きだし、下の子は上の子大好きで、顔を合わせては笑って、上の子が動けば、下の子がハイハイで追いかけてます(笑)

• サキ

サキ

微笑ましい思い出話ですね🤣子供視点から見たら買ってきたんだ~って思いますよね😄ちゃんとお世話してあげていいお姉ちゃんですね😀
    やはりお姉ちゃんなんだからとかお姉ちゃんでしょ!は言われて嫌ですよね😢友達と遊ぶのにも連れていくとか私の年代でもあるあるでした😅一番はやっぱり上の子優先、ですよね🤔私はお姉ちゃんばっかり😠ってよく泣いていた気がして、下の子の気持ちとしてもなんだか考えてしまい(笑)新生児のときはまだわからないから、気にせず上の子優先でいいんですかね~🤔赤ちゃん返りはどんな感じでしたか?差し支えなければ教えて下さい😄

• 3月9日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子はお風呂はママじゃないと嫌で虐待疑われるんじゃ?ってくらいギャン泣きでした^^;
    下の子が泣いてて抱っこしようとしたり、おっぱいあげようとするとどこにいても走ってきて長女ちゃんの‼妹ちゃんダメー‼って泣いてて、強行突破すると、下の子の髪の毛とか手足引っ張って離そうとしたりしてました^^;
    ご飯も自分で食べられるのに食べさせて‼って泣いてましたし、家の中の移動も抱っこ、出掛ける時も抱っこ、またはベビーカーでした^^;
    常に見て見て‼ってなってました^^;

• 3月9日
  • サキ

サキ

そうなんですね。うちもなりそうで想像出来すぎました😅そんな中でなるだけ上の子優先でいましたか?凄いです😣そのお陰できっと今大の仲良しなんでしょうね😍

• 3月9日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子優先できないことの方が多かったですよ^^;
    やっぱり何も出来ない新生児と多少自分でできる2歳児だと新生児優先になることの方が多くて^^;
    出来ないなりに上の子優先を頑張ってたって感じです^^;
    ワンオペの時は難しいけど、旦那がいる時は上の子が甘えたい方に甘えさせる感じで^^;

• 3月9日
  • サキ

サキ

そうですよね😣私も見習って上の子優先の意識を忘れず旦那に頼り頑張ろうと思います!!とても参考になりましたありがとうございました😄

• 3月9日
Lei

一歳半下に弟一人、その更に一歳半下にもう一人の弟がいます。
3番目の弟とは3歳1ヶ月差です。

反抗期が本当にすごかったですね。笑
毎日凄まじい喧嘩もしてたし
好きでお姉ちゃんになったんじゃない!弟なんかいらない!って思ってたし言ってました🥺

喧嘩してもいつも私が怒られがちになっていたので
それもものすごく嫌でした😭!!!
やっぱり我慢してたし素直に甘えられないし寂しかったです🥺

なので自分の子は一人っ子で愛情も時間も独り占めさせたいって気持ちもあります☺️

二人目を考えるってなっても最低4歳は離そうと思ってます👏✨

• サキ

サキ

三人兄弟のお姉ちゃん!!頭が下がります🙇(笑)やっぱり反抗期ですよね…姉も私も反抗期とかの喧嘩が凄すぎて記憶がそこしかないのかもしれません😅お姉ちゃんの気持ち、そうですよね。好きでなったんじゃないし、何かと怒られますもんね…私も末っ子のズルさ爆発させて、母の後ろに隠れてあっかんべーするような憎たらしい妹で姉が怒られるとざまぁみろ!でした…自分でも憎たらしい妹でした(笑)お姉ちゃんの気持ちがわかってると子供に対しても優しいお母さんですね☺️私も約4歳差で生まれるので、上の子にはたくさん甘えられる環境でいさせてあげたいと思います😣貴重な経験談お聞かせいただきありがとうございます🤗

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は長女で、5歳下に妹がいます。私は自分で「妹が欲しいな」と言ってサンタさんに頼んでいたそうです!自分がお願いして妹が産まれると知った時、とても嬉しかったことを覚えています。
しかし、実際は我慢することが多く寂しい思いもしました。両親も長男長女なので、「寂しい思いをさせないように」とかわりばんこに私の相手をしてくれていましたが、やっぱりどこか寂しさがありました。もちろん楽しいことも沢山ありましたが、「お話聞いて欲しかったな」「でも我慢しなきゃ」と、我慢した経験の方が記憶に残っているのです😞
両親の育てかたどうこうというよりも、私の性格上の問題かもしれませんが😣💦笑
私は、娘に寂しい思いをさせたくないなあ。と感じるので今のところは一人っ子で育てたいと思っています。😞😞

• サキ

サキ

妹がほしいと思った末に出来たんですね。両親は気遣ってくれても、やはりどこか我慢して寂しい思いしちゃうんですね😢私の姉もきっとそうだったんだろうと思います。5歳、6歳なんてもうちゃんと色々考えられる年ですもんね。私も二人目授かれたことはとてもありがたいですし望んでいたのももちろんありますが、1人っ子で全部の愛情注いであげようと思っていたのもありました。育て方より本人の性格もあるのかもですね。とても貴重な体験談聞かせていただきありがとうございます☺️

• 3月11日