※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
子育て・グッズ

満3歳入園の幼稚園に通わせている方への質問です。週5母子分離で悩んでいる状況で、コロナの影響も考慮中。満3歳入園のメリットデメリットを教えてください。

満3歳入園の幼稚園に通わせてる方いますか?
希望の園だと最初から週5母子分離です😭
下の子がいるので負担が減りいいかなーと思いつつ
寂しさもあり悩んでいます💦
ちなみにコロナで今年の4月は定員割れしてるみたいで入るなら途中入園考えています💦
満3歳入園のメリットデメリットなどあれば教えていただきたいです!

コメント

eee

子ども3人育ててます!3人とも満3で入れてます〜◎
今春から末っ子が満3で入園です!
同じように週5、9時〜15時まで母子分離です!
たくさん色んなこと覚えてきてくれるし、通わせてて良かったなーと思いますよ☺️
寂しさは長男のときはありましたが今はもう早く行って欲しい〜!と思います笑笑

デメリットといえば、3歳にならないと無償化対象にならないので保育料がかかることくらいですかね🤣

• くるまい

くるまい

ありがとうございます!
    たしかに家だと学べないことたくさん覚えてきてくれますよね🥺
    園によっても違うと思いますがどのくらい保育料かかりますか😭

• 3月9日
  • eee

eee

うちは私立で割と高めのところなので末っ子で春から3歳になるまで毎月4万かかります💦
    無償化対象になっても負担1万あります☺️

• 3月9日