※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
家事・料理

離乳食の調理器具についての質問です😃専用セットの物を購入するか、離乳…

離乳食の調理器具についての質問です😃
専用セットの物を購入するか、離乳食期にしか使わない事を考えると、ゆくゆくは料理に使えるように味噌漉しや普通のすり鉢等で代用するか迷っています。それぞれのメリットデメリットが知りたいです。
また、皆さんは包丁・まな板・鍋・スポンジ等は大人用と分けていますか??

コメント

やぶ

リッチェルの2千円ぐらいの物を購入しました!
ブレンダー使わずでしたが、正直おかゆクッカーだけ単品で買って他は100均とかで普通の物買って代用でも良かったかなと思いました💦
セットになってるのでサイズがぴったりなので重ねて使いやすいとかはありましたが、初期しか使わないし少量ずつしか作れないし(冷凍ストックでまとめて作ってたので)、すりおろし器にいたっては一度も使いませんでした😓

分けるのが面倒で大人用と全部一緒でした💦

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

やっぱりセットは使用期間短いんですね💦
    私も百均で代用できるものはできるだけ節約&長く使いたいと思ってて迷ってました😅
    確かに重ねられる点で収納のしやすさはありますよね✨
    ちなみに食器はどのような物を使っていましたか?

• 3月9日
  • やぶ

やぶ

中期でみじん切り食べられるようになったらひたすら包丁でみじん切りにしてたので出番無しでした😭
    あまりストック作らずに少量をこまめに作るなら離乳食用の方が扱いやすいかもしれませんが、ある程度の量作るなら代用品の方がいいかもです🤔
    夜に旦那と子どもが寝てる間にやってましたが、すり鉢とか入れられる量が少ないので同じ食材を何回かに分けてやってたので、お粥・野菜2〜3種類・しらすとかでやろうとすると途中で残りは明日でもいいかな…とか思ったりしてました😂

100均で売ってるイノマタの離乳食プレートを使ってました!
    インスタとかで見る小鉢みたいな小さい器も可愛いなと思ったんですが、私自身がおっちょこちょいで落として割らないかとゆくゆく子どもが触って遊んで割らないかが心配でやめました💦

• 3月9日
  • やぶ

やぶ

スプーンはアカチャンホンポで売ってるリッチェルの熱いと色が変わる物を使ってました!

• 3月9日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

そっか、中期からは裏ごしやすり潰しは必要なくなってくるんですね💡
    一週間程度ストックを用意したいのでやっぱり代用品の方が良さそうです!
    離乳食用のすり鉢って小さいでもんねー😅💦
    あ、イノマタの離乳食プレート気になってました✨
    何種類か同時に食べられるようになったら大活躍しそう😊
    私もオシャレな小鉢は割りそうで笑、レンジ可能なプラスチックが良いなーと思ってます!

• 3月10日