※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

姉や姪との関係に悩んでいます。姉は美人で優しいが、自分と比べられることが辛い。姉の娘も同じ悩みを抱いているかもしれない。話し合いたいが距離や状況が難しいです。

愚痴というか吐き出したいだけです。

私には4つ上の姉がいます。
姉は私からみても可愛く、美人に成長しました。

両親は平凡ですが母の姉も美人系です

妹の私は平凡な両親に似て平凡。

姉自身は面倒見も良く、私も妹ながら可愛がってはくれました。

しかし同時に年頃に性格の悪い親戚に
「お姉ちゃんと似てないな」と言われたり

姉の同級生の兄弟が私の同級生、というのも何人かいてそのうちの一人に「似てないね」なんて言われたり。

それがつらくて姉と一緒に行動したくない時期もあり、いまだに頼りたくない、甘えられないでいます。

姉はそんな私に「もっと頼ってよ」と言ってくれますが私の悩みなんて経験したことないでしょ、なんて卑屈になったり。

姉には二人の娘がいます。上が今小5ですが父親にそっくりで
すこし前から「お母さんと似てない」
「お母さんは顔は可愛いけど性格悪いよね」等と言っていると母から聞いて、姪も私と似たような経験をしているのではないかと思っています。

姉の旦那さんはお世辞にもカッコいいとは間違っても言えません。
見ただけなら姉が収入目的で結婚したんだな、という感じ。

実際は姉もそれなりに稼いではいて、子供にも
「男に頼らずとも生きていける力を身に付けなさい。それに必要な勉強へのサポート(教育費)は惜しまないから」と。

上の姪はそれを悪くとって「お母さんは自分が父親似だから結婚できないと思ってる」と考えているのではと。

私もこじらせてこんな可愛げのない性格に育ちながらも旦那と出会い、結婚、娘も授かりました

姪が本当に私のように卑屈な考えになってるのなら二人で話してみたいんです。

ただ姪も年頃ですし、遠くに住んでます。
私にできることはないように思えます。

次に会うことができるのもコロナもあるので不謹慎ながら親族が亡くなった時じゃないかと思ってます

コメント

ひかり

その話は、姪っ子に直接ではなくて、お姉さんにするべきだと思いますよ💦

お姉さんに、素直に↑の話、されたことありますか?先ずはそこをクリアして、姪っ子さんと話すのは、母であるお姉さんの方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

姪っ子ちゃんがおいくつかわからないのでなんとも言えないのですが、、、
それは自己満ではないですか?
かなやんさん結婚されてお子さんいるなら、今更あまり気にすることではないように思います。

ただ、どこかで消化しきれずにずっとモヤモヤして精神的に不安定なら、お母さんや親戚に伝えてみては?
こればかりは、誰のせいでもないように思いますけどね、、、