※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、授乳8~10回/日、10分程度、50g/日増加。体重増加に不安あり。このままの授乳ペースで大丈夫でしょうか?

授乳について相談させてください🙇🏻‍♀️

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です👶🏻
現在、完母で2~3時間間隔で8~10回/1日
授乳時間はだいたい10分程です🐮
体重は50g/1日増えています😅

体重が増えすぎでムチムチぱんぱんです😣
可愛いのですがこのままのペースで
授乳しても大丈夫なのかと不安に思っています🥺
アドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完母なら大丈夫ですよ☺️
上の子が小さい時ムチムチで腕がちぎりパンで可愛かったです!

• sao

sao

上の子も半年程ムチムチ期間があったのですが、その時は体重増えすぎで3時間は空けてねと言われてました😅ちぎりパン可愛いですよね😊経験談ありがとうございます✨

• 3月9日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です。授乳の事は本当悩みますよね💦毎日お母さんお疲れ様です😊

体重増加がとても良好ですね😊ミルクで育てている場合では50g/日増〜はあげすぎですと注意されることがあります。ですが、saoさんは完母で育てていらっしゃるので全く問題ありません😊
それくらいの体重増加ですと、母乳の分泌がとても良好で赤ちゃんも上手に沢山飲んでくれていると思いますので、生後2か月ですし少し授乳間隔空いても大丈夫と思います😊(私は現在完母で1日5.6回、4.5時間間隔であげていますが体重増加は現在43g/日くらいです)

• sao

sao

2~3時間程で飲みたがるのですが、それは我慢させて4~5時間空けたほうが良いのでしょうか?欲しがるのなら飲ませても良いのでしょうか?🤔助産師さんのアドバイスとても参考になります😣ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月9日
  • なな

なな

完母ですので、2.3時間で赤ちゃんがお腹が空いてしまっている場合にはもちろん飲ませましょう💪ただ、眠ってしまっているのなら無理に起こさず、4.5時間空いてしまっても大丈夫ですよ✨(おっぱいの張り、痛みが強い場合は圧抜きしましょうね)

飲みたがるというのは具体的に赤ちゃんはどのような感じになったから飲みたがっているなぁと判断されていますか?😊
    例えば口をパクパクしていることで判断される方も多いと思いますが、この頃の赤ちゃんはお腹すいただけでなく、眠い、お腹が張って苦しい、暑い寒い等の様々な不快な状態で口をパクパクして表すことが分かっています😊
    そのような場合、その不快を取り除いてあげることでぐずぐず不機嫌することが減り、授乳せずにご機嫌になる場合もあります😊

また、1日の体重増加が多めの赤ちゃんはお腹が張って苦しいことにより授乳後、1.2時間程で不機嫌になることがよくあります。唸ったり、うんちが少しだけオムツに付着していることがよくあったりしませんか?😊

• 3月9日
  • sao

sao

前回の授乳から2~3時間空いていること、オムツが綺麗なこと、抱いた時におっぱいを探す仕草をすること、泣き方が激しいことなどで判断していました😣

まさによく唸っています😭うんちが2~4回/日しか出ず病院からはお腹が張っているから唸ってると言われました🤔お腹の体操やおしり綿棒でスッキリさせてる現状です😅また吐き戻しも多く相談しましたが、母乳分泌が良好なのとお腹が張っているからだねと言われています😢

• 3月9日
  • なな

なな

夜間も2.3時間毎でお腹がすいた様子になりますか?😊

飲み過ぎてお腹がパンパンの赤ちゃんは不機嫌になりやすいので、今のような対応で助けてあげるのが良いですね😊月齢が増えると排気も上手になってきます✨

• 3月10日
  • sao

sao

夜間は3~4時間程空く感じです🙂が、2時間程で1度唸ったりグズったりします😣その時はゲップさせたりあやしたりで寝るんですが😅

授乳も息子が自ら飲むのを辞める、というよりも10分程を目安に切り上げる感じで終了させています🥺それ以上飲ませてると大量に吐き戻すので😢

プロのアドバイス本当に助かります🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月10日
まーまりん

うちの子も完母ですが、1ヶ月の頃で5100gのムチムチベイビーで、70g/1日 増でした😅
3ヶ月頃からは3時間おきくらいに、左右10分ずつあげてました。運動量増えていくので大丈夫だと思います!今は4時間おきくらいで1日5、6回ですが、ちょっとムチっとはしてますがそんなにデブってほどじゃないです💡
完母だし、大丈夫だと思います!

• sao

sao

3ヶ月頃から3時間おきだったとのことですが、自然に間隔空きましたか?それとも意識的に空けましたか?😣まだもう少しこのペースを続けてみようと思います🥺経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月9日
  • まーまりん

まーまりん

2ヶ月頃は1時間半おきに泣くのでその度授乳してて、3ヶ月頃も同じく1時間半おきくらいにギャン泣きだったのですが、もしかして眠いだけかな?って思って3時間くらい空くまではひたすら寝るまで抱っこするようにしてました😭そしたらだんだん泣かなくなって自然に空くようになりました!今はいつまでもお腹空いたで泣かないので4時間とか経ったら適当にあげてる感じです😂

• 3月9日
  • sao

sao

やっぱり意識的に空けて慣らしていく感じなんですね😭もう少ししたら頑張ってみようと思います😣ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月9日