※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

保育園への提出書類で、「子育て観」と「特に知らせたいこと」に何を書けばいいですか?食事に関するアンケートで「その他の注意事項」には何を書けばいいですか?

入園にあたって保育園へ提出する書類について質問です。

家庭状況調査票に「子育て観」「特に知らせておきたいこと」という項目があるのですが、どんなことを書いたらいいんでしょうか?

・「子育て観」というのは育児における方針と同じですか?

あと食事に関するアンケートにも「その他の注意事項」という項目があるのですが、食べたことのないもの、使用食器、アレルギーやBFの利用状況などは別に項目があります。その他で書くべきことってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、喉が乾いていてもミルク以外の飲み物は飲まないので、それをその他の所に書きました(❁´ω`❁)
水分いらないと思われたり、なんで泣いてるかわからなかったりするかなと思って……🤔
先生もプロなので書く必要ないかと思ったのですが一応(^^;

• まち

まち

ありがとうございます。
    そうなんです、プロの先生から見たら別に書く必要ある?みたいなことかどうかわからなくて…「この月齢の子なら大半あること」なのかどうかもわからないので困ってました💦
    でもそう言う感じでよいのですね○

• 3月9日
むら

保育士です!

子育て感は方針みたいな感じで良いと思ひます😊

注意事項は
・かみつきがあります
・物を投げます
・うんちは部屋の隅でこっそりしたいです(おむつ)
・左利きです
・親が病気で通院中ですor妊娠中です
とかそんな感じの伝えておいた方が良さそうな事を書けばいいと思います😌

• まち

まち

うわわ、例までたくさんありがとうございます!!
    物を投げるのはめっちゃあり困ってはいるのですが、健診で「この月齢だと普通です」って言われたので迷ってました💦

私は傷病で申し込んだので、保育園の方にはその話が行くのだと思ってました…
    募集の際に市に出した書類は保育園に行くって聞いたのですが、それを読まれるのは園長先生だけとかなんでしょうか?担任の先生方は読まれませんか?

• 3月9日
  • むら

むら

物を投げる子普通に居ますけど、投げない子もいっぱい居ます。
    なので書いていただけた方が、注意して見る事ができて助かります😊
    お友達に怪我させたくないですし💦

担任の先生は事前に書類チェックしますよ☺️
    でも入園時は情報量が多くて、頭の整理・把握に時間がかかります。
    書いておいた方が良いですが、書きたくなければ挨拶がてら口頭で知らせておくとピンときます😊

• 3月9日
  • まち

まち

そうですよね、怪我させるのめっちゃ怖いです💦

なるほど💡
    書きたくないわけではなく、別々の書類に何度も書かれてたらしつこいかなあ…と思ってました。そうですよね、たくさんのお子さんがいますもんね💦書いておきます!そして口頭でも念のため面談の時に伝えておこうと思います。ありがとうございます!

• 3月9日
  • むら

むら

あ、良く見たらお子さん1歳7ヶ月なんですね😳
    物を投げて当たり前でした🤭

楽しい保育園生活になりますように✨

• 3月9日
  • まち

まち

そうなんですね、よかった💨
    本当にありがとうございます○

• 3月9日