※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

保育所でミルクが飲めないことで悩んでいます。離乳食も食べないです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4月からの保育所入園が決まりました。

本日、入園説明会があったのですが、その後の聞き取りで、いま完母で育てていることと、保育所入園にあたり哺乳瓶でミルクを飲ませようと特訓しているけど、乳首で遊んでしまい飲まないことを伝えたところ、ミルクを飲んでもらえないと預かれないと言われました( ; ; )

また離乳食もあまり食べないので不安です。。

同じような方、いらっしゃいますか?

また何か良い方法はないでしょうか?
(ちなみにストローマグも試してみましたが、ダメでした)

コメント

さらい

もう、根気よくならすしかないですね。あと一ヶ月半ありますから!

• リラックマ

リラックマ

そうですよね( ; ; )
    飲んでもらえるように何とか頑張ります!!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
そよかか

どちらも何度か試してみましたか🤔?
うちも上の子が拒否でしたが、しばらくして本当少しずつ飲めるようになりました。
下の子も最初どちらも拒否からの、私だと飲まないけど夫が与えたら飲んだとかもありました🤔

そこから飲めるようになった感じですが、ミルクは最悪飲めなくても朝晩飲めて同時に離乳食進めてるなら大丈夫かな?とも思いました。

なので保育園には家では飲みますってすればいいかなーと!

• リラックマ

リラックマ

はい….何度か試したんですがダメでした(T-T)

母乳も1日12回以上あげていて、授乳間隔もあけて下さいと言われたので、しばらく頑張ってみようと思います。。

回答ありがとうございます🥺

• 3月10日
  • そよかか

そよかか

うち聞き取りは園長先生や上の先生で、実際預ける保育士さんと全然対応違いましたよ😅
    保育士さんは「スプーンも哺乳瓶も試したけどダメでした~すみません~😣💦でも離乳食食べてお茶もちょびっと飲んだので…」と私も申し訳ないと思いつつ、保育士さんも根気よくやってくれたから飲めるようになった気もします🥺
    あとは皆さんおっしゃるようにまだ入園までありますので根気よく頑張りましょ✨
    私7ヶ月頃に10回以上の授乳を2・3回まで減らせたことあって…完母だと赤ちゃんはもちろんママ自身泣いたらおっぱいで今までやってきたので与えてしまうと思いますが、離乳食も少しずつ進める時期でもあると思うので、日中は減らしやすい(気を反らせやすい)と思います!
    栄養指導等されてないのであればおっぱいを少しずつ減らすのも手です☺️

• 3月11日
  • リラックマ

リラックマ

うちも聞き取りは上の先生でした。。実際預ける保育士さんが親切な方だと良いのですが😌💦
    根気よく頑張ってみます🥲

10回以上の授乳を2・3回まで減らせるなんて凄いですね😳
    栄養指導も特にされていないので、日中減らせるように努力してみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月11日
ありんこ

ミルクそのものは飲むのでしょうか?

私も5ヶ月までは完母でしたが0歳入園に向けてミルクをスプーンで飲ませることから始めました。

最初ははいはいでしたが味が好みでなかったらしく、ほほえみにしたら飲みました。

哺乳瓶も最初拒否で(おしゃぶりも拒否でした)、絞った母乳入れる等して練習して飲めるようになりました。

残された期間で頑張って、慣らし期間もあるのでがんばりましょう!

• リラックマ

リラックマ

哺乳瓶拒否ですが、ミルクそのものを飲むのか試していませんでした。。

保育園は和光堂のはいはいを飲ませるらしいので、スプーンで飲むか試してみようと思います^ ^
    飲んでくれたら良いのですが…

残された期間で頑張ろうと思います😊

回答ありがとうございました🥺

• 3月10日
rara

うちも上の娘は完母で四ヶ月の時から哺乳瓶、ミルク拒否でした〜。
ほとんどのメーカーの哺乳瓶やミルク使いました。
それでもダメでしたね。
一才で保育園に入れた時、卒乳してたんですがミルクを持ってきてくださいと言われ持参しましたが一度も飲まなかったようです!
ちなみに母乳やめてから離乳食は食べてくれるようになりました!
保育園では飲むって子もいますし、無理しない範囲で試してみてくださいね!

• リラックマ

リラックマ

色々なメーカーの哺乳瓶やミルクを試されたんですね🥺
    一度スプーンで飲むところから試してみようと思います!
    飲んでくれると良いのですが😌💦

回答ありがとうございます^ ^

• 3月11日
こゆき

入園時は8ヶ月ですし、コップ飲みに挑戦するのはどうでしょうか?🤔
入園したらコップ飲みも始まると思うのでいいタイミングかもしれないです🤗

• リラックマ

リラックマ

つい最近、コップのみで麦茶は何とかあげれたので、ミルクも試してみようと思います!!
    回答ありがとうございます☺️

• 3月11日
まる

昨年、全く同じ状態でした😂

結局、うちはおっぱいマンで麦茶もミルクも拒否。
コロナの影響で4月、5月は保育園登園自粛だったため、復帰時期をずらし、仕事は6月からになりましたが…
それでも慣らし保育1週間の予定が、まったく水分、離乳食食べないので慣らすのに1ヵ月かかりました。
まともに仕事できなかったです。

水分をやっと飲めるようになったら午後2時まで、少しご飯食べたり、お昼寝ができるようになったら3時まで…と、根気よく慣らして、やっといま5時半まで預かってもらえるようになりました。

うちもはじめはストローマグ使えなかったです😢
哺乳瓶も3ヵ月までは混合ミルクだったので使えてましたが、途中から完母になってしまって哺乳瓶は受け付けなくなってしまって😞

スプーンで麦茶飲ませたり、うちは100均のスパウトマグと、家でリッチェルのトライシリーズのスパウトマグが使えていたので同じものを保育園に渡して、それから徐々にストローマグに移行しました。
保育士さんたちが根気よく関わってくれてありがたかったです😭

はじめの1年、フルタイムで働くつもりでいましたが全然無理でした😭
短時間勤務でも、1ヵ月に1回は高熱出したりして、子どもも自分も体調不良で2日〜長いと2週間休んだりしてました。

1年でやっと…やっとまともに働けるようになりました🤣

これからたくさん悩むだろうし、いまは不安が強いだろうけど、大丈夫。
子供のペースにはなるでしょうが、少しずつ成長して、出来ることが増えます。

むりしないで、頑張ってくださいね🥺

• まる

まる

ちなみに、離乳食は5ヵ月からら開始しましたが、本当にまったく食べなくて、何度も挫折しました😞
    いまも授乳してますが、夜間だけなので昼間は保育園でみんなと一緒にご飯を盛り盛り食べてるようです。

ただ未だに偏食で、食べたがらないものも多いです😅
    家では食べないのに、保育園では食べてくることもあるようですが…😂

• 3月9日
  • リラックマ

リラックマ

なんと…全く同じ状況でしたか😂
    うちは5月から職場復帰予定なので、今から練習して、職場復帰までに慣れてくれると良いのですが😌💦
    水分は飲まない、離乳食も食べないとなると、やはり大変ですよね😓

スプーンの麦茶はクリアしているので、ミルクも試してみて、あとスパウトマグも調べてみようと思います^ ^
    ホント保育士さんがいてくれて感謝しかないですよね🥺

私もフルタイムで復帰希望出しているので、まともに働けるか不安ですが、子供のペースで成長してくれると信じて…
    頑張ってみます😊

離乳食もいま特訓中ですが、食べる時と食べない時、食べる食材と食べない食材があるので、うちも偏食気味かもです😅
    保育園行きだすと食べ始める子もいるって、聞いたことあります!

回答ありがとうございました^ ^

• 3月11日
  • まる

まる

いやもう、ほんと、うちも初めから混合ミルクで哺乳瓶慣らしておくつもりが、初めだけしか使ってくれなくて😅
    3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否があまりにも…で、結局保育園でも使えないし😰

その子ごとで全然違うんだなーって、子供をもってはじめて知りましたよ。
    さも当然、誰でも練習しておけば哺乳瓶やら離乳食やらすすむもんだと思ってたのに🤣
    これはもう、個性があるのでその子に合わせて根気よく、何が一番その子合ってるのか?試していくしかないかもです😭
    すでにスプーン麦茶ができてるなんて、すごいじゃないですか🥺!
    少しずつでも、食材によって食べられるものがあるなんて、素晴らしい✨
    まだ7ヶ月、離乳食作るのも、用意するのも一苦労ですよね…リラックマさん、すごく頑張ってますね☺️✨
    スパウトマグ、ぜひ試してみてください♡

保育園で食べなくて、はじめは慣れずに送り迎えは泣いてばかりで、そんな姿をみているとこんな0歳のうちから保育園に入れてるなんて可哀想だったのかな…うちの子には、まだ早かったのかな…
    って、心が締め付けられて、何度泣いたことかわかりません。

でも大丈夫☺️
    いつかはちゃんとできるようになります。
    いまでは自分で靴を履き、歩いて保育士さんに抱きついて甘えてます。
    笑顔でママ、いってらっしゃい!って言うかのように朝バイバイして送り出してくれます🥺
    そんな姿をみて安心しながら、成長を感じて泣くことも😂笑

大丈夫!ママも、お子さんもはじめは慣れなくて当然☺️
    頑張ってくださいね💕

• 3月11日
s.s2児mam

保育所入れるのであれば完母でも最初から哺乳瓶ならしておくべきでしたね苦笑
ストローマグがダメならコップはダメですか??
倒してもこぼれないコップとかあるのでそちらで慣らすしかないかと思います

• リラックマ

リラックマ

ホントに…最初は混合で、ミルクも哺乳瓶であげていたのですが、1ヶ月検診の時に母乳で足りてるから、ミルクあげるのやめて下さいと言われて、完母に切り替えたんですけど。

いま思えば、哺乳瓶慣れさせておくべきでした🥲

倒してもこぼれないコップとかあるんですね😲
    探して試してみようと思います!!

回答ありがとうございました🥺

• 3月11日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

完母であっても保育園や誰かに預ける事を考えるのなら哺乳瓶離すべきではないかなと私は思いますね。
    完母やから自分の身体休めれないって投稿ママリーで見かけるけど完母でも初めから搾乳して哺乳瓶であげる方法だってあるし。そしたら父親に変わっ貰えるから全然楽なのに私は思う。
    哺乳瓶=ミルクで使用じゃ無いと思うので!

病院だって分かりきってる事で後々ママ大変なるの目に見えてるの不親切ですよね…
    ミルク足さなくて良いって言うならそこまで助言して欲しいですよね!
    ネットでも西松屋にでも1000円前後で売ってますよ!
    長く使ってたらパッキンがダメにぬるので定期的な買い替えは必要になるけれどそこまで高いものでは無いしいずれコップの練習もすると思うので。
    因みにうちはストローの練習以前にコップを使いました!

• 3月11日