※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が固形物を食べず、手づかみも拒否しています。保育園でも困っています。同じ経験の方、いつから食べるようになりましたか?

11ヶ月になった娘がいるのですがせんべいしか手づかみ食べしなくておやき、おにぎり、卵焼き、小さいパンなどはいっさい手で触ろうともせずスプーンに乗せたり親が手であげてみても頑なにに口を開けようとせず顔を背けます😭
手が汚れないようなパンも嫌がります🍞

おやつにフレンチトーストを作ってみましたが1口も食べてくれず触ってもくれませんでした。
軟飯は食べるのに軟飯で作ったおにぎりは食べない。
色々お手本で食べる姿を見せても全く食べません。
今まで作ったもの、買ったパン、全て無駄になっています。
周りはパクパク自分でたべてるこもいるしもう辛いです😩

同じような方、いつからか食べてくれるようになりましたか?もうすぐ1歳なのに固形物は嫌がるしまだペースト状に近い離乳食で4月から保育園だし、保育園でも今のままではよくないと、固形やおにぎり、パンなど慣れさせてくださいと言われて焦っています😭

コメント

はるわた

次男は1歳1ヶ月まで赤ちゃんせんべいすら手掴みしませんでした😅
食べ物は食べさせてもらうものって感じで口を開けて待ってるタイプでした。
1歳2ヶ月頃からようやく手が出るようになり、掴み食べするようになりました。
その後一歳半くらいからスプーンフォークも少しずつチャレンジし始めて今は自分で食べられるようになりました。

• トマト

トマト

パンや硬い物はスプーンであげれば食べましたか?
    うちもご飯は食べさせてもらうものって感じす😩でもいつもと違う食器だったり初めてみる食材の形?の物だと察して口開けないんです🙄
    手掴み食べはもう待つしかないのかなぁと思うけどせめて口開けて一口でも食べてみて欲しいなって思います😭

• 3月9日
  • はるわた

はるわた

パンはパン粥が嫌いで早くからそのままのパンを食べてました😅
    硬さはわりとマニュアル通りに進みました。
    ただ私が千切ったものを手であげたりスプーンであげると食べるという、雛鳥のような感じでした笑。
    初めての形状は警戒してなかなか食べなかったりしますよね💦
    そういう時は自分が食べておいし〜❤️ってやってから食べてみる?とやると食べたりしました。

• 3月9日
  • トマト

トマト

子供はちょっと形状が違ったり味が違うだけで好き嫌い出てきますもんね💦

うちも雛鳥状態です🤣❣️
    わたしがおいし〜って何回も見せても頑なに食べないので結局私が食べきってしまいます😂

なかなか難しいですが子供と一緒に頑張ってみます!あとは保育園に任せます😅
    ありがとうございました💕

• 3月10日

触りたがらない子でしたが一歳過ぎたら急に何でもかんでも掴むようになりました!

10ヶ月後半頃お煎餅を掴み食べできるようになったものの他のものは全く掴んでくれず、、一歳になる1週間前くらいに突然おやきを掴めるようになり、一歳過ぎたらパンやハンバーグ、汁気のあるものなども積極的に触るようになりました。ご飯は未だに触りたがりませんが…😂

本人がやる気出すまで待つしかないのかなぁと思いますが親としては焦りますよね😭
うちも色々試しましたが全然ダメで、諦めた頃に突然自分から触り始めたのでもう少し様子見てみてもいいんじゃないかなーと思います😖

• トマト

トマト

パンや卵焼き、おやきなどスプーンで親があげたりすれば食べてくれましたか?
    掴み食べはもう気長に待つしかないのかなあと思いますがせめてスプーンであげたり親が手で持って口に近づけたら一口でも食べてみてほしいです😩頑なに口あけないで嫌がられると離乳食作る気も失せてしまって😅

• 3月9日

退会ユーザー

パンはそのままだと嫌がるのでミルクやスープでびしゃびしゃにすれば食べてくれました😅(汁で流し込む感じです💦)
    卵焼きはアレルギーがあるので食べさせたことないですすみません😖💦
    おやきはちまちまですが食べてくれました!和光堂のおやきミックスは好きな味だったみたいです
    口を開けてくれない時は好きなもの(うちの子の場合はヨーグルト)をあげて、次またヨーグルトが来ると見せかけて違う食べ物を突っ込む!という感じで騙し騙しやってました😅(ヨーグルトご飯食べてた時期もありました😂)

BFも苦手ですか?食べが悪い時期はBF結構使ってました!

• 3月9日
  • トマト

トマト

すみません、返信↑新規コメントでしてしまいました💦

• 3月9日

退会ユーザー

似たような感じですね🤣やってること一緒で親近感湧いちゃいました😂💕

なるほど〜🤔小さめの食べられるならいっそ噛まないと飲み込めないくらい大きく切ってあげるとか…?噛むことに慣れてくれたら一気にステップアップできそうですよね💪✨

量食べてくれるなら食べること自体は嫌いじゃなさそうですしそのうち形状変えても食べるようになる気がします🥰

• 3月9日
  • トマト

トマト

みんな試行錯誤してやってるんですね😊❣️

今は前より大きめの食材をあげるようにしてみました😋ちゃんと歯が生えてきて噛めるようになったら今より楽にご飯たべられるようになるかなぁって、それを糧に今は頑張ります😅💕

相談にのってくれてありがとうございます😊

• 3月10日
トマト

うちもパンがゆとかにすれば食べるので結局びしゃびしゃにして食べさせてます😅
しかもやり方も同じで好きなものの間にパクッとすり替え作戦やってます😂でも違うものが入るとべーって出さしちゃうんです🤣
BFもあんまり好まないようです💦
ただ、5倍がゆとか柔らかい小さめの野菜など量は食べてくれるのでいいんですがそろそろパンやおにぎり、おやきに慣れさせたいなぁと思ってます🍞🍙❣️
無理矢理進めずいつか食べてくれるのを待つしかないのかなぁって感じですかね😭💕