※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

義母が野良猫が気になっているため、息子を義実家に連れて行けず悩んでいます。義母は墓前に連れて行ってほしいと言っていますが、掃除が行き届いておらず不安もあります。今後の関係や猫の問題で悩んでいます。

いつもお世話になっています。
猫好きな方に不快な思いをさせてしまったらすみません。

里帰り出産から県外の自宅に戻って2ヶ月が経ちました。旦那の実家は車10分のところにあります。義母には、いつでもどうぞと言って、好きな時に息子に会いに来てもらっています。
義実家には息子を連れていったことがありません。理由は、野良猫が庭に5〜6匹住み着いていて、病気など菌が気になるからです。義母が餌付けをしていて、野良猫が子どもを産んでは代々住んでいます。中には明らかに病気をもっていて頑張って生きている猫もいます。
義母には旦那経由で、猫のことは病院の先生からも避けるように言われたからしばらく連れていけないと少し大げさに言ってもらっていました。が、1ヶ月経ったくらいから「そろそろ顔を見せに来なさい」と息子に言ったり、旦那に言ったりしています。私にはまだ直接言ってきません。

私は動物が大好きです。小型の室内犬を飼っているので、義母は猫はダメで犬はいいのか?という疑問もあったみたいですが、野良猫だからダメなんだということは旦那が何度か伝えてくれています。が、最近また旦那にそろそろ連れて来いと言っているみたいです。義父が18年前に他界しており、どうも墓前に連れて来いと言っていることがわかりました。

義母の気持ちもわかります。けれど、野良猫が気になりますし、最近は寝返りも出来るようになったため、余計に義実家で息子を転がしたくない気持ちもあります。(掃除が出来てないため、正直部屋や床はきれいではありません。旦那が汚いから掃除したらと言っても、汚いのは仕方ないでしょと返されたみたいです)

今後の関係を考えたら行った方がいいのはわかりますが、墓前に連れてって、手を合わせたらすぐ帰るというわけにもいかないだろうし…。一度連れてったら終わりな気がして…考えすぎでしょうか⁇
旦那はまだ行かなくていいとは言ってくれますが、私と義母の今後の関係もあります。(出産前までは頻繁に呼ばれて1人でよく実家に行ってました。2人で出掛けたりも)

どのようにするのがベストなのか、いつ連れて行くのがいいのか…
猫は部屋には基本入りませんが、たまーに入ってきてたことはあります。玄関前にもたまにいます。

長い文章になり、すみません。
アドバイスいただけたら有り難いです。

コメント

ままり

私自身猫アレルギーなのでその場合行くのは無理ですがそうじゃなくても野良猫が5.6匹もいて、しかも部屋掃除されていない所なら連れて行きたくないし子供を転がしたくないです!!
私ならどうしてもその後用事があるのでお墓だけ行って帰る事になりますと先に伝えておいて、当日もちょっとでも家に寄りそうな雰囲気になる前に申し訳ないけどもう行かないとだめなんです!って言ってさっさと帰ります(>_<)

• みーポン

みーポン

墓前と書いてしまいましたが、お墓だけでなく仏壇もです。なので、家に入らないといけません。息子を転がさずにずっと抱いておくか…抱いてもらうか…とかも考えますが、なかなか難しいですよね😓行くなら理由つくってさっさと帰るしかないですね😰

• 8月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね!仏壇もだととりあえず息子さん抱っこしながらチーンしてバタバタしてすみませんが帰りますーって帰るしかないですね(>_<)
    なんか野良猫いっぱいいるわそれなのに掃除しないわだと清潔感感じられないし抱っこされるのもなんだか...ってなりそうです(T_T)
    私そんなに潔癖じゃない方なんで菌に慣れる意味でも動物園とか友達の飼い犬(そこはちゃんとお風呂とかカットそこそこ行ってるし家は綺麗にしてます)などには多少触れさせたりはありますが野良猫はさすがにちょっと気になってしまいます💦

• 8月22日
  • みーポン

みーポン

抱っこしながらチーンしてバタバタしてすみませんが帰りますーってやっぱり行くならそれしかないですよね。お茶くらい飲んでいきなさいと絶対言われますが、それも避けたいんです😰
    清潔感は感じない家です。お風呂やトイレも使いたくないくらい汚れています。物も多く、ホコリもなかなか。義母曰く掃除するけど、家が古いから仕方ないとか…築18年でウチの実家と同じですが、そんなことありません。今までは私が我慢すれば良かったのですが、さすがに無理ですよね。もう、野良猫だけの話じゃないですね笑
    うちの犬もお風呂やカットは定期的にしていますし、多少の触れ合いは大丈夫だと思っています。野良ってところが気になりますよね😩
    やっぱり転がさない方向で頑張りたいと思います!

• 8月22日
  • ままり

ままり

家が古いせいじゃないでしょね😱
    うちの実家も築23年ぐらいですが全然キレイです( ゚д゚ )そんなに汚れてても気にならないなんて逆にすごいです。
    なんかあんまりホコリのとこにしょっちゅう遊びに行って息子さん転がしてたら喘息なりそうだし体にわるそうですよね(ーー;)
    義母との関係も大事にしたいですが息子さんの方が大事だし行くとしても息子さんの為にも頑張ってササッと!って感じがいいですね(>_<)

• 8月22日
ミカン モモ

こんにちは。
お気持ち凄くわかります。
旦那の実家は室内で犬一匹、猫二匹を飼ってます。
私も動物は好きで、実家では犬を飼ってましたが、私猫アレルギーで(-ω-;)
しかも妊娠中の検査で私にはトキソプラズマの抗体がないとかなんとか言われて、子猫や、土いじりはしないでって注意されてて、義実家の猫は子猫ではなかったんですが、やっぱり気になりました(-ω-;)

それに、義実家がとにかく汚い・・・猫が壁をそこら中爪とぎしちゃって、壁紙はボロボロだし、義母は物が捨てれない人で、物があふれかえってます(-ω-;)だって、マックとか、モスの紙袋とかまで大事にしまってるんですよ(-ω-;)雨の日とか、梅雨時期に行くとジメジメしてるし、カビ臭いし(>o<)赤ちゃんが入るべき建物じゃないです( ノω-、)

そんなこんなで、去年の4月生まれの娘は今年の1月1日までは義実家には行きませんでした。本当は行きたくなかったんですが、旦那が義母に泣きながらガチギレされて仕方なく行きました( ̄。 ̄;)
旦那の義父も3年前に他界してて、正月位来てほしかったんだと思います・・・でも、お墓には行ってるんですよ( ̄。 ̄;)
でも私の義実家は汚いとはいえ飼い猫です。
みーポンさんの義実家は野良猫ですよね?!
私なら旦那さんがまだ行かなくていいって言ってくれてるなら、生後4ヶ月の子を連れては絶対行かないと思います。
もし私自信に義母が何か言ってきたら私自信で、野良猫の話をすると思います( ̄。 ̄;)
でも家の汚さはやっぱり嫁的には言いずらいので、旦那に頑張ってもらいます。
喘息になったら嫌だとか、猫アレルギーだったら困るからとか色々言って(私が小さい時小児喘息で苦しかった話や、猫アレルギーなので、大人は我慢できるけど、赤ちゃんは我慢できないから辛いでしょって言い続けました(;^_^A)
なので、最近は義母も私達家族が行く時だけは部屋も一応は綺麗にしてくれてるし、猫も二階にあげておいてくれます。

でも、いずれは行かなくてはいけないんでしょうからね。
ただ、掃除だけはしてもらえるように旦那さんに頑張ってもらった方がいいですよ!!
汚いのは仕方ないからかたずけないなら、かたずけないなら、仕方ないので子供は連れていけませんって感じですよね( ̄。 ̄;)
義母からすれば神経質すぎって思うのかもしれないけど、我が子ですからね!!

なんだか訳のわからない文でしかも私の愚痴まで言っちゃってスミマセン(;^_^A

• みーポン

みーポン

トキソプラズマって私は抗体がないって言われなくても気になってましたよ!今でも気にしています。子猫もいるし、病気持ちの猫もいるし、義母は畑や田んぼで毎日土いじりしていますし。抗体がないって言われてたら妊娠中は義実家に行かなかったと思います。

義実家の汚さは本当に子ども連れて行くには抵抗がありますよね😱自宅でこまめに掃除はしてても完璧ではないから気になるのに…。いつも行くたびに、「今日は掃除機してないのよ〜片付いてないのよ〜」と言って物が溢れてる義実家です。義母は寝転んでテレビ見ながらお菓子を食べて寝落ち…が日課なので、床にはお菓子のカスは当たり前です。

4月生まれ、同じですね。私も粘ってお正月までは連れて行きたくないと思ってたんですが、どうも義母も我慢の限界が近づいてるみたいで。泣きながらガチギレされたら行かざるを得ませんね〜😰本当、お墓だけで今は許してほしいです。

私に何か言われたら、私から改めて野良猫の話をするしかないですね。掃除のことは言いにくいので、旦那に頑張ってもらって…。
    妊娠中から、「初めての子だから神経質になるかもしれないけど、あまり神経質にならないように」と義母から言われていたのを思い出しました。我が子だからこそ神経質になりますよね!

こちらもまた愚痴になりすみません😅

• 8月23日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

おはようございます(^^)/

病気の猫や、子猫って気になりますよね(-ω-;)子供がいなくても病気の猫だけはちょっと引いちゃいます( ̄。 ̄;)餌付けするなら病院連れてってよって思います(-ω-;)
    赤ちゃんの事どう思ってるんですかね…
    野良猫じゃないし、おもちゃじゃないんだから、『掃除機してないのよ~片付けてないのよ~』って胸張って言うなよって感じですよね(-ω-;)私なら顔が引きつりそうです( ̄。 ̄;)
    子供に湿疹とかがでたらどうしてくれんだよ(--#)って思うし(▼皿▼)

今我が子は一歳になりますが、もう歩くし、色んな隙間に入ろうとしたり、埃が凄そうな所に手を入れたり、埃がかぶってるであろう何かが気になり触ろうとしたり、知らないうちに触ってたり、
    もう
    内心『ギャャャャ~(>o<)』って事もあります(´`:)

私の義母は私が部屋が汚いのが嫌ってのがわかってるので、これ見よがしに除菌シートで拭いてます(;^_^Aこの除菌シートも本当はノンアルコールがいいんですけど、そこは目をつぶってます(;^_^A掃除の手が届いてない所にも娘は手を伸ばしますが(>o<)

旦那さんが掃除、掃除って言ってればその内嫁さんが言ってるんだって義母もわかると思います。
    私は関係が悪くなっても構わないって思っちゃってたので
    (-ω-;)
    むしろ、赤ちゃんが来るのに掃除しない人なんて信じられないし、軽蔑しちゃうので( ̄。 ̄;)

ってか、みーポンさんの義母さんも『初めての子だから神経質になるかもしれないけど』ってわかってるなら、掃除して迎えてくれればいいのに(´`:)
    掃除って当たり前の事だし、病気の猫が気になるなんていうのは、神経質な人じゃなくても気になる事だと思いますけどね(-ω-;)義母が無神経過ぎなんですよ(-ω-;)

• 8月23日
  • みーポン

みーポン

返事遅くなりすみません💦

一昨日、とうとう義実家に行ってきました。義実家のある地域で、子どもの夏祭りがあるから来なさいと…楽しみにしてるから…といわれ続けてたので仕方なく。
    夏祭りに顔を出してすぐに帰るつもりでいました。抱っこ紐していきましたが、義母にすぐ抱かれてそのまま町内の方々にお披露目されていました。「うちの孫です」アピールが凄かったです。そのまま、「うちに寄りなさい。布団用意したから寝返りをさせて見せて」と。家に寄ることになっても抱っこ紐から出さずに…と思っていましたが、先手を打たれました(ノД`)
    家に行くと、布団ではなくいつも義母が寝転んで使っている長い座布団。カバーはさすがに新しくしてありました…。なんとか寝返りはしてくれましたが、座布団が柔らかくて身体が沈むため難しかったみたいです。時間がかかりました。
    溢れてた物が少し片付いてましたが、ホコリは変わらず。猫たちも庭にいました。

旦那が機転を利かしてくれ、「仕事でのアポがあるから」と帰れましたが、ごはんを食べていきなさいと何度も言われました。(行く前からごはんはいらないと断っています)
    帰り際は「またゆっくり来て」と言われ、ハイと返事しながら多分私の顔は笑ってなかったです(ーー;)

長い文章になりました💦
    地域のお祭りでは、その地域に住んでる子たちの名前を提灯に書いてっていう習わしがあるみたいで、息子の名前を義母が用意してました。私たちはその地域に住んでないのに…義母のアピールが凄くて旦那すら引いていました。可愛がってもらうのは有り難いのですが、本当今後が思いやられます。

ミカン モモさんのように、義母との関係が悪くなっても仕方ないと無理して義母に合わせるのをやめようと思った数時間でした。

長々と愚痴を書かせていただきありがとうございました(^^)

• 8月27日
tarapi

失礼な言い方ですみませんが、
家犬も相当な菌、保有してますよ?毛も舞ってるし。
あと、赤ちゃんのうちに動物園に連れて行けってよく言いますよ。
動物の持っているいろんな菌に
赤ちゃんのうちに触れるうちに、
アレルギーになりにくい体質になるそうです。
赤ちゃん 動物園 菌 で検索してみてください。

今4カ月でまだ寝がえり段階だから今のうちが逆にいいかもしれません。
タオルしいて寝かせておけば。
ハイハイしたり、なんでもなめてしまうようになった時の方が連れて行けなく無いですか?

• みーポン

みーポン

ありがとうございます。犬も保菌しているのは重々承知です。注射したりして予防したり、お風呂入れたりしても菌があることには変わりませんが、これといった手入れなどをせずにどこを歩いているかわからない野良猫よりは大丈夫だと思っています。猫もちゃんと飼われている室内猫なら抵抗ありません。すみません。
    動物園や野良猫のことは出産した病院で聞いています。本当に菌から守るなら1年は近づけない方がいいとは言われました。
    確かにハイハイよりは今の方がまだいいですよね。本当ハイハイはさせれないと思うほど、目で見えるゴミやお菓子のカス?が床にあるので…。

• 8月22日
  • tarapi

tarapi

菌から守るにはそうかもしれません、わたしが聞いたのは一歳になるまでに動物園に…なので、
    むしろ菌に触れた方が…という事だと思います。アレルギーとか免疫力とかの観点です。

• 8月22日
  • みーポン

みーポン

ありがとうございます!そうですね!私も友人から1歳までに動物園連れてったら菌に強くなるからいいみたいと聞きました。
    Dr.や助産師さんからは鳥も気をつけた方がいいと聞きました。動物園にも鳥がいるからということみたいです。
    いろんな菌を取り込んで、強い体になってくれたらいいんですけど…。

• 8月22日
はなごろう

アドバイスになりかは分かりませんが、私は義母との関係より子供の将来を優先します。野良猫なんかが居て掃除もできていない家になんて連れて行きません…。
お墓だけ行き、家には絶対に行きません。

なぜ行きたくないのか、丁寧に義母に伝えます!その為には旦那をしつこく説得させ、伝えさせ、自らも言います!

赤ちゃんにもしもの事が起きて後悔したくないので…

• みーポン

みーポン

そーですよね。私も義母より子ども!子どもを守れるのは私だけ!と思っています。妊娠中から野良猫や部屋の汚れ具合が余計に気になっていたので。
    お墓だけでなく、仏壇にも手を合わせに来なさいとのことなんです。

息子に会いに来たときも手を洗わずに息子を抱っこしたりして、帰る前に洗います。逆ですよね?
    旦那が「手を洗わないの?」と言ったとき、「何もしてないからキレイよ」と言い、手を洗わなかった義母です。畑仕事したあとに原付乗って来てて…確かに家では手を洗ったでしょうけども…と、びっくりしました。
    ↑愚痴です。すみません💦

やっぱり私が息子のために強くならないといけないですね。

• 8月22日
るうあ

私の実家にも室内飼いの猫2匹いて、今里帰りでいますが、やはり掃除はこまめにして猫の毛は気にしてます!
こんなちっちゃな子が今アレルギーになったらどうしようってのもありますし、気にするのは当たり前だと思いますよ(*^^*)

うちのおばあちゃんは赤ちゃんは乳臭いから猫が寄ってくるからあかんとかいいますが、うちの猫は大丈夫です。
でも野良猫はやはりいろんな菌が多いのと、病気持ちが多いので家に行くのは避けるべきだと思います。
義母との関係は気になりますよね(´Д`)
でも子供のことを考えるならもう少し大きくなってからのほうがいいと思います。

• みーポン

みーポン

猫を飼っている方からの意見嬉しいです。私も犬の毛など気になるのでこまめに掃除はしています。
    野良猫も可愛いんですけど、やはり病気や菌が気になるので心配です。犬もいるじゃないかと言いたいようですが、やはり違いますよね。それを何度伝えているか…。
    義母との関係よりは子どものことを考えて行動したいと思います。

• 8月22日
草組

同居の家が犬で義実家さんと似たような状況です。
犬も外に出ても足拭かないし
猫もいてその猫は家と外を自由に行き来しているので
菌どころの話ではないです。
粗相も多く1階の床は土足で歩きたいくらいです。笑
もちろん床になんて絶対寝かせません!
妊娠中からそれが気がかりで
発狂しそうになってました。

なので義母にハイベッド買わせました。
使わない時はいらないバスタオルかけて
毛が付かないようにガードしてます。
キッチンや水周りは犬猫は出禁にしました。
居間には絶対寝かせずずっとキッチンのハイベッドに息子は寝かせてます。
ぐずったらずっと抱っこひもでだっこして家事してます。

みーポンさんは犬を飼われているとのことですが
私の経験上(私の実家には猫がいます。)
猫よりも犬の方が毛は抜けやすく、何にでも絡みやすいです。
猫は犬よりも頻繁に毛繕いしますから抜け落ちる事は少ない気がします。

墓前に手を合わせ、お仏壇にもご挨拶をしてもし少しでもいなければいけないなら
私ならクーファンなどを持参します。

• みーポン

みーポン

それは菌どころの話じゃないですね!土足で歩きたいくらいの床…絶対寝かせられませんね!発狂しそうになるのは当たり前だと思います。
    ハイベット、いりますよね。私は里帰りのときに親がハイベットを買ってくれました。義母に、バウンサーとかを買って家においといてもらえたら…とか甘い考えもしましたが、お金がないからと妊娠中からベビーに関するものは買ってもらったことがないので諦めました。
    バウンサーは自宅にもいただいたのがありますが、自動のやつで重くて分解しないと運べません。。何か他にあった方がいいですよね。

猫よりも犬が毛が抜けるんですね。ウチの犬は抜けてるのはあまりわかりませんが、昨年亡くなった義実家の犬は確かにひどかったです。それを掃除してないから尚更びっくりした記憶があります。

義母には申し訳ないですけど、何かしら対策をして行って、なるべく早く帰るようにしたいと思います。

• 8月22日
悠ママ♬*゜

義母さんとは元々仲良くされていたんですね(๐^╰╯^๐)
それでもご実家がその状況なら子供を連れて行きたくない気持ち凄く分かります(>_<)

私は、自宅にも実家にも室内外の猫を飼っているのですが、それでもかなり気を遣います。
猫アレルギーで重篤な症状の出る子の場合、猫のいる家に行っただけで救急搬送されて入院というケースもあります。
アレルギーが無いとしても人獣共通感染症もありますから、野良猫ならなおさらです。

ですが、うちも母を亡くしているので、亡き夫にも孫を見せてあげたいという義母様のお気持ちも分かりますので難しい問題ですね(>_<)

何より、ご主人が凄く理解のある方なのが本当に心強いですね♪
ハッキリと連れて行きたくない理由を言い、「綺麗に掃除をしてその後赤ちゃんが入るであろう部屋に猫を入れない約束をしてもらうか、そうでなければ行かない。」もしくは「掃除をしないなら仏壇に手を合わせたらすぐに帰る。」と伝えられてはいかがでしょうか?

来てほしいけど赤ちゃんのために何もしないというのは義母さんも配慮が足りないと思うので、これぐらいはご主人からなら言っても良いと思います☆

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

すみません【室内外】ではなく【室内飼い】です(^^;)

• 8月22日
  • みーポン

みーポン

義母にはよくしてもらってきました。男3兄弟で、長男は未婚、次男嫁は実家に結婚当初より寄り付かなくて。ウチは三男です。そして初孫です。
    義母の気持ちは十分わかるのですが、こちらの気持ちはまだまだ理解してもらえてないみたいです。本当、旦那に理解があって助かっていますが、優しい性格なのであまり義母に強く言えずに旦那が義母に振り回されてることもあります😓
    そうですよね!もっと強く言わないといけませんね。食事を用意するから食べにおいで〜と…今朝、私に電話がかかってきました。
    もともと用事もありましたし、ハッキリ断りましたが。

• 8月22日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

初孫ならなおさら来てほしいんでしょうね(>_<)
    でも、やはりそれなら義母も努力を見せるべきです。

今後の関係を考えるなら、我慢は逆によくないと思います。
    義母さんを嫌って近寄らないわけではなく、きちんと理由が有るのですからハッキリ言うのが一番だと思います。
    一度押し切られて言われたとおりにすれば今後他のことでも…となりかねませんし、お互い意見が言える関係性の方が素敵だと思いますよ✨

• 8月22日
  • みーポン

みーポン

そーですね。我慢してたら今後余計に困りそうですよね😵義母は嫌いではないです。もちろん、他人なので考え方の違いからイライラするときもありますが、結婚して5年仲良くなろうと私なりに歩み寄ってきました。子どもが出来たら更に考えの違いが出てくるとは思っていましたが…これからの関係作りが本当のスタートだと思ってまた頑張りたいと思います!

• 8月23日
ミカン モモ

大変でしたね(>o<)お疲れ様でしたm(__)m

町内御披露目、本当に嫌ですね(-ω-;)
そして、とうとう家に行かれたんですね(ToT)
でも、再確認出きるくらい汚かったんですよね!?
これをチャンスにしましょう!!!!
次誘われた時には(むしろ誘われる前に)旦那さんに『今の部屋の状況じゃ子供を家にはあげれない』ってハッキリいってもらいましょう(▼皿▼)

猫もどうにかしてもらいましょう。家には入れてほしくない、病気の猫は病院に連れて行ってもらう。
この二つは絶対ですよね。

餌付けしてるなら、病気の猫を病院につれて行くのは最低限のマナーだと思いますし。
野良猫の事でご近所からクレーム来ないんですかね(´`:)

ジジババは子供を可愛がればいいだけだけど、子供に何かあったら困るのは親ですからね。

猫と赤ちゃんのたわむれてる所とか、写真とか、テレビで見ると可愛いけど、すべての猫がそうかっていったらわかんないですからね。
しかも野良猫(´`:)
猫に引っかかれでもしたらもう目も当てられないですからね。しかも猫のひっかき傷ってなかなか治らなくないですか(>o<)

長くなりましたが、自分の孫の為に人に言われなきゃ掃除出来ないようなだらしない義母でお互い大変ですが、負けずに頑張りましょうね(^^)!!!!

• みーポン

みーポン

思ってたより早く行かざるを得なくなりました(;д;)
    猫は可愛がるならちゃんと飼ってほしいと思ってて、病院に連れて行けと旦那には言っていますが…義母はそこまでする気はないみたいです。餌もあげてるというのではなく、残飯を置いてたら食べにくるというよくわからない言い訳をします。
    ご近所さんたちは自分の家の塀を網で囲ったり対策してて、明らかに迷惑がっているのを義母はわかっていますが、餌付けをやめる気はないです。名前をつけていますし。家の飼い猫じゃないなら、せめて地域猫にしてあげてほしいのですが。
    これは旦那も自分が言ってもきかないと言っています。

掃除のことは旦那に頑張って言い続けてもらおうと思います。
    考え方が食い違うことめあるけど、仕方ないし、悪い人じゃないけどなぁ〜と思ってた義母が、息子が生まれたことによって嫌いになりかけています(ーー;)

義母になんて思われようと、息子のことを考えて自分なりに行動しようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月27日