※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

育児で悩んでいる女性がいます。ママ友との交流が浅く、子育てに不安を感じています。幼稚園の選択にも迷いがあり、周囲の意見や自分の考えに揺れ動いています。相談相手が見つからず、孤独を感じています。

みんな(母親)強いな、みんなすごいなって思います。

初めての育児、右も左もわからず。
頼れる人もあまり居ず。
質問してもいいのかな?
こんなの質問したら変に思われるかな?
助けてってどこに言えばいいのかな。

コロナもあり、ママ友との交流も浅くなり
公園でお話しするものの
子ども達がどこかに走って行くと会話は強制終了。

市に質問したくて問い合わせしても
なんだかスッキリしない。。

毎日毎日、初めてばかりで
悩み解決のときにはもう悩んでた時期が過ぎてる。。


母親って本当にすごいですよね。
メンタル強くないですか?
みんな、陰で泣いたりしてるんですか?

私は今、幼稚園を2年にするか3年にするか
すごく悩んでます。

年中の頃には田舎に帰るから、
3年保育で入園してもすぐ転園。
近所の幼稚園は制服のところしかないから
指定用品揃えるの勿体ないし…。
幼稚園3年が主流?の私の周り…。
遊ぶお友達も居なくなるだろうな…。
幼稚園通わせない1年、私は長女に何をしてあげれるだろう。
通わせないでいいのかな?
頭の中、グルグルグルグル…全く解決しない。

主人に言っても『別にいい(行かせなくていい)んじゃない?』って。

自分の人生なら自分で責任とるけど、
人(娘)の人生…。
私が決め手もいいの?私の考えであってるの?


子育て広場に電話して、昨年担当してもらった先生にアポイント取ろうと思ったら
忙しいみたいで4月になると言われちゃった。
『急ぎじゃないからいいです〜』と私が言っちゃったものの、
アポイント取る為の電話も結構勇気いったんだよね。
電話口で断られた?瞬間から
なぜか涙が出て止まらない。

常に気持ちの糸をピンピンに張っちゃってるから
少しでも弛ませちゃうと涙が止まらなくなる。


みなさんそんな時ないのかな?
みんなすごいな。本当に。

母親だって、初めてのことばかりだし
自分が正しいなんて思ってないし、
ママ友との付き合いだって、まだ浅い付き合いだから
いろいろ気を使うし、なにより私の友達じゃないから
気を許せない付き合いだし。。

私だって結構頑張ってるんだよ〜
たまには褒めてもらいたい。
頑張ってるねって。
まあ、褒められるとそれはそれでまた
きっと涙が出ちゃうんだろうけどね。

コメント

sn

みんなあるとおもいますよ!
私も転勤族で、周りに親、友達、ママ友誰一人いません。
日中は1人育児、、、。
もー息が詰まりそうでした。
助けてくれる人も居ないし、右も左もわからずですよ、

でも支援センターによく、行きます!コロナで人数制限とかやっていますが、、、
そこで先生やママさんたちと話して、わからないこと聞いたり、共感し合ったりしてますよ!
あとは、1人で2人育児も、限界な時があるので、上の子には一時保育利用で保育園行ってもらってます!
週に何日かですけど、それでもだいぶ助かったます!

私もみんな、すごいなーと、思うので、みんな同じ気持ちじゃないですか?😊
近くに頼れる人がいる人が羨ましいです。わたしもなんとか、やっていけてるって感じです、、