※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

2歳半の娘が好物以外を食べようとせず、食事が難しい。色々試したがうまくいかず、母が口に運んでいる。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

2〜3歳くらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

うちの2歳半の娘は、好物以外は自分で食べようとしません。
好きなものはトマト、煮物系、豆腐、卵料理。
それだけパクパク食べたら、あとは遊び食べや、ずっとおしゃべり、、、

たっぷり外遊びさせてしっかりお腹を空かせる、ワンプレートをやめて好物は最後に出す、言葉で励ます、食べ終わったら〇〇(娘の好きなこと)しよう!と伝える、しまじろうのスプーン列車の歌をうたう(これは奥の手。肉が嫌いですが、この歌を歌うと食べてくれます)など色々やりましたが、いまいち。
結局私が口に運ぶのですが、これがいつまで続くやら。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どうされてますか❓

コメント

はじめてのママリ

うちの子5月で4歳ですがそんな感じです笑
保育園ではちゃんと食べるし好きなものとかは自分でですけどねw
遊びに行ってしまうのです🤣🤣困るw

だからわたしがあげてます笑いつかひとりでたべれるだろうとおもって🙂

• しろくま

しろくま

4歳のお子さんでもそうなんですね! ちょっと安心しました💦笑
    園ではちゃんとしてるあたり、しっかりしてますね✨
    確かに、大人になっても食べさせてもらってる人はいないですもんね、、、そう思うと、気が楽になります!
    回答ありがとうございます😊

• 3月14日

うちの子も好きな物だけある程度食べて走り回ります😢

うちは「もうごちそうさま?じゃあもらうねー」って言うと、急いで戻ってきて嫌いなものでもちゃんと食べます。

うちもこれがいつまで続くのか…
何度か「ご馳走様かー運ぶねー」って言ってシンクまで持っていきましたが、ギャン泣き、それを見た旦那が「かわいそうに」お菓子をあげていて逆効果でした。
うちは旦那のしつけから始めなければなりません…(笑)

• しろくま

しろくま

旦那さん、、、😭笑
    本気でお腹が空いたら食べるかな❓って思って、食べなくなったらトレーを下げようかな、とも思うのですが、その後にお腹すいたー!ギャー!ってなるめんどくささを思うと踏み切れずにいます💦(そんな時におやつをあげてたら元も子もないですしね)
    旦那がいる時に試してみようかな、、、

• 3月14日

退会ユーザー

もうご飯出来るよー の時にお菓子食べてたりしますからね…🥲

中々踏み切れないですよね💦

めんどくさいや大変なことは旦那がいてる時にします、基本🤣
    暴れたら私は退散、旦那に任せます🤣

• 3月15日