※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika.d
子育て・グッズ

夫と明日のベビー用品の買い物リストを作成し、夫の母に見せたが、授乳枕について説明が必要で、夫にも理解されず、自分の必要品はお小遣いから出せと言われて悲しい気持ちになっている。

夫と夫の母と明日 ベビー用品をやっと揃えに行く約束をしてずっと楽しみにしていました。 やっぱりベビー用品を揃えるのは楽しみ。
でも、お金をかけすぎて夫に苦しい思いをさせたくないし無駄遣いもしたくないので メモに丁寧に書き込んで これはこうゆう時のためにこの枚数使うから必要。などとちゃんと理由も書いてまとめて明日の買い物リストを作りました。 えーこれいる?とかほんとに必要なの?とか言われたらやだからです。

そしてそのメモを今日夫と 夫の母に見せました。
明日はこれを買うつもりなんだー! どう??綺麗にまとめてメモしたんだ︎☺︎って。

夫の母は 「すごい綺麗に書いたねなるほどわかりやすいね…」と見てくれていました。 ですが、最後の行に 「授乳枕」と書いてあるところをみて 「授乳枕ってなに?」と聞いてきたので 説明しました。

私も最初の頃は授乳枕のことを知らず、買い物リストに入れていませんでした。ですが、5月に赤ちゃんを出産した姉に 「あんたは小柄で細いんだから 授乳枕を買っておきなさい。私でさえないと辛かったんだから。タオルとかで代用していた頃もあったけど大変だったから買いなさい。私が色々お下がり上げるから買うものはほとんどないんだしケチケチしすぎて痛い目みないようにね。」と言われていました。

そのことも説明したのですが、夫の母「タオルで代用でいいんじゃない?」と言ってきたのが突っかかっています。

家に帰り 夫にメモを見せようとした 全然見ようともしてくれないし、見なくてもわかると言い始めて
「じゃあコンビ服ってなに。答えて」と言ったら
「わかんないんじゃん」と言った感じ

そして 授乳枕の話をしました。
夫「ふーんそういうのがあるんだー。そういう自分がどうしても欲しいものとかはこの前あげたお小遣いで買って」と言われました。
……どういうことなんでしょう。 あかちゃんの洋服とかグッズは買ってくれるけど、私がわがまま(?)で欲しがるものはたまにしかくれない 少ないお小遣いで自分で買えってこと…? じゃあ、私の必要品として買うつもりの産褥パンツとかお産パットとかは 私の物だから お小遣いから出せってことなんですかね… 。

なんだか、悲しくなりました。
授乳枕は私のわがままで買うものなのかな…
産褥パンツとかもお小遣いから出せってことなのかな…
あかちゃんのものは大切で 私のものは無駄遣いなのかな。 すごく悲しくなりました。

こんなふうに深く深く考えすぎてひとりで悲しくなりました。みなさんも旦那様とベビー用品を揃える時に揉めたり 悲しい思いをしたことありますか??

明日の買い物。全然楽しみじゃなくなっちゃいました

コメント

Sちゃんmama

悲しくなりますよね。
私の場合は買ってくれるけど
買い物の間はただ後ろにいるだけ。
周りの人はこれが良さそうとか
にこやかに話しているのに
つっ立ってるだけでお金だけもらって
母と買い物行けばよかったと後悔しました。
悲しいですよね。もっと興味や調べたりして欲しい〜〜ワガママなんですかね〜〜

• rika.d

rika.d

なんかまるで赤ちゃんのためだけの買い物って感じがして…私だって産後頑張るし必要なものもたくさんあるし…なのになんか、自分のものは自分でなんとかしろよって言われてるような感じがして何から無駄に哀しくてずっと泣いてます …

• 8月22日
mi

私の旦那はそんな話しも聞いてくれないですよ!(笑)基本要らないとしか言われないので、勝手に買ってます\(^o^)/勝手に買っても文句は言わないですが…。授乳クッションは私的にあってむちゃくちゃ助かりました!おっぱいにしてもミルクにしても、赤ちゃんは飲む時間が割と長いのでずっと抱っこは疲れます。新生児の頃なんて頻回授乳なんであると楽ですよ〜。あと、寝ない子の場合はおくるみに包んで授乳クッションに挟むように赤ちゃんを置くとよく寝てくれます♪お腹の中にいるような安心感があるそうです😌産院で教えてもらいました!買って良かったグッズベスト5に入るかな?あと、買うなら硬さを見た方がいいかもです☆柔らかすぎるやつはすぐへたります…。

回し者みたいになってますが(笑)、赤ちゃんが寝やすいみたいだよ〜とか他にも説明してみてはどうですかね?おそらく義母さんの時代にはなかったと思います!私の母は知らなかったので、こんな便利なものがあるんやあと感動してました☻

• rika.d

rika.d

説得はしてみますけど、なんか心折れちゃいました…赤ちゃんに嫉妬じゃないですけど、、私の必要としてるものも買ってあげるよって言って欲しかった…自分で買ってって、なんだかお前なんて知らねーよみたいな感じに捉えちゃって…。なんでしょうかこのネガティブ…マタニティーブルーとかですかね。。

• 8月22日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ベビーグッズを揃える時、私もかなり喧嘩しました!!こういう場合にはこれが必要っていうのを男の人って想定できないみたいですね(*_*)
職場の人やママ友などの意見を聞いてこれがいるっていうのを言ってるのに、それほんとに必要?とか、旦那は会社の人に聞いていらないって言ってたよーって言われたり…。
ちょっとしか赤ちゃんと関わらない父親と24時間赤ちゃんといる母親じゃ意見ちがうでしょ!って何度も言い合い、何度も泣きました💦
私はrikaさんがいると思ったものを買っていいと思います☆お義母さんも味方につけちゃいましょう(*ˊ˘ˋ*)
ちなみに授乳クッションは意外と高いなーって思って私は普通の大きめのクッションを使ってました(^^)/笑
赤ちゃん用品揃えるのって楽しいですよね♩明日、楽しめるといいですね♡♡

• rika.d

rika.d

なんかすごいさみしい気持ちになりました。赤ちゃんのものは買ってあげるけど お前のは自分でなんとかしろよって言われてるように捉えちゃって…。
    やっぱりみんな経験するんですかね。。とにかく悲しかったです。

明日行きたくない気持ちが強いです……

• 8月22日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

入院セットなどママが必要なものもたくさんあるのに、わかってもらえないと悲しいですよね💦買い物する時に赤ちゃん用品と一緒にポイポイっと自分が使うものもカゴに入れちゃっていいんじゃないでしょうか( ¨̮ )お義母さんがいるのに小遣いで買えだのさすがにごちゃごちゃ言わないんじゃないでしょうか♩

• 8月22日
  • rika.d

rika.d

いやいや買ってもらうなんてなんかきぶんわるいですよね…ほんとに嫌そうにしてたら自分のお小遣いで買います…(´;ω;`)
    ほとんどベビーグッズは姉のお下がりと夫のお母さんの妹さんにもらうので買うものはそこまで多くもないし すごくお金がかかるわけではないのに…どうしてあんなことをいうのか。。
    今日がんばってきます✨
    お話きいていただいてありがとうございます✨

• 8月22日
758

欲しいものじゃなくて必要です。

楽する道具じゃなくて、安定しないと赤ちゃんが飲みにくいんですよね。

赤ちゃんが泣いたら、ソッコーでパパがタオル走って取りに行って、ちょうどいい高さに丸めて差し出してくれるなら買わなくてもいいかなー笑⁇

でも授乳クッションはご自身で買いに行った方が良いかもしれません。
私は158cmでテキトーに買いましたが、なんだか高すぎて使いにくいです。
私の友人(150cmちょいくらい?)も偶然同じものを持っているようですが、高すぎて使いにくいと言っていました。
ちなみにウサギちゃんのベビー洋品店の物です。

• rika.d

rika.d

うぅ…言葉に涙が…😭
    必要なんです😭必要最低限のものしかメモにはほんとに書いてないしそれぞれ足りるのかこれで…というくらい切り詰めて選択しています…。 こうやって喧嘩になったり嫌な思いもしたくないから 丁寧にメモにもまとめて わかりやすいようにしたのに どうしてあんなにも簡単に流されて否定されてしまうのか理解できません。
    メモももっとちゃんと見て欲しかった…あかちゃんのために、夫との買い物をスムーズにするために頑張ってるところを見て欲しかった自分がいます…。

なるほど。授乳枕にもいろいろ種類があるんですね…! もしかして生まれてから買いに行った方が間違いないのですかね!!

• 8月22日
  • 758

758

もしかしたら産まれてからが良いかもしれませんね☆

私は総合病院じゃなくて町の婦人科で出産しましたが、授乳室があって、そこにいくつかある授乳枕のうち1個がお気に入りでした。

タグがついてたんでメーカーとかメモしとけば良かったかなと反省。
    2人目の予定があるなら性別問わずずっと兼用するものは、多少高くても良い物GETして良いと思いますよ🎶

• 8月23日
moamoamoa

ベビー用品、主人とお買い物に行きました
お店でまわりながら説明して決めました

例えば...
衣類なら〇〇は何枚必要だからパパも選んでーとかパパ好みの選んでもらったり
抱っこ紐なら候補のものをざっくり紹介して、どっちがいいかなーと相談してみたり
欲しいものが決まっていたチャイルドシートやベビーカーは、一応ざっくり説明してだからこれにするけどいい?と同意を求め
という感じで各アイテム決めました

男の人で下調べしてくれる人ってなかなか居ないと思いますし、実際に見ないと家でリスト見せて説明しても今じゃなくても良いじゃん、聞くのめんどくさいとか言うんですよ〜笑

主人も最初はさっぱり分からないって興味もあまり示さなかったけど、なんだかんだ帰る頃には「うわっ!〇時間も居たのかよ!」って楽しんでくれたようです

授乳枕は私も姉や友人に必ず用意しなよって言われ購入しました
今は抱き枕にして使っているのですが、すごく寝るのが楽になりますよ〜
これからどんどんお腹が大きく重くなってくるので手放せません
赤ちゃんグッズ満載のカートにしれーっと入れてしまいましょう!

• rika.d

rika.d

そうなんですね…今聞いて今の反応をみて夫の赤ちゃんに対する気持ちと私に対する気持ちを決めてはいけないですよね…わかってるつもりだったけど 悲しすぎて一晩中泣いていました…そしてあまり眠れずお腹もすぐ張って何回も起きています(´;ω;`)

アドバイスありがとうございます︎☺︎

• 8月22日