※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に難航しており、嫌いなものが多く挑戦しない。保育園入園後に改善するか心配。

4月から保育園入園予定の3歳の息子がいます。
これまで、色々とご飯を作ってきましたが、本当に決まったモノしか食べてくれません。。。
肉なんて全く食べず、こないだは息子が好きなちゃんぽんを作ったら中に入ってた豚肉を1つで良いから食べなさいと言って食べさせると、飲み込めないと泣きながら言ってそのままそれまでに食べていた物も嘔吐してしまいました…
嫌いというか食わず嫌いもめちゃめちゃ多く、挑戦しようとしません。
おかずが気に食わない日は(ほぼ毎日ですが)ご飯のみ。。。
納豆やふりかけ、ノリでご飯を食べて終わりです…
よく、保育園に行き始めたら、周りに流されて食べるようになるよと聞きますが、それはただ苦手ってだけの子の話で、嘔吐までしないですよね。。。
こんな息子でもなんでも食べられるようになるのでしょうか…

コメント

上の子と全くおなじですね。今月3歳ですが見た目で判断で口にもいれない、無理やり入れたら嘔吐でした。

こんな我が子も保育園では常に完食でした。先生に「今日はハンバーグで嬉しそうに食べててー」って言われてズッコケそうでした。ハンバーグなんて泣いて泣いて絶対食べなかったので😥

ちなみに1歳3ヶ月から保育園でそんな日々が2歳半位まではつづきました。

でも、いまは繊維質な肉も食べるようになりました。保育園効果です。

あと、お節介かもですがYouTubeであおいの給食室というYouTuberを検索してみてください。保育園の管理栄養士の方が動画を上げてて、偏食丸出しだった我が子がすごく好むメニューばかりなのでとても参考になりました😊

• ママリ

ママリ

ハンバーグ食べないの同じですね😭
    子供の喜ぶメニューの鉄板だと思うのに😭😭
    嘔吐する子でもそんな感じになるんですね!
    少し希望が見えました😢

YouTubeも見てみます🥰
    ありがとうございます✨

• 3月9日
はるちゃん

飲み込んだり噛んだりするのが、うちも苦手でした。

0歳から保育園通ってます。
園では嫌いなだけなら、我慢して食べてるようです。
2~3才くらいの時は、噛みちぎれなかったり飲み込めなかったりすると
どうすることもできなくて泣き出したりして
かと言ってベーっと出すのもプライドがあってしたくなくて
先生が誰にも見られないようにそっとティッシュで出させてくれたりしてました。

不安でしたら、相談しておくと
先生も配慮して様子見てくれたり
無理強いして食べさせたりはしないと思います😚

• ママリ

ママリ

偏食が酷いとは先生に伝えました😔
    我慢してでも食べてるなら偉いですね✨
    うちの子も食べられたら良いんですが…
    入園したら先生に様子を聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月9日
もんちっち🐒

うちの子も離乳食初めてから本当に食べない、何しても食べない、泣く、吐き出すで苦労しました💦
保育園に行き始めて2-3ヶ月すると保育園では別人のように何でも食べる子になりました✨周りの子と楽しく食べているそうでおかわりまでしているみたいです!
ただ、家では現在も好きな物しか食べず、それこそ納豆ご飯、海苔ご飯、ラーメン、揚げ物、ばっかりです(笑)

• ママリ

ママリ

おかわりまで!
    給食で栄養とってもらえるなら、安心ですよね(笑)
    保育園で頑張ってる分、お家では甘えちゃうんですかね☺️
    息子もその様になるように祈ってます😭

• 3月9日

今も食べません☺️肉嫌い、加工品嫌い、ハンバーグもだめ、唐揚げもだめ、丼物も嫌いなので親子丼や牛丼とかも食べません。外食も嫌いです。カレーに肉あれば怒ってます(笑)

果物とかも嫌いです。
嫌いなものがほとんどですが
今は食べなきゃYouTubeもご褒美のアイスも無いと言えば
出されたもの食べるようになりました。
でも嫌いです。焼肉なんて全然いけません。
イヤイヤ食べてるのわかってますが、
出されたもの食べなさいと言ってるので
頑張って食べれるように4歳すぎてからなりました。
極端に嫌いなものはうちと嘔吐するので
出しませんが、とりあえず食べれるものは頑張ってもらってます。

保育所には0歳から通ってて、おやつも食べれないものばかりです。
保育所では無理して食べさせないので汁物とご飯だけの日もあるみたいです。

わたしはとりあえず腹に入ればって気持ちでいてます。
小学校入って部活したら食べるかなと思うようにしてます。
自分の弟がそうでした。食うなと言っても(笑)食べる時期必ずくると信じてます🤗

• ママリ

ママリ

勝手な偏見なのですが、野菜は嫌〜って言われるのは想像してたんですが、まさか肉まで嫌がられるとは思っておらず…
    子供はみんな唐揚げ、ハンバーグなどジャンキーなものが好きだと…
    カレーもオムライスも子供が好きそうなもの全部ダメでご飯も作るのが嫌になってきました、、、
    が、果物は食べるので、まだマシなんですかねぇ…😣
    保育所でのおやつも食べられないものばかりだと、辛いですね😭
    お互い頑張りましょう😢

• 3月9日