※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お出かけ

わたし厳しすぎますか?間違ってますか?今日保育園に併設してある支援セ…

わたし厳しすぎますか?間違ってますか?

今日保育園に併設してある支援センターに遊びに行きました!
友達も来ていて一緒に遊んで
帰る時に友達が園庭の滑り台をしたいと言い出しました。
でも柵がしてあって
ちょうど帰る時間には遊べるように開放している時間は終わってました。
しかし友達ふたりは一回だけならって勝手に門を開けて入っていきました。
それをみて息子もそりゃやりたくなります。
でももう規定の時間は終わっているし
保育園の教室から園庭は丸見えです。
きっと遊びたくても我慢して部屋に戻った子も居たのではないかと思ったので
遊びたくてギャン泣きする息子を抱えて
「もう時間は終わり。約束は約束!」って言って車に乗せて帰りました。
もちろん滑り台したかったって車でも言っていたので
「したかったね。そうだよね。でも2人は遊んでるけど本当はダメなんだよ。他の公園のはいいから遊んで帰る?」と話をして家の近所の公園に連れてって遊んでから帰りました。

遊ばせてあげたい気持ちもよくわかりますが、ルールはルールですし、連れて帰ったのですが、みなさんは遊ばせますか?

わたしは厳しい方だとは思いますが、間違っているのでしょうか?

コメント

私は間違ってないと思いますよ!
そのあと息子さんのために公園に行って遊ばせてあげてるし。
子供はまだ理解出来ないからミーミー泣きますが仕方ないと思います😃

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけてよかったです😊

• 3月9日
オムハンバーグ

私も同じく帰るor別の滑り台に促すかな...🤔と思います🤔💦

• yuu

yuu

同じ方がいてよかったです✨

• 3月9日
ゆみママ

厳しくないと思います。
仰る通り、ルールはルールですし、ダメなものはダメと伝えた上で、代替案を提示して、子供の気持ちを組んであげられるyuuさんが素晴らしいと思います✨

• yuu

yuu

いつもは私もできてないのですが、今回は息子は悪くないなと思ったのと息子のやりたいと言う気持ちもよくわかったので😅

• 3月9日
k

間違ってないと思います!

友人ママとの許容範囲の違いって困るときあります。

体験談で恐縮ですが、
うちが3歳なりたてくらいのとき、1つ上の男の子のお友達と大きめの公園にいきました。

そこには、100円で動くキャラクターカートと電車がありました。
うちの子は電車、お友達は車を選びました。私達母親は1回だけという約束で乗らせました。

車に乗り終わったお友達が電車のところに来ました。
うちの子が乗り終わったあと、「乗りたい乗りたい!」と、お友達の駄々こねが始まり(その子は当時4歳なりたてくらい)、結局その子のお母さんは許可しました。

うちの子にしてみたら、
え、車も乗って電車も乗るの?ズルいってなるじゃん……と正直思いました。

そのお母さんも普段厳し目だけど、そこは許可するんだ。と思いました💦
私は、勝手に同じような価値観でいたけど…違うのかなと思った瞬間でした😅

• yuu

yuu

本当困りますよね💦💦

よくわかります!
    1回だけ!が1回じゃないやつ!
    我が家も1回だけ!や、最後だよ!は絶対です。

今回のもそうなんだと思いますが、ぐずられるとめんどくさいからそうしてるんだと思うんですが、それは子供のために最終的にはならないように思っているんですよね。

今日のその子は家から剣みたいな棒を持ち込んでいて
    まだゴロンの時期の子からうちの子くらいの子までが来ていて
    その中で振り回して走って遊んでいたので
    見ていられなくなってわたしが「危ないから今はやめようか?」って言ったんですが、離してくれずお母さんの方が「頃合いを見て辞めさせるわ」と言ったので引いたのですが
    頃合いを見るんじゃなくて今すでに危ないから辞めさせるべきだと思ったんですよね。
    10分くらい経ってもやめなくて
    結局ギャン泣きで取り上げてましたが、そういうのも価値観違うなぁって思います。

• 3月9日
  • k

k

ホントそうですよね。

お友達は一つ上ですが、うちの子達と遊んでても、正直その子のほうがよほどわがままに見えてきてしまいます😅
    子供らしいっちゃらしいのかも知れませんが…。

友達のお母さんも普段からかなりyes.noをハッキリ子供に伝えてるように見えるのでホントよく分からないですよね。
    けどその子の駄々こねの様子を見ていると我が家の双子より、よっぽど大変そう(めんどくさそう)な感じはあります💦

剣…。
    あ〜見ているこっちがハラハラするやつですね😥
    お子さんの性格熟知していて、手放せる「頃合い」という表現をしたのかもしれないですが、まわりからみて危ないのならアウトですね。。

• 3月9日
  • yuu

yuu

双子ちゃんよりも大変って相当ですよね😅

子供によって違うのはよくわかりますが、うちの息子はよく「聞き分けいいね!羨ましい!」と言われますが、私からしたらぐずられるのがめんどくさくて教えてないって思ってしまいます💦

まだ歩き始めたばかりの子とかいて走り回ってる時点で危なかったのと
    すでに息子の頭とか目に当たりそうな場面が数回あったので😅

結局滑り台も1回だけと言いながら何回も滑っているようでした。
    ギャン泣きなのでチャイルドシート座らせるのに手間取っていたのですが、1回だけなら出口のすぐそばの滑り台なのでチャイルドシート座らせるまでに出てくるはずですが、出てくる気配もなくお母さん同士でずっと喋ってる感じでした。

• 3月9日
  • k

k

双子だからか、赤ちゃんの頃から我慢する・一緒に何かをする・譲る・待つと言うのが少なからず子供たちにすり込まれているのかもしれません😅あとは私が相当厳しい・怖いと言われるのでそれもあるかもです😥💦

うちの姉夫婦も、姪がまだ小さい頃よく言ってました。「もうグズられるからめんどくさいしいいよ」と譲ってるところを何回も見ました。
    え、いいんだ😣と私は心の中で思って居ましたが、親がいいと言えば他人はでしゃばれないですもんね。。

結局、すべり台で遊ばせてお母さん達が喋りたかったんでしょうね😅💦下手したら、子供が飽きて「お母さんもう行こうよ」となるパターン😂

• 3月9日
  • yuu

yuu

双子ちゃんだとそうか!そう言うこともありますよね!

結局は親の都合ですよね😅

その子も今回の滑り台はいいよ!って言うのに
    子供がお母さんの手を取ってこっちいこう!このおもちゃで遊ぼう!って言っても
    「自分でいけるでしょ!1人で行っておいで!」って言ってるんですよね。
    完全に親がめんどくさいだけですよね💦

わたしも結構厳しいと思われてると思いますが
    幼稚園に行ってルールを求められるようになったときに
    苦労するのは子供だと思うんですよね😅

保育園や幼稚園ではこの時間になったら終わり!なら終わりなわけで
    遊びたいからできるわけではないのですから。

• 3月9日
  • k

k

そーなんですよね、めんどくさいのも大変なのも、全部親都合ですよね😅
    他人のふり見て…じゃないですが、今回のこのやり取りさせていただいて改めて自分の接し方も見直すいい機会になりました😌

そうですね。うちも2019年4月から保育園に行っています。
    集団行動の中で尚更、子供にとってもルールや約束事に対してシビアになってると思います。
    けれど、最低限のルールは保育園や幼稚園でなくて家庭で責任持って教えるというのが常識かなーと思っています(^^)

• 3月9日
  • yuu

yuu

大変なのはそれを教えなかったからじゃないのかな?って思うことあります💦💦
    本当人の振り見て我が振り直せですね💦

そうですよね!
    その子が一つ上の子(3歳)の子で同じように親がなぁなぁな子が支援センターの先生に「あの子は幼稚園行くとルールを守るとか教えてもらってないから登園拒否になるかもしれない」と言われてたって言ってましたが
    私からしたらその子も同じように思えます。
    家庭である程度教えないとダメですよね💦

あと、その子のママ友で保育士育休中の人がいるらしいですがその人に
    「〇〇くん(その子)は幼稚園に行ったら先生独占かもね!」って言われたって笑ってたんですが
    それって手がかかるってことですよね😅
    下手したら加配の先生をつけないとってことですよね😅

• 3月9日
  • k

k

そうだと思いますよ。
    保育園も幼稚園も、別に親の代わりに育児する場所じゃないですもんね。
    勘違いする親は一定数居るようですが…😅

仲いい友人が長いこと保育士やってるんですが、トイトレ1つとっても「勝手に保育園がおむつ取ってくれる」と思ってる親が多いと言っていました💦
    家庭での傾向や、本人のやる気、オシッコのサイン等を全く気にせず、逆に保育士に向かって「おむつ取れてきましたか?」とか聞いてくるんですって(′д‵)
    子供も集団生活なのでまわりのお友達に刺激されてトイレ意欲を出すようですが、結局家庭で親が何もしないのでお休み挟めばまた元通りだと言っていました💦
    幼稚園や保育園が育児してくれるなら、親はなんのために居るんでしょうね…と思います😅

その子も後々苦労しそうですね💦
    周りの先生やお友達も大変だと思います💦もしかしたら発達グレーを匂わされているのかも知れませんが…💦なんにせよ、親がしっかりするべきだと思います!!

• 3月9日
  • yuu

yuu

保育園は
    育つのを保持してくれる場で育児する場所ではないですもんね💦

うちもこの春から保育園入る予定でトイトレも保育園入ってからで、周りの子と一緒なら行く気になるかな?と言う思いはありますが、丸投げは良くないですよね!
    ご飯も保育園で食べるから栄養は考えなくてもいいとか聞くとモヤッとします😅
    家ありきの保育園で
    保育園と協力してと言うイメージなんですけどね💦

言葉も遅くやっと単語が出てきたくらいで(2歳半)で多動なのでグレーの可能性はあると思いますが、全く指示の通らない子ではないと思いますし、親もそれを考えたくないようなのですが、それならもっと教育すればいいのにと思ってしまいます😅

田舎で幼稚園も小学校も一緒で家も近所なのでこれから心配です😅

• 3月9日
  • k

k

わかります。保育園には感謝しかないですが、
    「保育園いけばトイトレも進むしご飯も一食は栄養バッチリだしいいよねー」と言われます。
    なぜか、保育園に入れなかったママ友(働いてないから保育園でなく幼稚園に入れる人達)に言われたりします。保育園のイメージって…😅

なるほど😅
    ずーっと一緒は逃れられないですよね💦イヤでもお互いの親も家も分かりあっちゃいますもんね。
    わたしも田舎育ちなのでわかります💦
    子供同士が性別違ったり、全く違う友達と仲良くなると親同士も挨拶程度になって距離感出るんでいいんですけどね。。

• 3月9日
  • yuu

yuu

友達で保育園入れてる子の話とか聞くと
    仕事しながら頑張ってて尊敬しかないですけどね💦
    なんの為に保育園に入れてるのかと言うことだと思います!
    楽したくて入れてるわけではないと思うので😅

そうなんですよね😭
    同じ男の子ですし、家も徒歩数分圏内💦💦
    逃げられないです😭

• 3月9日
  • k

k

育休中に遊んでたママ友達はみんな結婚を機に退職した人達ばかりだったので、みんな「保活かぁ〜大変だね〜💦けど保育園いれれば…(上述の通り)」って感じでした。

わ〜徒歩圏内は逃げられませんね😫💦
    なにごともなく(巻き込まれず)過ごせることを祈っています🙏!!

• 3月10日
  • yuu

yuu

そうなんですね💦
    わたしも妊娠してトラブル多くて出産を機に退職した身ですが、仕事しながら育児もするとなると尊敬しかないです💦
    そこに家事もありますし💦
    保育園に丸投げとなると本当に保育士さん大変ですよね😭
    しかも丸投げする気満々でちゃんと教えてこられなかった子となるとさらに😱

そうなんです😭😭
    同じ町内なのでその辺もおんぶに抱っこするって言われてて😅
    自分の家のことくらいしてくれ!!って感じです💦

• 3月10日
たぬき🦄

厳しくないです!
むしろしっかりしてらして素敵だと思います😊👏
私もルールはしっかり守らせたいタイプなのですが、違う案を出してあげたり出来てないので見習わせていただきます🙇🌟🌟

• yuu

yuu

全然ですよ💦
    今日のは息子悪くないですし、息子も遊びたかったと言う気持ちもよくわかるので連れて行っただけでいつもは私もできていないので反省です😅

• 3月9日
kかか

間違ってないと思います❣️
違う公園に寄って帰ってフォローもしっかりされてて凄いなと思いました♡
私も見習います!

• yuu

yuu

そう言っていただけてよかったです😊
    今日のは息子は悪くないと思ったので連れて行った感じでいつもは私もできてないので反省です😅

• 3月9日