※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7700
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、離婚は避けたいです。夫との関係が冷め、話し合いも難しい状況。家族の形に違いがあり、我慢が続く。どうすべきか悩んでいます。

離婚するか迷ってます。
結婚してから喧嘩がふえ
旦那の浮気発覚後から夫婦の間に隙間があき、
いまでは喧嘩もしないほどの
無干渉な夫婦、仮面夫婦のようになってしまいました。
正直今のまま生活していても
家族の時間もそんなになくあたしからしてみると
お金だけでつながっているようなかんじです。
日常生活での会話もあまりしなく
日々息子と話をする毎日です
話し合いをしても毎回逃げるように
自分の都合の悪い話だと口を閉ざし部屋をでていき
全く話し合いになりません。
(子供のこと 夫婦のことなど)
私はいま、パートをはじめたところですが
離婚して二人で生活できるほどの稼ぎではありません。
実家には戻らず離婚するなら自分たちでくらしていきたいとおもってます。
あんなに大好きだった旦那のことももうどうでもよくなってしまいました。
きっと私がこのようにかんがえてるとはさぞかしおもってないとおもいます…

できれば離婚はさけたいです。
でもこのままなら離婚でもいいです。
彼がもう少し家族やお金の使い方をかんがえて
しっかりとしてもらえるのが理想ですが
また伝えたところで無視される出ていくのはめにみえてます。
旦那はあたしがなんでもゆるしてくれるとあまえてる部分もあるとおもいます。今までがそうだった。

旦那ばかりがわるいわけではないとおもいますが
あたしの考えている家族の形とは明らかにかけ離れているため我慢ばかりの毎日がつらいです。

もしみなさんなら
どのように考えて行動しますか?



コメント

a z u ◎

私も似たような感じでした、いや今もさほど変わっていません。私は悔しいですが諦め割り切り、ひたすらに旦那のいい所、優しい所、好きな所を無理やり見つけました。中学の頃から一緒にいるので本当に嫌な部分しか見つからず辛かったですが、、今でも私なら何でも許してくれる。自分はいいけど私はダメ。なんて事日常茶飯事でありますが、下の子のお世話をしてくれる。子供を預けて外出させてくれる。休みの日は家にいてくれる。など本当に些細なことをプラスに考えるようにしました(*^^*)

  • 7700

    7700

    お返事ありがとうございます!
    このままやっていくなら私も割り切るしかないとおもいます。
    子供からお父さんをとってしまうことなどかんがえてもプラスなことばかりではないこともわかりますし
    siiさんの考えもすごくわかりますし
    すごく大人な賢い考えだととおもいます。
    ただうちの場合、家にほとんどいません。
    ほぼ趣味などに出かけます。
    家のことなどほぼしません。
    些細なこと見つければいいところもありますが不満に思う部分がおおすぎて…
    でも参考にさせていただきます(人•ᴗ•♡)

    • 8月22日
  • a z u ◎

    a z u ◎

    ませゆなさんの旦那さまがどこまでなのかは分からないですが私の旦那と同じで話し合いなど避けたりして全然してくれないのであれば、本当に二択ですよね、。割り切るか、離婚か。私も悩みました。私事ですが私は自分の両親が凄く嫌いで(ギャンブル大好き、お金大好き、私の友達のお母さんにまでお金を借りたり、人にしてあげた事は自分に返ってくるのが当たり前。それが10年以上前でもしてやったが口癖)そんな両親だったので自分は絶対ステキな家庭を。って思っていたので片親になる勇気がありませんでした。もちろんシングルだから子供が不幸なんてことないです。シングルで育ったステキな友達沢山います。でも私は抵抗がありました。だから踏みとどまった、そんな感じですm(_ _)m

    不満に思うことだらけですよね、寝てる背中を何回蹴飛ばしたくなったか(笑)いや、何回か蹴飛ばしました(笑)でも子供に笑いかけている姿だったり家族で出掛けた時の子供たちの笑顔を見た時に、夫婦でいる意味なんて今は分からないけど、夫婦でいても居なくても一緒だって思うけど、それはいつかのちのち分かれば良いのかなって思いました。結婚なんてこんなもんなんかな。って、いつかあー幸せだって思える日が来るのかなって、そんな日が今より増えればもうけもん!って。それからしばらく経ちましたがさほど前と変わっていません(笑)けど幸せだなって思わなくても楽しいな。とか思う日が少しだけ増えた気がするのでしばらくはそれで我慢します(笑)

    長くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    どうかませゆなさんが幸せになる道がありますように。(息子さん、可愛すぎです♡)

    • 8月22日
y

もし旦那さんが甘えているようなら「このままの関係なら離婚したい」「話し合いをしたい」と正直に言ってみてはいかがでしょうか?
さすがにそこまで言われて逃げる人はいないと思います。

このままだとモヤモヤしたまま生活して、楽しくないですよね。私も先日同じようなことがありしっかり話し合いをして丸く収まりましたm(。>__<。)m

  • 7700

    7700

    そうですね…私も何も言わないので向こうもこのままでいいとおもっているところもあるとおもいます…
    が、離婚したいとゆっても逃げます
    うちの旦那は。
    過去にあります…
    また同じことになるかもしれないなーなんてかんがえると
    言い出すことができず我慢我慢の生活で、、

    きちんと話し合いができる夫婦になりたいです…

    お返事ありがとうございます(^-^)

    • 8月22日
穂花

私なら離婚する確かにパートだけはきついけど…。市などに相談すれば母子寮などの話も教えてくれるし一度する気がなくても相談って形で気軽に行ってみればいいと思います。無理なら電話もありだけど電話よりいったほうが親切に教えてくれるし

  • 7700

    7700

    お返事ありがとうございます!
    離婚は簡単にできますがついてくるのがお金の問題で、、
    養育費もいまは払わない人が多いと聞きますし
    決断までがなかなかいきません。。
    1回市の方にきいてみたいとおもいます!

    • 8月22日
  • 穂花

    穂花

    私も既に考えてる。
    子供が5才になるまでには決めないとと思いながらまだ好きな部分も多少残ってるから悩み中です

    • 8月23日
stera

私なら離婚します。
実際、無職貯金なしで離婚してるので(^_^;)
向き合ってくれるなら頑張ると思います。
それがないなら改善のしようもないので、諦めます。
その方がストレスないし、子供の環境としてもいいかなーと判断します。

が、姉は専業主婦、難病もち(症状は取り敢えずないのですが)で子供が3人いることもあり、働きたくないそうで。
離婚せずATMだと言い聞かせて生活してます(^_^;)

  • 7700

    7700

    お返事ありがとうございます(人•ᴗ•♡)
    そうだったんですね…
    私も離婚毎日考えてます…
    ですね!一回きちんと自分の考えを伝えてみます。それ次第で対応していきます。
    それかATMと割り切るしかないですね(*_*)

    • 8月22日