※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1歳超えても食べてくれず、困っています。お手本のメニューが欲しいです。

離乳食、なんか疲れました。
つかみ食べしかしない。
ベタベタしたら食べない。
ベビーフードは全滅。
野菜も味付け色々変えてみたも食べない。

こんなはずじゃなかったのに、
なんか、うまくいかない。

1歳超えたのに大人と同じご飯って……
食パンとか菓子パンは食べるけど、
卵焼きもチキンナゲットもハンバーグも嫌がられるし、
誰かこの子が食べれるメニューをお手本で作って欲しい……。

コメント

なあ

麺類とかはどうですか?
娘麺類好きで他のと比べ物にならないくらいがっつきます!
1歳1ヶ月じゃ掴みたべでいいんじゃないですか?
スプーン、フォークは置くだけでいと思います✨

• カメリア

カメリア

スプーンフォークであーんと食べてくれないので麺類は諦めてました😣
    そうめんとかもおやきにしてあげないとダメなので……焼きうどんとか試してみます💡
    ありがとうございます!

• 3月9日

1歳1ヶ月ならつかみ食べで十分すごいと思います😍
うちの次男、1歳5ヶ月になりますが、まだスプーンもフォークもたまにしか使いません😅
子供の食事って大変ですよね。麺類は私もオススメします!こんなに食べるの!?と思うくらいくらいつきがいいです。
母乳やミルクはどうですか?
次男は離乳食殆ど食べなかった(FBも拒否)ですが、卒乳したら食べるようになってきました。🙆

• カメリア

カメリア

麺類試してみます💡
    ありがとうございます😣

離乳食食べないので栄養が心配でミルクあげ続けてるのですが、思い切ってミルク減らしてみるのも検討してみます😣💡

• 3月9日

退会ユーザー

汚れますが、私麺類も手掴みさせちゃってます😅
    パスタもマカロニみたいなのにするとつかみ食べしやすくて次男はよく食べてくれま す🙆

• 3月9日
yubloom

うちもホント食べてくれなかったです💦
毎日打ちひしがれてました😭
ママリで相談したら、ポテトしか食べませんとかうどんしか食べませんって言ってる人も多かったです💦
今は炭水化物採ってたらなんとかなりますよ✨
うちは毎日確実に食べるもの+大人の取り分け少しみたいな献立でした😅
大人の取り分けは食べればラッキーくらいで😂
毎日確実に食べるものも突然たべなくなったりでまた凹んだことも多かったです。
少しずつですが、食べれるものも増えてきました✨
ハンバーグうちも嫌いでした💦
なんで??子供の好きなものじゃないの!?ってめっちゃ思いました😭
うちの子は何故かパン粉が好きで、ミンチ肉でも白身魚でもパン粉+粉チーズを混ぜたものを揚焼きにしたら何故か食べてくれました😅
最悪基本は3食食パンでもいいからあとは食べたらラッキーくらいの気持ちで切り方とか調理法変えつつ色々探ってみるしかないかもしれませんね😭

• カメリア

カメリア

炭水化物取ってたらなんとかなる。ありがとうございます😭✨
    心が軽くなりました😣✨✨✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちはつかみ食べはほとんどしてくれません😂
毎食食べさせてくれーって感じです笑
まだスプーンやフォークは遊ぶだけで使えないです💧
おやつのせんべいやフライドポテトだけ自分で食べてくれましたが...
シチューやこども用カレーとかどうですか?

• カメリア

カメリア

みんなそれぞれ悩みは違いますよね😭
    カレーやシチューは、自分でスプーン使って食べようとするので私があーんしても拒否。じゃあ頑張って自分で食べるかと言うとスプーンで遊んでしまって3口食べれたら良い方って感じなんです😓

• 3月9日
ゆうゆう

うちもほぼ同じ状態でした
お気持ちすごくわかります…
今現在も市販品は全くてべてくれず、固いものも食べないし…
幼児用のカレーやミートソース、ハンバーグ等もNG。。
子供ってみんなカレー好きなんじゃないの?(泣)てなりました。。笑
つかみ食べについては全然大丈夫だと思いますよ。
うちは未だにほとんどつかみ食べ、たまーにスプーンやフォークで食べるくらいです😅
パンは食べるようなので、ポテトサラダをはさんでサンドイッチとかどうですか?
うちの子はジャガイモとかぼちゃが好きなのでどっちかに混ぜとけば食べる感じです。
あとはスープが好きなのでスープに小さくした野菜投入してます。
ホントこんなはずじゃなかったって思いますよね…
最近前より食べなくなってきて鬱ぎみです😅
4月から保育園なのに給食食べるんだろうか…
お互いがんばりましょう…

• カメリア

カメリア

同じ境遇のママさんからのコメント嬉しいです😣
    主人が仕事ばかりで3食全部私と娘で過ごす中、これもダメあれもダメ、なんでダメなのかはわからない……ホントに鬱になりそうです😭
    食パン握らせておけばご機嫌で食べてるんですが、それだけじゃダメだろ……って色々レシピ探したりして挑戦するけど玉砕で……色々挟んだサンドイッチで過ごしてもらいます……😭
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

理想をなくすと"こんなはずじゃなかった"という考えがなくなり、気楽にできると思いますよ。
ストレスになるのが一番良くないです!ママリや育児書はあくまで目安なので、娘さんのペースでのんびり進めてあげてください😌

うちはつかみ食べすらしませんよ🙆‍♀️
食パンを食べるなら、ベビーフードのシチューをつけパンするとか
フルーツ缶とか大好物です!

• カメリア

カメリア

ありがとうございます😭✨
    漬けパン、色々挑戦しましたがカレーもシチューも味がついてる部分は捨てられてしまいました😣🌀

• 3月9日
Smile🌼♡®️

つかみ食べできるのお利口ですね!

うちも、卵焼き、チキンナゲットなど、子供が好きな食べものは、NGです😊

シラス、納豆、野菜もきな粉で合えると、食べてくれます。

• カメリア

カメリア

ありがとうございます😣
    チキンナゲット、卵焼き、ダメなお子さんって意外と多いんですね💦
    少しほっとしました😣

• 3月9日
まー

私の子は1歳4ヶ月になりますが、離乳食始めた5ヶ月の頃から1歳くらいまでずーっとイヤイヤでほぼ食べてくれませんでした。
1歳を過ぎた今も好き嫌いが激しく食べれる物が限られています😖
なので毎日ほぼ同じメニュー。栄養面が気になります。
つかみ食べもあまりせず食べさせてーと喚いてます😱
スプーンやフォークも全然まだ自分では使えません!!

ちなみに麻婆茄子やお味噌汁は嫌がらずに食べてくれます!
お味噌が好きで、お味噌で味付けしたらなんとかといった感じです💦
ベビーフードも拒否されます…
せっかく作ったご飯を食べてもらえないと辛いしイライラしちゃいますよね😫

• カメリア

カメリア

食べれるものが少なくて栄養が心配なの、とてもわかります😭
    会話が出来るようになるまでは、食べてくれるものだけで割り切るしかないんですかね😭🌀
    食べてくれそうなレシピを探そうと色々食べてくれる子のSNSとか見ては落ち込んでます🌀

• 3月9日
  • まー

まー

お互い食べてくれないのは本当に辛いですね😭
    私もSNSで検索して作ってはやっぱりこれもダメか…と落ち込んで💦
    今だけだと信じつつも、このまま好き嫌いの激しい子に育ったらどうしようと悩んで😅
    でも割り切るしかないんですかね、何しても食べないものは食べないですもんね😂
    何か食べてるなら最悪死なないし大丈夫ですよね!!笑

• 3月9日
そよかか

友達の子は2人目は8ヶ月とか9ヶ月にはマック食べさせたりもしてたみたいで、当時1人目離乳食期だった身としては「えー😱」って思いましたが、その1人目も2歳半すぎたら偏食すぎてもはやスプーン一口食べれば良かったり果物食べれば良かったりのレベルです😂
なので、ぶっちゃけ食べなかったとしても・少しでも食べてくれれば気にしなくていいと思いますし、下の子は上の子の付き合いで離乳食飛ばしたりとかもあります🤭💦

大丈夫です、いつか大人と同じの食べるんですからー

• そよかか

そよかか

食べるならなんでもあり!ってくらいで考えたほうがストレスなくなります🙆
    妊娠中ですし今だけと思って開き直りましょ😁

• 3月9日
  • カメリア

カメリア

ありがとうございます😣💦
    なんか、毎食パンばっかりで母親失格だよなとか、マイナスに考えて落ち込んでましたが、食べないんだから仕方ないと開き直ります😫✨
    気持ちが前向きになれる日だけ、食べないものにチャレンジするぐらいの気持ちで付き合ってみます💡

• 3月9日
ママリ

うちは下がスプーンフォーク使うようになったのが本当につい最近で、なんなら面倒になったらまだ手掴みで食べている時もあります 笑

何でもスープに入れて柔らかくして食べさせてました✨
ウインナー、ブロッコリー、にんじんなどはコンソメスープに入れてにんじんなどはウサギ型にしたり星にしたり。

上の子は食に対して興味がない子で手掴みすらしてくれなくて本当に悩んだので凄く気持ちわかります。
最近になってやっと食べるようになり悩みが嘘のように。

お腹空いたら食べるので食べなかったら下げて次のご飯までおやつなど甘いものはあげずに食べたらあげるを繰り返してたら落ち着いてくると思います✨

ゆみこ

離乳食、大変ですよね。栄養取れてるか心配で、私もいろいろ準備したり試したりしました。
1歳超えるとこだわりが強くなってくるし娘もなかなか食べてくれませんでしたよ💦

牛乳飲んで、ヨーグルト2口で終了なんてざらで、もう栄養考えるのやめました💦
ちなみに、卵焼きとかハンバーグ食べませんでした。野菜も食べませんけど、元気に育って、もうすぐ娘も3歳になります。

徐々に食べれるもの増えます。
つかみ食べでもなんでも食べれればいいんです😊

うまくやろうと思って疲れるよりも、いずれ食べれるようになるから!って考えて笑ってあげてください。

ちなみに、娘はエビフライと唐揚げと魚は食べます😂
ちょっとずつあげてみてはどうでしょう?