※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建て購入と住宅ローンについて🏠長くなります💦戸建て購入の為に建売住…

戸建て購入と住宅ローンについて🏠
長くなります💦

戸建て購入の為に建売住宅を探している最中です💦
1軒土地が理想的だったのと内装も素晴らしいところがあったのですが残念ながら完売。
(諸費用含めず3300万)
同じメーカーの物件が今度3軒ほどできるのですが、駅近なので前述の物件よりは高くなるそうです。
諸費用含めず3500万〜になりそうと予想してます。

我が家は旦那の年収530万(昇格試験に受かれば昇給する、今年落ちてまた受けられるのは来年)
私は専業主婦です。
(第二子不妊治療を考えていて働きながらだと調整が難しいので第二子出産後パートかなと考えています)
この状態だと世帯年収530万なので住宅ローンの借入は2500万前後。最大3100万くらいかなと個人的には考えています💦
(頭金入れられるとしたら最大200万)

なので前述しているメーカーの物件にはとても手が届かないと思います💦
なので個人的には3100万以内に収まる物件を探していて旦那にも提案しているのですが
旦那はそのメーカーか気に入ってしまいどうしてもその物件が良い!みたいな感じです💦
駅徒歩10分、小学校も徒歩10分ほどで良いなと思ってる物件が2900万ほどであり私はそこで良いかなと思うのですが旦那の反応は悪く…
今度旦那の気に入ってるメーカーに今後建つ物件の間取り等の説明を聞きに行く予定ですが
聞いて素敵だな!と思ったとしてもたぶん購入できません💦
何とか諦めてもらうように説得できないですかね?
確かに私も今まで見てきた物件の中では一番いいし、建売の割にはかなりこだわりがあり素敵なメーカーかと思います。
しかし現実を見るととてもじゃないけど無理だと思います😭
うまい説得方法教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

一緒にFPさんに相談にいって、現実的な金銭面を説明してもらっては?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    書き忘れましたがFPさんにも相談しに行く予定なんです💦
    しかしそれでも頑固なのでそのメーカーが良いと言いそうだなぁと💦

• 3月9日
りこ

築浅中古物件を探していた時に、7割ぐらいがローン払えず…な感じでした。
土地柄もあるかもしれませんが、背伸びして買ったが払えず手放すは1番勿体ないです。

そんな家族もたくさんいることも話した上で、いくらなら月々払えるかを話し合って見てください😭

• ママリ

ママリ

絶対そうなりますよね!😭
    老後のためにも子どもの為にも貯金もしたいのに
    背伸びした物件を買って住宅ローンで首が回らなくなるとか嫌です😭
    築浅中古物件が何故売りに出されるかよく話そうと思います!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

おそらく良心的な営業さんや FPに当たらないと、ちょっと背伸びした価格でも可能です!と推されてしまうので、ご主人もますます乗り気になってしまうと思うので、月々のローン額がいくらになるか、それを数ヶ月仮に払うつもりで暮らしてみて、これだけ貯金もちょっとした贅沢も出来ないのが35年続くんだよ?と体感させて見るのはどうですか?今が賃貸○万だとしても、ローン○万プラス保険や修繕積立で何万円今と差が出るかはわかりませんが、シュミレーションで実際に経験してみるとご主人もガックシくると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね!私もFPさんが行けます!って言うのが怖いなぁと😭
    しかもローンも35年なんて払えないから30年で組むとか言うんです😭
    昇格も試験に受からないとできないのに何言ってんだか😭
    ふんわり毎月出せるのはこのくらいだよと言ってるんですが詳しく話してみようと思います💦

• 3月9日
はじめてのママリ

530万で他にローン組んでなければ、おそらく3500万ならフラット35とかで金利高くても良ければ通っちゃいそうですね😂
ただ30年ローン、もし外構費や諸費用込みローンで頭金200だとちょっと現実的じゃないような💦

HMのFPさんに頼むと買わせるためにどんどん持ち上げて行っちゃいそうなので、有料のFPさんに頼んだらバッサリ切り捨ててくれそうです😂

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    通りそうな金額ではあるんですよね😭
    ただその後が大変なんですよね💦現実的ではないですよね😭
    スーモのFP(無料)なんですが無料には無料のわけがあると思って話聞こうと思います😭
    場合によっては有料頼みます!

• 3月9日
⛄️💚

うちは収入合算して500万円くらいですが、労金て3500万円の事前審査は通りました!
(実際はそんなに借りてないですが)
うちの旦那も気に入った工務店があり(土地からの購入だと4000万円くらいになるため確実に無理でした笑)そこで建てる!と仮契約までしましたが結局契約は白紙にして、その工務店の築浅中古住宅を契約しました。
中古購入なのでご希望の話とは違うかもしれませんが、こーゆータイプの人もいるということでコメントでした😂✨

• ママリ

ママリ

同じような状況での体験ありがたいです😭
    やはり審査は通るんですよね〜通っても後の生活が大変なので旦那の審査は通るから大丈夫!は当てになりません笑

• 3月9日
ひづき

同じく世帯年収530万で私が専業主婦(この4月から就活開始)で、車のローンが300万ありましたが、仮審査で3500万(本審査は3000万)通りました☺️
なので3500万までなら無理なく借りれるとは思うのですが、諸経費を含めない金額ということなので、それが200万で足りるかどうかというところですね😅

• ママリ

ママリ

同じような状況の体験談ありがたいです😭
    やはり3500は通りますよね💦
    まだ価格が発表されてないのでおそらくってところですが
    3300でもギリギリなのにどこにそんな自信があるのかって感じです😭

• 3月9日
ももすけ

旦那が公務員520万で専業主婦ですが
40年4000万仮審査通りました🥺
支払いを考えても4000万は出したくなかったのでやめましたが、
銀行の優良企業とかだったら通る可能性もあるかなと思います😅

旅行や車それ以外のお金の必要な場面は沢山あるのでそれも含めて可能的な額を出したらいいのかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    公務員だと通りやすいですかね〜
    うちは違うので4000は難しいかな〜と思います😂
    むしろ落としてって感じです😂
    まだ私がいつ働けるかはっきり分かってない部分があるのでそれまで旦那の収入だけで娯楽もってなったら厳しいのでよくよく言い聞かせます👍

• 3月9日
りんご

うちは2900万の物件を買いましたが、諸費用とか合わせるとその価格にプラス300は必要ですよ❗️
なので、3500のところが良くても実査は3800くらいは考えておいた方が良いと思うので、結構キツイかと💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜お気に入りのメーカーから諸費用は200くらいと言われてますが
    私も何やかんやで300行くだろうとは思ってるんですよ😣
    なので仮に3500だとしたら全部込み込みで3700オーバーくらいよ!って旦那に言ってもふんわりした返事しかなく💦
    もうちょい考えろよ!って感じです笑

• 3月9日