※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

イヤイヤ期って突然やってくるものですか?2歳半の子供がイヤイヤギャン泣きし、何が嫌なのか分からず困っています。帰ると落ち着くけど、途中でどう対処すればいいでしょうか?

イヤイヤ期って突然くるんですか?!
今日児童館で2歳半の上の子がイヤイヤギャン泣き、何が嫌なのか分からず…泣き止まないので帰ってきました。
車に乗ったら落ち着きましたが、怪我したとかじゃないのにあんなに泣いてるのあかちゃんぶりです😅
これが本物のイヤイヤか!と少し感動です!

今日みたいに帰ってこれる時はいいけど、途中で抜けられない時や静かにしてほしい時は皆さんどうしてるんですか?

コメント

他のことを提案してます!本人が好きなことを!
帰ったらあれしようか、これ食べようかとか🤣
うるさくてすみませんと周りに謝りつつ機嫌を取ってます😂

ひーこ1011

ある日突然起きますよー!
しかも2歳くらいまでなら他のものでも気をそらせるけど2歳過ぎるとそれも通用しなくなってきます😅

どうしてもの時は、新しい絵本やシールブック、お菓子など用意しておいてぐずり始めたら出したりしていました。
あとは、言い聞かせですね。ぐずるかもしれないけど今日はそういう事されると困る事を伝えていました。
事前に行動予定を伝えて、おやつはいついつだよ!とか、スーパーとドラッグストア行くけどどちらかでしかお菓子買えないよ!どっちが良い?とか…予め予定を伝えておきました。
子供の中で自分の思い描いてたのと違う事が起きた時にイヤイヤ発動する事が多いので、予め予定の共有をしています。