※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかりな
家族・旦那

乗っていない車について。現在3ヶ月の赤ちゃんを持つプレママです。私の…

乗っていない車について。
現在3ヶ月の赤ちゃんを持つプレママです。
私の車についてなんですが、新古車で買ってから10年経ちます。軽自動車です。年式からすると12年になります。
引っ越す前は頻繁に乗っており、走行距離も10万キロになりました。結婚を機に県外へ引越し、転職しました。旦那もそれをきっかけにSUV車を購入しましたが、旦那の転職先は社員用の駐車場が無く、徒歩通勤のため新車ということもあり旦那の車は私がほとんど運転していました。
私の元々の車は月に2.3度乗る程度でほとんど使用しないような感じで、乗れない時はエンジンをかける程度でした。
しかし、今回子供を出産し、ISOFIXのチャイルドシートを購入。私の車には対応していないため、旦那の車に乗せることになりました。そのためいよいよ私の車には乗る機会がなくなりました。出産して里帰りもあり3ヶ月程乗らず、旦那がエンジンをかけるとやはりエンジンがつかず、、
修理に出そうと旦那が言ってきましたが、わたしはこれから子供を連れて出歩くためチャイルドシートのある旦那の車に乗るようになる、乗るなら旦那しかないが徒歩通勤で休日以外乗れないため、修理してもまたエンジンがかからなくなるんじゃないか、ずっと乗らず外に車を出しているためタイヤも錆びだらけで購入しなければならい、乗らないのに毎月の保険料もかかってくるのももったいないと思い、売ってみないかと提案するも、職場の異動があれば車が必要になる、その時また買うのはもったいないからは残しておくべきだと、、
こんな感じでいいあいになり、最終的に旦那が売ってもいいけど俺が異動になったとき通勤に困らないようにして、と投げやりに言われました。
異動も毎回3月に発表ですが、今回はないため丸1年はなし。
こんな時車は売ったほうがいいんでしょうか?話しても解決出来ず悩んでいます。回答お願いします。

コメント

ぴっころん

車の状態や10キロ乗ってることも考えると、1年もあまり乗る機会がないなら、車の維持費(車検や税金、タイヤの交換、ガソリンとか、、、)、保険代などがもったいない気がして、わたしなら売る気がします🥲🥲
意外と車持ってるだけでお金かかりますもんね、、、!
もしほんとに次、もう一台必要になったらその時の環境や乗りたい車などを考慮して新車や中古車などの購入を考えればいいのではないのかな、、、と思いました🤔🤔

おさき

維持費払えるし残しておけるなら、残しておいた方が良いと旦那さんは思っているのかな❓と思いました。

でも前よりは頻繁に乗るようにした方が良いかなとは思いますが😅

車を売って新しく購入するのと、それまでの維持費を計算してみてお得な方を取れば良いとは思いますが😅

お子さんまだ3ヶ月ですし少しクールダウンしてから、また考えはどうでしょうか❓

うちは1台ですが通勤に旦那が使うので、もう一台あったら私が自由に動けるのにな〜とは思います😅

ままこ

車種にもよりますが、一般的に12年落ち、10万kmオーバー、その他想像される車両の状態からするに、恐らく売ってもほとんどお金にならないと思います。
車は10年超えると一気に値段がつかなくなってしまうので…😅
一方、維持費はかかり続けます。
が、乗っていない車にかかるお金は税金と保険くらいです。
軽なら税金はかなり安いですよね。
自動車保険は毎月いくら、というのではなく、一日だけ数百円でかけられる保険があるので、乗る日だけ加入したらいいと思います。

結論ですが…私なら、
車検が今年あるなら売ります!
車検代に自賠責、税金がもったいないです。
そうでないなら、とりあえず次の車検まで待ちます!
乗らない&車検無しなら、今年かかる金額は1万円ですし✋

長期間乗らないなら、バッテリー外しておいてくださいね😀
エンジンかからないのはバッテリーが弱ってるからだと思うので👍

ぴこ

私なら迷わず売ります!
廃車にしてもいいくらいです🙌🏻
乗らない車にお金かけるくらいならそのお金貯めて必要になった時に買った方が絶対いいですよね😌

• ぴこ

ぴこ

メンテナンスしてない車はこの先も長持ちしないと思うので💦

• 3月9日
おかりな

みなさん回答ありがとうございました!!
やっぱり売る方向で旦那ともう一度話し合います!