※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
住まい

マイホームを持っている方に質問です。現在、戸建て売却して引っ越しを…

マイホームを持っている方に質問です。
現在、戸建て売却して引っ越しを検討しています。
エリアは都内か首都圏東京側で、今と大きく変えるつもりはないです。
マンションも検討しています。

お金についての質問ですが、
よくマンションの方は、戸建ては修繕費を自分で貯めなければならないからお金がかかる…と言いますが、
マンションの場合、修繕費は毎月自動的に貯めるものの、
好きな時期に好きな場所に、自分の家に使えるわけではなく、
共用部分の修繕のために、管理組合などで話し合って、
修繕費の使い道が決まってしまいますよね?

戸建ての場合は、自分の家だけに、好きなタイミングで
好きな場所に使えるし、
壊れなければ直す必要もないので、
マンションの方がよく言う、戸建てはマンションと違い修繕費がかかる、というのは、
具体的にはどのようなことでしょうか?

マンションを検討しているので、そこが気になっています。

コメント

はじめてのママリ

ちょっとご質問とずれてるかもしれませんが、マンションのほうが修繕費かかると思います🤔

戸建てだと大体10年で100万かかることを想定して積立しておくといいといいますが、そうすると月々8500円です。
マンションの場合も10年に一回大規模修繕が必要になりますがもっとお金が必要で、マンションの規模にもよりますが、一世帯大体10000〜15000円くらいの積み立てになると思います。それ以下で設定されてる場合は、販売する際売れるように安くみせるためにわざと低く設定されており、現実的に大規模修繕の際にお金が足りなくなりマンションで借金することになります。そういうマンションって実は沢山あるんですよね。

マンションの最大の難点は、まだマンションができて40年たっておらず、法律が修繕費の負担に関してなんにも整備されてないことなんです。
なので話し合い次第でどうとでもできますし、踏み倒しても法廷執行力って低いのです(踏み倒して訴訟問題になってるケースもありますが)

マンションは巨大な物件を大勢の人たちと所有するので、どうやって物件の価値を下げずに保てるか?を大勢で話し合う必要があるのも難しいところです。
価値を維持するためには住民の確固たる意思と努力が必要でマンションの自治体の存在がとても重要です。自治体がしっかりしてないと確実にマンションの価値は下がります。
ただ、しっかりしてる自治体は会議も多く、たくさんの人たちが都度参加するので長時間に及ぶこともあり結構な負担にもなります💦
そうした努力をへて、価値を維持できてるマンションは中古でも全く値段は下がりませんけどね。

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど…!詳しくありがとうございます。
    やはりマンションの方がお金かかりますよね🥲
    修繕費が上がると言うのもよく聞きます🥲

• 3月9日
らぴす

自分のタイミングでどうにもならないのは、外装とか内部機器ですかね🤔
外壁や屋根の劣化は見た目にはわからないかもしれませんが、どんどん耐震性や耐火性、果ては防音性までもがたしか劣化していきます💦
あとはマンションなら水道管とかは家の中だけなのでほとんど直さないかなと思いますが、戸建てだとひいてきたところから家庭で管理しなくてはならないので長い距離自分持ちだし長持ちするように清掃したいと思ったら業者呼ぶところからやる必要があります。
他にも駐車場とかがコンクリートならひび割れてきたら直したり、ベランダに屋根つけたりしてたらそこも劣化してきたら費用かかってきます💦
マンションの修繕費って水櫓の清掃とか外壁清掃とか水道管点検とかですよね😃エレベーター点検とかは戸建てほとんどありませんが、それ以外の規模小さくしたやつを手配から自分でやるって考えると想像しやすいかもです🍀

• ママちゃん

ママちゃん

今の戸建てを建てるときに、後々修繕費がかからぬよう、かなりしっかりしたもので、耐久性のあるものを使用したので、普通の戸建てよりは頑丈だとは思うのですが、
    実家が都心の新築マンションなのですが、やはり修繕費はマンション全体の皆さんの意見で共有部分のみに使われ、家の中は自分持ちだから大変だよと言われて悩んでいます…
    もう一つの実家は戸建てですが、全然直してませんが築20年以上でかなり綺麗で…

マンション修繕費の値上がりや、修繕費が足りず直せない、右半分の世帯の外壁だけ…なども良く聞くので心配で…🥲

今の戸建ては年に一度、ハウスメーカーが点検に来てくれれ、気になる部分はサッと直してくれています。
    もちろんお金はかかっていません…☺️

ただ、都心のマンションの方が車も自転車もいらないし、全て徒歩で賄えるので交通費なども全くかからず魅力的です…

• 3月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

戸建てにせよマンションにせよ、物件にかなり左右されるのですかね🥲
    弱い戸建てだとかなりお金かかりそうですね…
    マンションも、都心部の駅近などの物を選ばないと将来大変なことになりそうですね😂

• 3月9日
のん

マンションの維持費はおっしゃる修繕積立金の他に管理費があります。

まず修繕積立金はお考えの通りで大体あっていると思います。
マンションの場合、昇降機
が一台1〜2億円します。
30年も経てば経年劣化で壊れますのでそういった高額な設備で戸建てにはない支出があります。
また、新築分譲時は販売のため修繕積立金は安く設定して年々値上げする計画にしています。
だから、住んでいると値上がりする修繕積立金を見てお金がかかると感じやすいです。

また、管理費は人件費に直結します。
マンション管理は管理人の深刻な人手不足により人件費が爆湯中です💦
今までが不当に安かったので、、、
ですから、その二つの維持費が段々値上がりしていくことがお金がかかると感じる要因かと思います。

戸建ては、自分達で修繕の内容やタイミングを決められるのは言うまでもないですね。

• のん

のん

修繕費が高い設備は主に、昇降機、機械式駐車場、植栽です。

管理費が高くなるのは、管理人が常駐しているのと人手不足による人件費の高騰ですね。また、マンション管理組合の火災保険もめちゃくちゃ値上がりしてます。

• 3月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

詳しくありがとうございます!
    やっぱりマンションは、自分の家以外のお金がすごく高いのですね…
    そうなると自分の部屋の修繕がなかなか難しそうです…

• 3月9日
  • のん

のん

自分の部屋である専有部は修繕積立金からは出ないので別途自分達で貯めておきます

• 3月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

その分戸建てよりかかりますよね…😢
    都心のマンション魅力ありますが大変ですね😂

• 3月9日
むにゅ

外壁素材にもよりますが昔からの一般的な外壁材だと10年に1度外壁塗装が必要だったりします。
それも1回100万はします。
その他にも長く住めば水回りのリフォームとか。
例えばトイレなんかも10年くらいで交換が必要になることが多く、暖房温水便座のみの取り替えで数万、最近多いタンクレスのものだと一基30万くらいかかったりします。

• ママちゃん

ママちゃん

現在の戸建ては塗装必要ないものにしていますが、
    マンションにすると外壁もかかってきますもんね😢
    トイレなんかも結局戸建てもマンションも変えないといけないとなると修繕積立費が重荷になってきそうですね…
    マンションだとよほど都心の便利な場所でないと管理が厳しそうですね…
    我が家はお金に余裕があるわけではないので、東京都内都心部のマンションはちょっと手が出せず…
    戸建ての方が良い気がしてきました…😅

• 3月9日