※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お仕事

保育園の連絡が遅く、急なお願いや休みが難しい。事前に情報が欲しいと感じる。

保育園について愚痴というか、こんなもんなんでしょうか?

毎月おたよりを貰うのですが、たまにその月におひろめ会や、この時期になると卒園式や入園式があります。その月になってから「この日は出来るだけ来てください」や「出来るだけ自宅保育のご協力お願いします」と知らされます。

私は1ヶ月のシフト制なので、その月になってから言われても正直難しいです。コロナもあり、参観日は中止、運動会も1歳児クラスは無しになったので何とかなっていました。

ですが今後、参観日があれば私も是非みたいし、もっと事前に言われれば自宅保育をお願いされた時は休みは取れますし取ります。事前に…と言っても「まだ日程が…」や「詳細は…」という感じで教えてくれません。急に休んだらその分お給料も減るのに…

どこもこんなものなのでしょうか?
ちょっとモヤっとします。

コメント

chitta

わかります……!
うちは幼稚園部なんですが、、
基本的には毎日給食だけど園外保育がある日はお弁当で(年に3回くらい?)それも週のお便りで知る感じです。
巾着とか水筒とか買ったり作ったりの用意が必要な持ち物に関しても、使う直前になってからお便りで知らされます。
預かり保育ができない日も毎月15日にならないとわからないし。
年間予定表あるし、例年の実績があるならもっと早く教えて欲しいですよね。

• まんもす

まんもす

そうなんですよ!
    年間予定表、あるはずですよね💦日程が確定でなくても、こんなの来月にありますと言われればシフトの相談もしやすいのに…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

大体1ヶ月前にはお知らせありますよ😳
コロナで急な中止はありますが
その月というのは無いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月か2ヶ月前でした😂

• 3月9日
  • まんもす

まんもす

早いですね!!!羨ましい!
    保育園って働いてる人が預けるっていうのが大半だと思うんですけど、それが数時間だろうとフルであろうと、急に予定言われても困りますよね💦はぁ…

• 3月9日
ななな

うちの保育園は
月初めにもらう園だよりで知る感じです。

ただうちの保育園は
土、日、祝もやっていて
子どもによって休みの曜日がバラバラなので
みんなが登園してる日に行事を行うため
前もっての連絡はなかなか難しいみたいです💦

園だよりに書いてある日にちになっても
当日病欠の子がいたりすると
延期になったりもするので…

ただ
親に対して来てください
と言われた事は今のところ1度もないです🙌

• まんもす

まんもす

そういうパターンもあるのですね💦前後するのは仕方ないことだと思うのですが、事前に予定を教えてもらえないのに急に休めと言われても…ってモヤモヤします💦だったらいっそ休園にしたらいいと思うんですよね😩

• 3月9日
りこ

私のところもその月になった1日にもらうお便りで日程がいきなりわかります💦
年間の予定表もあるので、目安はわかりますが、昨年はコロナで結局前後したりしました💦

1番ビックリしたのは、年末年始の休園日がなぜか全く知らされず…
前の年は1月3日までくらいしか休みなかったので、気にしなかった私が悪いのですが、年始の登園日が6日から、と想像以上に遅く、仕事は5からスタートだったので、年始でしたが急遽休みました💦
それを知ったのは最後の登園日の12月29日のおたよりで…笑。(30.31は特別保育を必要とする人のみ)

来年から気をつけようと本当に思いましたが、結局気をつけてもたぶん年始のスタートがわかるのも12月中旬だとは思います💦

• まんもす

まんもす

りこさんも大変でしたね😵
    年末年始、うちもぎりぎりでした😩コロナで前後するのは仕方ないと思いますが、私たちの都合も少しは考えてほしいです…

• 3月9日
のりまき

年間予定表もありますしコロナの前は1ヶ月前にもお知らせありました!

ただ、コロナのことがあってからは中止になる行事が多くて最近は行事や参観日を開催するとなると2週間〜1週間前に急遽やりますという感じでお知らせきます💦
今は私が育休中なので急遽決まってもいつでも見に行けますが4月からは仕事復帰ですし急に決まったら行けないこと多そうだな〜と思ってます💦

同じクラスのお母さんも急に決まってもシフトも出ているしなかなか行けないと言っていました😓

• まんもす

まんもす

コロナのイレギュラーな感じは仕方ないのはわかるのですが…😩💦仕事だって言ってるのに「それでもなんとか…」と言われて少し納得がいきません😣だったら本当に前月に言ってほしいです。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前くらいにはお便りでお知らせしてくれます!
うちの園はだいぶ親切なんだなぁとコメントをみて知りました笑

• まんもす

まんもす

2月前!!!
    羨ましいです😩💦

• 3月9日
りっくん♡

年間行事予定表みて、卒園式だから家庭保育のお願いのお知らせくるだろうなとかある程度予想もしてますが、毎月月末におたよりとそのほかに早めにお知らせもあります。
先月末のお便りには年間予定票は後日になりますが、5月の参観の日程が書いてました。

• まんもす

まんもす

やっぱり園によるんですね💦働いている人が多い園だとそうなるんでしょうか😩
    こればっかりは見学だけではわからないとこですよね😩😩😩😩

• 3月9日
  • りっくん♡

りっくん♡

見学だけではわからないとこですよねー💦園によって色々違いますよね。息子の通っている園はお知らせなどわりときちんとしてくれていて。
    年間行事予定表はどこにでもあるものだと思っていましたが違うんですね。

• 3月9日