※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙︶˙*)☆*°
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子が保育園で食事を拒否し、家では普通に食べるようになった。保育園での食事が心配。

2歳5ヶ月の女の子で、ここ2、3週間前から保育園でのご飯を嫌がりお茶もおやつも嫌と言って全く食べないみたいです…家でも最初は私と2人きり静かな所では食べる感じでおじいちゃん、ひいおばあちゃん、パパとみんなで下で食べるのを嫌がってましたが、それはすぐになくなり家ではいつも通りみんなで一緒に食べてくれるようになってます。
ただ保育園がどうしても食べてくれないみたいで…先生も色々工夫して下さってるみたいなんですがお茶を少し飲ませるのでなんとからしいです。昨日はお弁当の日だったんですが、保育園では食べるのを嫌がったのに、家に帰ったらバクバク食べ始めました。これはなんなんでしょう?(´•̥ ω •̥` )これから暑くなってくるので保育園で飲まず食わずは心配です…

コメント

ママス

外食や友人や普段会わない親族と集まった時などの食事はどうでしょうか?

何かをきっかけに他人の前で飲食する事に抵抗が出てるのかもしれません。[ひどい場合、会食恐怖症]
家でも不安だったけど安心できる人たちだから落ち着いた。
保育園だとまだ不安でいっぱいだから食べられない。食べるのが怖いとかの可能性もあると思います。

例えば保育園のご飯の時にお友達から言われた一言が嫌でご飯すら嫌になった。とか
何かご飯で失敗して「また失敗したら怖い」などの不安や恐怖の可能性もあると思います🤔

食べないのはまだしも飲まないは流石に不安ですよね💦
可能なら少量ずつでもこまめに飲ませてもらうくらいしか出来ないですよね💦

会話がある程度出来るなら聞けるけど、詳しく聞くのはまだ難しそうですよね…

• (*˙︶˙*)☆*°

(*˙︶˙*)☆*°

外食嫌がります。全く食べませんでした。私の実家で預けている時は、食べるんですが、そこに姉の子供たちが集まると一緒には遊ぶんですが、ご飯の時間になると食べたなくないと言い、お家帰りたいと言います…
    何か保育園で嫌なことあったんですかね…ホントに言葉がまだはっきり伝える事が出来ないので理由が本当に分かりません…
    会食恐怖症初めて聞きました。。それだったらどうしよう( •́ ̯•̀ )

• 3月9日