※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てている女性が、離婚届を提出したいが養育費請求は無効になるか心配。離婚後の不都合や子供の保険証の問題もあるか不安。調停についてのアドバイスを求めています。

回答お願いします!

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てている者です。
今、主人と別居中で1ヶ月程経ちました。
私は実家で赤ちゃんとお世話になっております。
離婚届を書いて貰いたく、お願いしたところ、養育費を払わないでいいなら離婚届を書く。などとふざけたことを言っていたので、8月16日に養育費請求の申し立てをしました。まだ裁判所から何も届いていません。しかし今日、私と赤ちゃんの保険証を今月中で停止させていただきます、いつまでこの生活を続けるのですか。とメールが届いたので、この際だから離婚届を書いてもらおうと思ったのですが、今離婚してしまっても養育費請求の申し立ては無効にはならないですか?離婚後は養育費の請求が出来ないとか、申し立てした時と苗字が変わったことで何か不都合があったりとかないでしょうか?子供の保険証だけは残してあげてくださいってお願いしても、それは出来ない、の一点張りなので……。出来ることなら離婚届を提出したいので調停について詳しい方よろしくお願いします。

コメント

ゆかゆz

養育費を出すイコール面会権が発生されますがそこは、お考えなのでしようか?
旦那様は、面会しなくて良いとお考えならば、養育費は、難しいと思います。
別居中でまみんはちろく様がお仕事されてなかったら養育権の問題もありますし。
もし、旦那様が不倫などが原因でしたら慰謝料、養育費など、証拠があれば可能かと。
家庭裁判所には、まだ、その事も相談されてないのですか?

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

面会などは向こうが希望すればいつでもどうぞ、と思ってます。
    面会しないから養育費は払わない、っていうのは裁判所でも通る話なのでしょうか?
    私は専業主婦だったので仕事はまだしていません。別居の理由は喧嘩が増えたことによる性格の不一致です。
    裁判所には、今別居中であること、養育費について主人は払わないと言っていたことは伝えてあります。

• 8月22日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

一応、養育費を払いのは、男性の義務です。
    裁判で可決されれば、支払いは、強制も出来ます。
    養育費がどうしても必要でしたら離婚届けだけ書いてもらい、戦うしかないと思います。

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

調停で不成立の場合、審判に移行しますって言われたのですが、相手がどんなにごねても可決されるものでしょうか?強制執行も出来ると聞いたのですが、それでも払われないとかもあるのでしょうか?
    養育費は絶対もらうつもりなので、戦うつもりです!

• 8月22日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

強制執行は給料などの差し押さえが入るので絶対取れないことはないです。
    差し押さえしてもらったら口座からお金を旦那さんが引き落とせない仕組みです。
    まみんはちろく様に養育費を支払いしなければ口座は凍結されます。
    旦那さんがよっぽどの理由が無かったら抵抗しても無駄だと思いますが、まみんはちろく様が養育費から手を引かない姿勢が大事になると思います。
    養育費は、子供の権利なので。

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

差し押さえられると口座が使えなくなるんですね!!もし、今の職場を辞めて違う職場で働いた場合はどうなるのですか?内緒で職場を変えて、電話番号も変えて……などして逃げるような形を取った場合は泣き寝入りになるのでしょうか?
    私は何が何でも養育費をもらいます!!!家も車も何もくれず、挙げ句の果てには生活費を返せ!と言ってくるような男が何事もなかったかのように平々凡々と暮らしていくのは納得がいきません!

• 8月22日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

職場を変えても保険会社などの変更がありますよね?
    差し押さえは裁判所の決定事項なので、逃げれる物ではないです。もし逃げれば、前科がつきます。
    もし通知がきて、仕事めったな理由なしに仕事変えたり、口座から全額お金を出してたりしても、それは、何らかの処罰があったはずです。
    後、離婚は財産分与が出来ます。家も車も申請したらいいと思います。婚姻中に買った物なら共有財産になりますから。

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

保険会社が変わったとかは裁判所の方で調べたり出来るものなんですか??逃げたら前科がつく……それは知らなかったです💦
    とにかく未払いの人には色んな法的な力を使ってくれるんですね(°д° )!!心強いです!!!
    でも、離婚したシングルマザーのほとんどが養育費を払ってもらってない……という記事を見かけるのですがそれは何故かわかりますか?(*_*)
    財産分与とかまともな話し合いが出来るような相手じゃなかったです💧相手の父親が出てきては、家も車もやらんし子供もうちが見ますんで〜とかってしゃしゃり出てくるような家族だったんで……もうめんどくさいや。子供だけは渡さないけど!と思って車も家の鍵も返しました。

• 8月22日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

養育費をもらっていないのは、離婚理由にもよるので一括では言えないですね。
    子供に合わせなくないから養育費いらないと離婚される方も居ますし、差し押さえの為の手続きに疲労を感じて諦める方も居ますし。

父親が出てきてふざけたこといいますね。
    夫婦の財産なので父親は、関係あまりありません。法律相談所で相談されたらいかがでしょう?その家が父親名義なら話は別ですが、婚姻中に購入されれば共有財産ですし。

保険会社にも情報が提供されます。

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

離婚理由は喧嘩が絶えないことによる性格の不一致ですかね。。それに育児に関して協力的じゃなかったので不満が募ってました。
    私的には子供には定期的に会ってもらいたかったです。向こうが望まないのであれば仕方ないですが。。
    差し押さえの手続きは大変なのですか??もしよろしければ差し押さえの手続きの流れを教えてほしいです💧
    家は婚姻中に購入しましたが、主人名義です。車も2台ありましたが、どちらもローンが残っていて主人名義です。一度法テラスを利用して財産分与について聞いてみます!

• 8月22日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

私が差し押さえの手続きの説明するより財産分与の事で法テラスさんにお聞きされた方が確実です。
    育児に協力的では無かった証拠などがあれば、それも武器になるかもです。相手に不利な証拠も集めることが大切かと。
    ただ財産分与はマイナスの財産も半分半分になってしまいます。車などでしたら、売ったお金を半分ですが、ローンも半分になってしまいます。

無事に養育費を払って貰えるといいですね。
    これからの為にも。お子様の為にも。

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

明日聞いてみます!
    育児に協力的ではなかった証拠などは泣いてもあやさない、泣いててもYouTube優先、抱っこ中泣きだしたらすぐバトンタッチ、子供より自分のことが先、などと証拠となりそうな物がないです。。
    そうなんですよね。。ローンなども半分となるとこれからの生活にかなりの負担になります。やはり諦めるしかないですよね💧
    無事に養育費が払ってもらえるように戦っていきます!!!子供は私が守って行くしかないので!!
    こんな時間まで質問に答えていただきありがとうございました\(^^)/アドバイスを糧に頑張っていきます✩

• 8月22日

質問内容への回答とは少しずれてしまうかもしれませんが…
そもそもの申し立ての順序が違うような…
養育費請求の申し立ては離婚後(又は未婚の場合)にするもので、離婚成立してなくて養育費のことなどもまとめて取り決めたいなら、離婚調停するのが普通です。
申立書に、親権や養育費、慰謝料などの希望を書く欄があります。
離婚後に住所変更され、仕事を辞められ、音信不通といった状況になると申し立て自体難しくなるので、離婚前に調停を始める方がいいです。

別居中なら、婚姻費用の申し立ても同時にした方がいいですよ!(既にされてたらすみません💦)
別居中の生活費が旦那さんから支払われます。勤務先まで分かっていれば、お給料から直接差し押さえもできるはずです。

ちなみに、養育費の支払いと面会はイコールで結び付きません。
面会しないから養育費は払いません、は通用しないですよ~。
養育費は子どもの親としての義務であり、受け取るのは子どもの権利です。
面会は子どもの親の権利です。

hä-yϋ♡mämä

そうなんですか!?離婚したあとに養育費請求なんですか💧離婚にはお互い合意しているし、親権も私に、と話し合いでそこまでは決まったのであとは養育費を…となったところで養育費は払わないって言われたので養育費請求のみだと思ってました……。今養育費請求と婚姻費用分担請求を申し立てしています。まだ出頭の日時など何も決まっていない状況ですが……。
    面会しないから養育費は払わない、は通用しないんですね!!義務とか法律とかナニソレ?みたいな男なので本当に払ってもらえるか不安ですけど……💧

• 8月22日

退会ユーザー

うまく伝わってないですかね😅💦
    離婚前に親権や養育費の話し合いはもちろんしますが、話し合いで決まらない場合は調停申し立てますよね。
    離婚前に離婚調停をすると、離婚に当たっての取り決め(親権や養育費、慰謝料、面会等々)が一括でできます。
    離婚だけ早々にしたい!決め事は後から!となった場合に、養育費請求の申し立て というものができます(^^)
    養育費請求の申し立てしたときに、そもそも親権を委ねるなんて言ってない!子どもを勝手に連れて出ていかれた!親権変更の申し立てをする!なんてこと調停委員に言われたらややこしいので、離婚調停で全て決めた方が安心だと思います。
    養育費払うのが嫌で、↑みたいなこと言い出されたらたまったもんじゃないですよ~。

男はそういうことは基本無関心ですよ。
    調停で決まったこと守らなければ、差し押さえ手続きも取りやすいですよ!
    調停で決まったことは、裁判の判決と同じ効力があるので!

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

すいません💦今理解しました^^;
    とにかく養育費を!と思って焦って養育費請求の申し立てをしてしまいました^^;
    親権を委ねると言ったのを私と私の父が聞いているのですがそれを訴えても意味がないですかね?最終的に出て行ったのは主人で私と子供を置いて行きました。確かに離婚調停の方がよかったみたいですね。。もう養育費請求と婚姻費用分担請求を一緒に申し立てしてしまった後なのでこのまま行くしかないですよね💦💦今更取り消し、もしくは変更して離婚調停に、とか無理ですかね?

• 8月22日

退会ユーザー

説明悪くてすみません😣💦
    旦那さんが親権委ねるって言ったのを録音してたり、旦那さんの自筆とかメール等で文章として残ってるとか…の方が安心かなぁと。
    旦那さんが出ていったなら、そこまでして親権云々言ってこなさそうですけどね(^^;
    変更とかはよく分からないので、申し立てした家裁に連絡してみた方がいいと思います💡お役に立てずごめんなさい💦

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

いえいえ!私の理解力の問題でした😅
    録音とかはしてないですねぇ…💦
    最初は俺が親権を頂きますんで。とか言ってたんですけど、急に親権はいらないと言ってきたんです💦子供は母親と暮らすのがベストだと思う、と言ってました。今更親権は譲らない!とか言われたらまた振り出しに戻るんですけどね……。子供は父親に懐いてなかったので、絶対譲りたくないんですけどね。。
    明日家庭裁判所に電話してこのまま進めてもいいのかどうなのか聞いてみたいと思います\(^^)/
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます!✩!助かりました♪

• 8月22日
aznt

初めまして!
まみんはちろく様とお子さんの
現住所はご実家ですか?
今入られていらっしゃるのは
ご主人様の組合保険とかですか?
ご実家に住民票をうつし
ご実家の世代に入る形で国民健康保険を作ることはできますよ!
私はそぉしていました。
離婚したいのであれば
離婚調停の申し立てをされていらっしゃるのですか?
ご主人様が反対すれば
ご主人様の方によっぽどの理由がなければ離婚成立はしません。
面会交流を申し立てられれば
お子さまに虐待したとかでない限り会わせたくない!は通らない。会わせなければならないと過去に言われました。
今、全く生活費を頂いていないのですか?
であれば、婚姻費用の申し立てをされるのもいいかもしれませんよ!
算定表というものから
ご主人様の収入とまみんはちろく様の収入で計算しだいたいの平気額を毎月支払ってもらうって話が出来ます。

hä-yϋ♡mämä

私と子供の現住所は実家です。
    今主人の社会保険です。
    国保は市役所に料金を聞いたりしました!でも専業主婦で今主人から生活費など何ももらっていないので、国保に入れる余裕がありません。。
    婚姻費用分担請求は、養育費請求と一緒に申し立てしていて、今出頭日時が決まるのを待っているところです。
    本音では、婚姻費用はいらないのでとにかく養育費と早めの離婚をお願いしたいところです。。

• 8月22日
  • aznt

aznt

未成年のお子さまがいる夫婦の離婚調停では、養育費の取り決めをするのが普通です。
    離婚届を出してからでも、養育費請求の申し立てをすることもできますよ!
    何度か調停し調停での話し合いがまとまらない場合は、家庭裁判所では審判で養育費を決めます。
    家庭裁判所の調停や審判で決まれば
    執行力のある債務名義と同じような効果があるので、いざというときには、強制執行(差押え)もできますよ!
    養育費の支払いは、親として子に対する最低の義務であり、別れて暮らす親と子が親子である証になるものです。

• 8月22日

hä-yϋ♡mämä

私としては離婚届を今すぐにでも出したい気持ちです!だけど離婚したあとで、あぁこれ離婚する前じゃないと…などということがあったら困るかな💧と心配で……💦
    強制執行が出来ますよっというのは家庭裁判所に行った時にも聞きました。どこまで踏み込んでやってくれるのかわかりませんが、払ってもらえるなら本当に助かります。。
    向こうは親だと思っていないと思いますけど。。子供について何の心配もない、別居中の面会もない、挙げ句保険証の解約をするような人です。。悲しいですが、ここまで薄情な人だと思いませんでした。。

• 8月22日
stera

ご実家とのことですが、親御さんは社会保険ではないのでしょうか?
そちらの扶養に入れて貰えばいかがでしょう。
私なら意地でも離婚しません。
実際そうでした。
すべて決まるまで離婚はできないと言い続けました。
婚姻費用の調停をしているなら、申立の日からの分はもらえます。
裁判所に今生活するお金もないから、と仮に金額を決めてもらえるように手続き出来たと思いますが…。
そうすれば国保でも入れますよね。
個人的にそんな旦那様に保険残して、とお願いするのも勿体無いと思います。
そんなことより如何にお金とってやるかを考えますね、私なら(^_^;)
保険入るお金よりも多くは少なくとももらえるでしょうから(*^^*)

おそらく、苗字変わると戸籍も変わりますからあなたの戸籍と旦那様の戸籍と、と用意し直しですよね。
そこに子供の戸籍も必要になりますから、子供の苗字も変更するなら、また時間かかります。

hä-yϋ♡mämä

父は社会保険です(^^)なので、離婚後は私と子供を扶養に入れてもらう予定です✩いつかは社会保険のある職につかなくてはならないですが💦
    最初は主人が全て決まるまで離婚届は書きません。と言っていました。今では、扶養する金すらも惜しいのか、いつまでこの生活を続けるつもりですか?って……。
    仕事はするつもりですが、今は親にミルクやオムツや病院代、食費などお世話になっているので、少しでもお金をもらえると助かるんですけどね……。国保はとりあえず親が払うと言ってくれているので、子供だけでもお願いしようと思っています。。
    こんな人のために、親に迷惑をかけっぱなしで本当に申し訳ないです。。
    俺は離婚届を書くと言っているのになぜ婚費を払わないといけないんだ?って言われかねないんですが、それでも決まった金額は払ってもらえるんですかね??
    やっぱり苗字が変わるとややこしくなりそうですね。。離婚は後回しにして全て決まるまで届は書かないことにします!

• 8月22日
  • stera

stera

払ってもらえるはずですよ。
    裁判所が判決に至るまでに仮決定みたいな感じでお金をもらえる制度もあったはずですから。
    養育費払わないって言われてて離婚するのもおかしいと個人的には思うので、それを主張すればいいと思います。
    お子さんが6ヶ月ならもうほとんどの地域で預かってもらえるのでは?と思います。
    保育園とお仕事を探されるといいと思いますよ。

• 8月23日