※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園に決まりました。上の子は幼稚園に入所承諾書が届いたが、下の子と一緒に届いたため複雑な気持ち。メリットを教えてほしい。

今年の春から
上の子幼稚園、下の子保育園が決まりました。

上の子に関しても保育園を応募していたのですが落ちてしまい…もう年少の代になってしまうので思い切って幼稚園にしました!
下の子も一次では落ちたのですが二次募集の申請でやっと入所承諾の書類を頂きました☺︎

ですが聞いて下さい

上の子は二次募集で申請していないのに、下の子と一緒に入所承諾の書類が届いてしまいました。
せっかく幼稚園で入園金から用品代…何から何までお金を払ったのにまさか上の子も一緒に保育園に受かってしまうとは。
それを知ってたら幼稚園には行かなかったはずなのに。と思うと、このご時世なかなか待機児童が多い中受かったことですら喜ばしいことなのに複雑な気持ちです。

"上の子幼稚園、下の子保育園"
のメリットをいくつかあるだけでも教えて下さい!
メリットがないと、この複雑な気持ちがなかなかどうしても抜け出せなくて。

コメント

deleted user

うちは保育園から幼稚園へ転園しましたが、
保育園時代は外でおもいっきり遊んで、保母さんの優しさに囲まれて楽しんでいました。
幼稚園へ転園してからは字の勉強、英語、音楽、ダンス、さまざまな取り組みがある園でしたので、何に興味を持つか試せる事はできましたし、学習面では小学校の慣らしみたいな感じだったのでよかったです😊

みるきぃ

上の子幼稚園で下の子保育園です🙋‍♀️
しかも全く同じ状況でした。悔しいですよね…!
幼稚園はお勉強の時間があるので、上の子が下の子に色々教えてあげてたりします💡
通う園の影響か、上の子はしっかりしてますし、下の子は天真爛漫なので兄妹でバランス取れているなと感じます。
逆に保育園のことを下の子が上の子に教えたりしてます。
「保育園ではこんな絵の描き方があるんだ」
「幼稚園の体操はこうやるんだね」など教え合っていて可愛いです!笑
同じところに入園していたら経験できなかったと思います。
あとは、幼稚園は着ていくものが決まっているので、初期費用はかかりますが服に悩むことも、都度買うこともないので楽です✨
3歳になった月から無償化の対象ですし(保育園は3歳児クラスにならないと無償化にならない)
幼稚園と保育園の違いを親も色々知れましたよ☺️
送迎が大変ですが、私は良かったと思っています💡
長々すみません…!

2児♂️の母親

敷地内に保育園(未満児012)幼稚園(345)があり、今年4月から兄弟それぞれ通わせます。
長男は0~5の保育園に生後10ヶ月~今年3月末まで預けています。

私の場合は
【幼稚園】
①長男【一人っ子気質、受身、内向的】、他園児【長男長女または末っ子で社交的】で現状、保育士が少ない割に園児が活発すぎる。
②幼稚園の方が落ち着きある
③教育分野、指導に長けている
④最長18時まで保育料無料
幼稚園教諭一クラス2人在住

【保育園】
⑤少人数 個別対応
⑥手作り感満載
⑦連絡ノート毎日写真付き
⑧2歳児も乳幼児突然死症候群対策している

から決断しました。
4歳児クラスの新規、長男ひとりだけですが慣れてくれることを願っています。

今になってお友達と遊ぶようになったので内心罪悪感ありますが、本人納得してるから、、。
教材費高いですよね(>_<)

みー

うちは少し内容が違うのですが、併願で幼稚園を受けて入学金も制服代も購入したのですが、3歳と1歳が同じ保育園に決まったので、幼稚園辞退しました💦でも、ここの幼稚園はちゃんと入園金も制服代もお金返ってきます!misakiさんのお子さんの幼稚園はお金返って来ない感じですかね?😭

🍓🍓🍓

うちの幼稚園、一応は一度支払った入園金は返金できないとはありますが転勤やらなんやらで返金はしてるようですよ。
制服代も含めて確認できると良いですけどね。あまり気軽にできる質問ではないので難しいかもですが。

うちは上は幼稚園、下は保育園です。下は希望した保育園、というよりかは空いてるところに入れた、という感じでしたし、長男を幼稚園に入れると決めた時点で次男の保育園は最初から1,2年だけの予定でした。

ゆくゆく下の子は幼稚園に入れる予定ですか?まだ考え中ですか?

うちは下の子の保育園が集団行動に重点は置いてないことを入園してから知り(ダンスや絵本の読み聞かせとかしてないなぁ、とは思ってました)、先生たちも優しいしわりと自由な園風のようですがちょっと不安になって幼稚園に早いけど来月から2歳児クラスで入園します。(年少少ともいうかも?誕生日から無償化ですが預かり保育は2歳児クラスなのでかかります💦)

お兄ちゃんは発達遅いので小学生になったときに集団行動で大変になるよりかは発表会などの多い幼稚園で良かったと思ってます。

うちは週3日8:30〜17:30で働いてましたが、幼稚園が運動会の振替で平日休園とかあったときに弟の保育園で一時保育利用したことあります。役所と保育園に確認して一時保育料返還できたりと連携とれて助かりましたよ。

きらきら星

我が家も上の子幼稚園、下の子保育園です。上の子は保育園に通ってた時期もありますが、下の子の出産に退園しました。のんびり園だった事もあり、年少からは思い切って近所の預かり保育充実してる幼稚園選びました。

メリットですが、保育園が仕事休みの日も預けるのOKであり、仕事休みの日に上の子との時間をしっかり取ってあげれるので、すごくいいですよ!☺️
我が家はどうてしても下の子にまだ手がかかり、上の子には我慢させてる部分も多いのでママ独り占め出来る時間嬉しいようです。

幼稚園だとはお昼寝ないのも助かります。預かり保育も利用してガッツリ遊んでくるので、夜もさっと寝てくれます!

あと保育園が様々な理由でどうしても合わない時、年少からの受け入れ先として幼稚園があるのも安心だと思います。たいていの幼稚園は兄弟枠があり入園もしやすく、入園金などは半額になりますよ〜。

  • きらきら星

    きらきら星

    ×→OKであり
    ○→OKであれば です💦

    • 3月10日