※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育てやすい子かどうか、自分の娘について相談しています。

育てやすい、とはどういう子のことを言うんでしょうか?

娘は、もしかしたら育てやすい子なのかな…?と思ったりもするんでずか…

というのも、今までにイライラすることが少なかったように思います。
(それでも月に数回はイライラしたり、声を荒げてしまう時はあります😅)

未だに夜中1回は起きますが、新生児期から頻繁な夜間授乳も苦痛だと感じたことありません。
また、今もまだ昼寝は2回します。(朝寝と夕寝ですが)

離乳食を捨てられたり、わざと水をこぼされたらイラッとしますが… なるべく無の境地に達するように努力してます😂
比較的、食べてくれてる方です。

部屋中を散らかされても、それで気が済むならと、見守っています😅
オムツも着替えも嫌がって逃げるけど、仕事してないから時間に余裕があるので、まてまて〜と追いかけ回して着せています😂

また、何をしても泣き止まない…となった事がありません。
なんとなく、泣いてる理由や何を訴えているかわかる。

最近は、思い通りにいかないことがあると怒り泣きしますが、
大体は可愛いなー😂で済みます。

また、主人の家事能力が高く、自分が育休中なので、
時間に余裕があるから心に余裕があるのかもしれません。

特別、育てやすい子って感じではないですかね?


コメント

ママリ

お話聞く限りでは育てやすい子に入るのかなと思いますが、どちらかというとお子さんどうこうよりママさんの心の余裕だと思いました☺️
素敵な育児されてるなーという印象です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういっていただけて、嬉しい限りです。最近は、あまり叱ったりしてないので、甘やかしすぎかな…と心配してます😅

    • 3月9日
空色のーと

明確な定義は確かにないんですよね😂ママと子供の相性であったり、キャパであったり、パパの助けがあるかないかによって精神的な負担が変わりますしね💦

ママが比較的穏やかに育児にとりくめるのは、育てやすい子であるかも知れません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、そうですよね!
    元々かなり短気で、旦那には常にイライラしてるので、、🤣

    • 3月9日
🐻🐢🐰

お子さんが育てやすい子というよりはりかさんが心に余裕のある人だなあと感じました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本来、短気なんですが、なぜか子供には甘々です😅

    • 3月9日
マヨ

お母さんが心が広いなって感じがします!笑

私は短期ですがうちの娘は上記といった事がほとんどないので育てやすいなと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    心が広いとか言われたことないです🤣

    • 3月9日
me

育てやすいというよりも、時間と心に余裕があるからそうやって対応出来るのかなと思います☺︎

私も息子にイライラすることはあまりなく、子育てが苦痛だとも思いませんがそれは時間と心に余裕があるからだと思ってます◎
仕事を始めて、朝の時間に余裕がなかったりすればカリカリしてしまうのかなぁと時々思います。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、周りの環境も大切ですよね😌因みに、仕事を始める予定はありますか?

    • 3月9日
  • me

    me

    タイムリーで4月から働きます!笑
    ですがそこまでがっつりではなく、パートでゆるく、そして子どもも一緒に預けられるところなので安心かつ、社会に出られることが楽しみです☺︎

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も4月から復帰予定です!
    まだ迷ってはいるのですが、、😢
    どのくらい働かれる予定ですか?
    託児所つきってことですか?羨ましいです✨

    • 3月9日
  • me

    me

    一緒ですねー✨
    週2.3の予定です☺️
    産前から元々保育士をしていたので、企業主導型の保育園で働きます!なので息子もその園で預かってもらえます!
    りかさんはどれくらい働かれる予定ですか?

    • 3月9日
deleted user

育てやすい方だと思います!
同じ親に育てられてるきょうだいでも。双子や三つ子でさえも、正反対だったりするので生まれ持った気質というのは大きいですね!😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 3月9日
るてろ

うちの上の子の場合ですが食欲旺盛で離乳食の頃からよく食べる、好き嫌いがない、お風呂大好き、夜泣きなし、寝かしつけはほとんどいらず、トイトレも家ではほぼ完了などでよく人と話すと「手のかからない子だね〜」と言われます☺︎

うちも同じく夫がほぼ全部の家事育児をやってくれる、私自身育休中なことで私に余裕が生まれるので基本何されても怒らずに済みます😂(もちろん危ないことは注意しますが)

今はイヤイヤ期ですがイヤイヤされても「そうだよね〜嫌だよね〜」って流しててイヤイヤすら可愛く見えます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も、お風呂自分から行きます😳一時は私としか入ってくれませんでしたが、今はお父さんと入ってきて〜と新しいオムツを持たせると、走っていきます♡笑
    好き嫌いはあるので、なるべく好きなものしか作ってないです😂

    イヤイヤ期も、可愛く思えるの羨ましいです。そうなりたいです🥺

    • 3月9日
  • るてろ

    るてろ

    走っていく姿可愛いですよね💕
    好き嫌いは一歳なりたてのころはありましたが嫌いなものでも小鉢に盛って一緒に出して吐き出してもいいから一口口に入れるってやってたらいつの間にか無くなりました😌

    今育休中だからイヤイヤ期も可愛く見えるのかもしれませんが…😂
    常に子供がいたずらしても「これも成長のうち」と自分に言い聞かせてます🤣
    ティッシュを一箱全て出されたときはやられた…と思いつつ一緒になって遊びましたが後々子供に携わる仕事をしている夫から「よく怒らなかったね。あれは発達にいい事だからやらせて正解。」と言われた時は嬉しかったです🤣(自分の話をすみません💦)

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食、参考にさせていただきます🥺
    私は、おしりふきを全部出すのを、見守ってました!
    その間は自分が好きなことできて、また元に戻せばいいだけなので、むしろどうぞ!って感じでしたが、
    ティッシュは3枚が限界でした😂
    もったいないし、元に戻せないし!と…
    今度、頑張ってやってみます😂

    • 3月9日
  • るてろ

    るてろ

    ティッシュは全部出して「ティッシュの雨だ〜」なんて遊んだ後はビニールに入れて一枚ずつ使いました🤣

    子供ってティッシュとかを全部出す時はものすごい集中力ですよね😂

    • 3月9日
deleted user

どういう子が育てやすいと感じるかは人によるので、親子の相性とかもあると思います。
寝不足がキツイって人だと夜間起きられると育てにくいと思うだろうし、綺麗好きな人は派手に散らかされるとイライラするだろうし…

うちは3歳なのにまだオムツだしご飯も半分くらいは食べさせてますが、私は育てやすいと感じています。
離乳食の頃からほとんど汚さないし、飲み物もこぼさず、何でもよく食べる。おもちゃもひとつ出したらひとつしまうので部屋は散らかりません。
整理整頓好きの私としてはそれが一番ノンストレスですが、早くオムツ外したいとかご飯も自分で食べて欲しいとか思うママさんなら育てにくいと思うのかなと😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    娘は最近、昼も夜も授乳しながらじゃないと寝なくて、
    夜なんか乳首のびのびで痛いぐらいですが、これも苦痛な人には苦痛ですもんね😅
    おもちゃひとつ出したら片付けるのは、いつからできるんですか?✨
    どうやったらそうなってくれるんでしょうか!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の育児スキルが高く、一緒に育ててこれたので子供に対してあまりストレスないです☺️赤ちゃん期の方が余裕なく必死でメンタルきつかったです。1歳過ぎて意思疎通出来てくると、心底可愛いなぁと思う事が増えて、今も可愛いー!がずっと続いてます😂心の余裕で見え方だいぶ変わるんだなと思います。

Huis

りかさんが優しくてめちゃくちゃ尊敬します😭
うちは夫婦共に短気ですが、子どもがお利口さんで助かってます😅2人ともかなり育てやすいと思います!
息子は新生児のとき以外、娘は生まれつきよく寝る子で、赤ちゃんの頃から2人ともお昼寝も夜も寝かしつけいらずで夜泣きもゼロ。離乳食も割と何でも食べるので適当でも食べてくれる。癇癪もなし。泣いて怒っても理由がわからないことはない。誰にでも愛想良く人見知りしないので預けやすい。応援すれば割と自分でやってくれる。体調を崩すことも少ない。発達もスムーズで心配することがない。
こんなところが育てやすいと思うところです😊めっちゃ楽なはずなのにイライラしちゃって…毎日ごめんと思ってるので、りかさんのような優しいママになりたいです😫

n

育てやすいのかもしれませんね😊
うちの子も本当に手がかからないです!笑

夜泣きは生後2ヶ月からした事なく
夜間のミルクなんて新生児の時は
こっちが起こして飲ませてました😅
2ヶ月以降は夜間のミルクもなしで
離乳食も良く食べるし卒ミも
すんなりできました!

人見知りもなければ滅多と
泣く事もないし、寝かしつけも
した事がないです。笑
昼寝も眠たければ勝手に
お気に入りの毛布引っ張り出して
気がつけば寝ている状態です🤣

今のところ風邪も引いた事が
無いので私自身凄く助かってます😍
なんて親孝行な息子。といつも
息子に言っています。笑

うちは旦那が仕事上、週1度しか
家に帰宅しないので常に子供と
2人きりですが全然苦じゃないです😌