※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
妊娠・出産

妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠の方の産後、インスリンの減量方法や飲み薬への移行について教えてください。

産後についての質問です。

妊娠糖尿病の方ではなく、糖尿病合併妊娠の方のみにお聞きします。

妊娠中、インスリン使われてた方産後どのように減らしていきましたか?

今、ノボラピットを10.18.18、ノボリンN16使ってます。更に週数が増えればインスリンも増える予定です。

先週の診察で主治医に聞いたところ、1日一回のインスリンは必要になり、その他に飲み薬と言うことでした。

みなさんはどのような流れで、飲み薬のみになりましたか?

ぜひ教えてください。

コメント

糖尿病合併でした!
私は1型なので、インスリン1日4回のままです😊
産んで次の食事から妊娠前と同じにしました!
妊娠中(最大量)
食前 15 15 18寝る前 6
産後 5 5 7 寝る前 6
って感じでした✨

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます。
    1型なんですね。
    私よりも妊娠中のインスリン少なくていいですね。

• 3月9日
ココアがすき

現在32歳
16歳から糖尿病モーディー型です
産後すぐから元の量に減らしました。
1週間(入院中)はコントロールがいまいちつきませんでしたが割とスグ元の量に戻せました。
薬はのでいませんが私の二型糖尿病の友人は妊娠中はインスリン産後もしばらくインスリンしていたそうです。
薬飲みになったのは2ヶ月くらいだった定期検診の時と聞きました。徐々にインスリン減らしつつ薬に以降して行ったみたいですよ!

• ココアがすき

ココアがすき

6行目薬はのんでいませんが
    は余計な文です
    すみません😅

• 3月9日
  • るなたな

るなたな

すぐはやはりコントロールつきませんよね。
    私は他にも持病があり、母乳飲ませることができず、産んだら痩せてくださいと言われました。
    お友達は2ヶ月くらいで薬だけになったんですね。私もそのくらいで薬だけになるといいなと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ

2型糖尿病です。
妊娠中は
レベミル2
ノボラピッド最大14くらい
使ってました。

ヘモグロビン5.6%で出産になり、産後1ヶ月後も5.8%→現在6%なので投薬なしで食事と運動療法で生活してます!

妊娠前は投薬してました。

• るなたな

るなたな

だいぶお礼が遅くなりすみません
    HbA1c5.6の出産よかったですね
    私は8ヶ月の時のHbA1cが5.0で、今月の7日に9ヶ月めの診察があります。
    産後投薬なし、食事運動管理だけでいいのほんといいですね。
    産後落ち着くというのもあるんですね

• 5月3日
しばジェンヌ

こんにちは。
1人目に糖尿病が発覚し、今合併妊娠で2人目妊娠中です。
1人目ができる前には糖尿病であったであろうと言われています。

私は最高で、速攻型40.36.20寝る前にノボリン8打ってましたが、産後は薬はなく食事療法と運動だけでいいいと言われました。
自慢では無いですが、これほどのインスリンを打っている方はママリの中でも中々見たことがありません(笑)
そして朝一はダントツで血糖値が上がりまくってました。

HbA1cは発覚時5.6妊娠中6.2産後は5.6まで落ちました。
今9週ですが、もう5.9まで上がってます。

私は産後、インスリンの量からして絶対、投薬かインスリンが始まるのだろうと覚悟してましたが、思ったより下がってい手投薬なしでした。
なので体質にもよるのかなと思います。

あと、私は低身長なのに産前かなり太っていて、糖尿病になり産前から体重が減り始め産後には元の体重(妊娠前)から23キロほど落ちてました。
そのせいもあったのかもしれません。

今回も無事も母子ともに健康に出産し、また食事と運動だけに戻れればいいなとは思っていますが、どうなるのか不安ですね。

長くてすみません。

• るなたな

るなたな

私は速攻型12、18、18、ノボリン18使ってます。
    8ヶ月の診察ではHbA1c5.0で、9ヶ月めは7日に診察があり、おそらく上がってると思います。
    産後薬なし、食事と運動管理のみほんといいですね。
    お互いに無事に赤ちゃんがうまれるといいですね

• 5月3日