※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
産婦人科・小児科

3歳の息子が花粉症で、目薬とお薬を処方されているが症状が改善せず、夜に泣いて起きるので再度病院に行くべきか相談中。どこに行くべきか迷っている。

3歳の息子の花粉症についてです。

最初の症状は、右目が少し充血していて、眼科に行ったらアレルギー性の結膜炎ですと言われ、目薬を処方されました。
少し経ってから、鼻づまりが酷く、夜も泣いて起きてしまい、もしかしたら花粉症かな?と思い、耳鼻科に行きました。そこでもやっぱり花粉症のようですと診断されました。2週間分のお薬を処方してもらい、飲み始めて今日で4日目です。だけど症状が良くなりません😭鼻づまりは自宅にある吸引器で取ろうとしますが、出てきません。だけど本人は鼻水をすすってます。タラーっと出てくるわけでもありません。

夜に泣いて起きるのが辛そうで、私も寝れないし、もう一度病院行った方がいいと思いますか?😭行くとしたらまた同じ耳鼻科もしくは、小児科とアレルギー科があるかかりつけに行った方がいいですか?😭もう明日にでも連れてってあげたいです😭

コメント

ゆみママ

花粉症での鼻詰まりなら、鼻水が溜まって塞いでいる訳ではなく、鼻の中が膨張して鼻の通りを塞ぐので、吸引器で吸っても治りません😭
お薬があってないのかもなので、違う病院を受診してもいいかもですね💦

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!!
    そういえば耳鼻科の先生に同じことを言われました!花の通り道が狭くなってるのかもねって💡それは飲み薬では治らないんですかね?😭
    アレルギー科のある小児科が近くにあるのでそこを受信しようか迷ってます😭

• 3月9日
  • ゆみママ

ゆみママ

薬が効いていれば治ると思います。
    私も花粉症で、鼻詰まりが酷いのですが、薬を飲んでいれば治ります。
    ただ、まだ小さいお子さんなので、あまり強くない薬しか処方して貰えないのかもですね💦
    アレルギー科のある小児科なら、今飲まれてる薬のことも伝えれば、どんな薬かとか教えてくれるかもですね。

• 3月9日
  • ゆこ

ゆこ

やはり、子供用なので弱い薬なんですよね💦薬が合わないとかもあるんですかね😭

はい!明日降園後に行ってみようと思います!明日こそお互いぐっすり寝たいです😭

• 3月9日

私と娘が花粉症なんですが、とにかく窓はあけない、布団は布団乾燥機、洗濯物全部部屋干しや浴室乾燥、常に空気清浄機は付けておく。
あと鼻炎薬の他に鼻に噴射するスプレーを寝る前にするとよかったです。
メルシーポットとかで鼻吸うならお風呂あがりがとれやすいでしょうか。
うちの子もハウスダストとダニもアレルギーで鼻詰まりで夜驚症状態の夜泣きを2年間くらいやって大変でした。アレルギーやっかいですよね😭

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️花粉症対策、やってるつもりなのですが、入ったきちゃうんですよね、きっと😭
    鼻にシュッとするたうですよね!!多分めっちゃ嫌がると思います😭💦メルシーポット、お風呂上がりも吸えないんです😭他のママさんも仰ったましたが、鼻の道が塞がってるみたいです💦耳鼻科の先生も言ってました😭それを改善すれば少しはマシになりそうなやですが😭💦

夜泣き、辛いですよね😭しかも2年も!!
    ほんと、やっかいです😭目に見え無さすぎ目困ります😭

• 3月9日

退会ユーザー

小さい頃は寝てから鼻に突っ込んで噴射してました。
    起きかけたりまあ起きたりもしますがその後の寝付きがよくなるので。
    鼻にスプレーすると鼻の穴のつまりがとれるのでいいと思いますよ。

• 3月9日
  • ゆこ

ゆこ

そうてすか😳その後によく寝てくれるな我慢してもおうってなりますね😭

検討してみます、ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 3月9日

退会ユーザー

お医者さんで小児用のを処方してくれるので試してみるといいと思います😀
    早くメインの杉花粉症が飛び終わっちゃえばいいんですけどね💦
    お大事にです!

• 3月9日
Ⓜ️mama

ちょっとずれちゃいますが、娘も今年花粉症がひどくて病院で薬もらわないとダメかなと思っていたのですが、うちに来てるヤクルトの人にススメて貰いこれを飲ませてるのですが、娘にはあっているのか飲み始めて2週間位で幼稚園から帰ってきても目が痒いとか鼻がズルズルとかかなりよくなってきました。
少し高いですがお子さんにもあえばと思い書き込みしてみました。
125mlで150円ですが、毎朝50mlづつ飲ませてるので2本買って5日間持ちます。
ポンジュースみたいな味で飲みづらいとかないです。
もしよかったら試してみてください。

• ゆこ

ゆこ

おはようございます😊
    オススメありがとうございます😭✨
    ヤクルトの人からのオススメなら安心できそうですね!だけど、お店には売ってないんですよね!?会社にヤクルトさん来てたような気がするので、聞いてみたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 3月9日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

店頭では販売してないみたいです。
    ヤクルトさんの出入りがあるようなら聞いてみてください。
    うちは秋も花粉がありそうなのでしばらく続けてみようかと思ってます。ゆこさん

• 3月9日
  • ゆこ

ゆこ

お子さんの花粉症、見てるだけで辛いですよね😭まめルンさんの娘さんも、少しでも良くなるといいですね!😊

• 3月9日