※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育ての大変さについて相談です。現在の状況や保育園通いについて悩んでいます。成長に影響はあるでしょうか。

3歳まで子供を見た方、
いつが一番大変でしたか?

今、娘は1歳2ヶ月で可愛い盛りで、
夫も家事に協力的なのでほとんどイライラせずに過ごせてるので、このまま3歳まで見ようかと思うのですが、
これから大変になっていくんでしょうか😭

平日5日のうちは2日ほど、公園や支援センターに行っていて、
1日は母と会い、1日は実家の祖父母に会わせたりして
時間潰してます。こんなものでは済まなくなるのでしょうか?😂

今も家にいる日は、1日に2〜3回はこどもちゃれんじのDVDを見せろと言ってきて、1回は見せてます(15分〜30分)
おもちゃで一人遊びはあまりしないので、家にあまりいない方がいいのかな…と思ってます。

週の半分ぐらいは保育園に行った方が、刺激があっていいのかなと思ったり…

また、保育園に行かないと成長はゆっくりめですかね?
今のところは、普通か少し早めかなと思うのですが、
ここから保育園児との差が出てくるんでしょうか😅

コメント

さとぽよ。

うちは、4月から幼稚園入園です🎵
早生まれなのもあり、去年から週1プレ幼稚園通っています。
あとは、ほぼ毎日1歳過ぎから公園で遊んでます☺️
かなり2歳過ぎてからは体力があるので毎日のように公園の日々です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いつが一番大変でしたか?
    保育園に預けたいなーと思ったことは、ありませんか?
    お子様は育てやすい方だと思いますか?😌

• 3月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2歳前からイヤイヤ期が始まってって感じでした。
    今はもう少しで赤ちゃん生まれるのがわかるので甘えん坊になり、大変です😓
    2歳過ぎて自分で着たいものを選び始めたので洋服買うのや、幼稚園の物は息子に聞かなきゃいけないのが面倒です。
    2歳過ぎてからが自我が出てくるので公園も毎日選びますし、それに付き合ってあげなきゃなので大変かもしれないです。
    男の子なので2、3件公園回るのは当たり前って感じです。
    保育園入れない地域なのもあり、預けたいとかは思ったことないです。
    たまに美容院や洋服新しいのにすると、ママかわいい🎀って言われるのでかわいいです😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    公園2〜3件は、すごいですね!
    元気な甥っ子がいますが、1件で済んでるようです🤣
    参考にさせていただきます✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

年齢が上がるほど大変でした😂
1歳8〜9かげつくらいまでは一切イライラしませんでしたが、そこから毎日イライラします😂
上の子が3歳半で保育園入れました!
保育園に行ったら成長が早いとかはあまり関係ない気もしますが、集団行動が身についたり、家ではできない遊びなど沢山してもらえたりいいことばかりだったので私は保育園に入れて良かったと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いわゆるイヤイヤ期からでしょうか?😂その時は、保育園に入れたいなーと思いましたか?
    今と同じように接してあげられるか、不安です🥺

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤでは無かったような気がします🤔
    りかさんの性格にもよると思います!
    私の場合、専業主婦で子どもと24時間一緒っていう生活はストレスしか溜まらなかったので…
    保育園に通っている今でも毎日イライラしてるので、これがいれてなかったらどんなことになってるのか…と思いますね😅
    子どもも保育園楽しい!私もストレス溜まりづらい!win-winです

• 3月9日

イヤイヤ期も始まってなさそうなので、これから今よりは大変になるとは思いますが、2人目の予定がなければ3歳まで全然大丈夫と思います☺️

保育園に行ってなくても、幼稚園に行くとお勉強とか色々
ありますし幼稚園の子は習い事してる子も多いです!
うちも2歳から習い事してます✨

保育園も幼稚園もそれぞれの良さがありますし家庭の事情に合わせて、どちらが出来るとかは無いと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目の予定はないです!
    参考にさせていただきます✨

• 3月9日
りんごママ

2歳3ヶ月の娘を自宅保育しています😊

2歳になるちょっと前から体力がかなりついて、毎日公園か散歩に行かないと発散できなくなり、2人目妊娠が重なり今が体力的に1番大変です😂

私が支援センターなど苦手なので、ほとんど他の同世代の子と関わりありませんが
発達早めで常に喋ってるか歌ってるかジャンプしてます笑

会話が成り立つので、思ったほどイヤイヤ期が大変じゃないです!

保育園に行ってた方が刺激も多くて発達に良い影響があるかなー?とも思いますが
今は存分に甘えてもらって愛着形成しっかりして、幼稚園から社会性を身につけて貰えば良いかなーと考えてます☺️✨

たまーに弟夫婦の子(小1と年少)と遊ばせてても気持ちが満たされているからなのか、おもちゃやお菓子の取り合いはせずに、貸してあげたり半分こができてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も支援センターは少し苦手です😅
    周りの子と関わりなくても、発達は早めなんですね✨
    私も3歳上の甥っ子にたまに会ってますが、どのくらいの頻度で会ってますか?
    気持ちが満たされてると感じるのは、やはりママに甘えられてるからだと思いますか?😌

• 3月9日
  • りんごママ

りんごママ

実家に月に1回2泊くらいのペースで帰っていて
    弟家族が両親と敷地内同居してるので甥、姪には1〜2ヶ月に1回くらいで会ってます☺️

特に意識してなかったんですが、小児科の先生や実母や義母から「この子が落ち着いてるのはお母さんにしっかり甘えられてるからだね」と言われたのでそうなのかなと思ってます😊

• 3月9日
チッタン

私は小さい時が大変でした…0歳台は抱っこマンで、ひたすら泣きまくってたので外出どころじゃなかったですし、1歳後半〜2歳まで位は
怒られてもふざけてましたし、走って道路に飛び出されたときはもう終わった😭と、思いました。
今の方が、会話も出来て言ってることも伝わりますし、怒ってもちゃんと聞いてくれるので楽になりました。その分自己主張もありますが、話通じる分、全然かわいいもんですよ〜。
来月から幼稚園入園です。

はる

それぞれの時期で大変の内容が変わってくるので、どれを大変だと感じるかによると思います
私の場合は2歳すぎてどんどん体力がついてきた時、真夏で妊娠後期で毎日の公園が身体がしんどかったので、一時保育を週1で2ヶ月程利用してみました!今までの中ではその時がいちばん疲れてたかなぁ〜と思います。

保育園児との差は、わずかだと思っています!年少や年中から幼稚園でも全然遅くないです😊

• はる

はる

私は2人目も3人目も3歳まで自宅で見たいです!
    全ての成長を一番近くでみれる特等席だと思ってますし、こんなにずっと一緒に居れるのは今だけなので😊
    こどもラブです笑

• 3月9日