※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

歯医者に希望を伝えることはOK?治療法は先生の意見に従うべき?新しい歯医者を探しています。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんにお聞きしたい事があって投稿させていただきました それは、歯の治療の事何ですが、どの歯医者でも自分の希望としている事を伝えても良いものでしょうか?以前、歯医者に行った時、入れ歯の話があったんですが多分作ったとしてもしないままになってしまいそうで結局歯医者に行かなくなり、でも歯が気になり出したり痛みはありませんが、話をしていいものか迷っていました 新たに歯医者を探していますが、自分の見合った歯医者が分からなくなり悩んでいました 先生の思う治療法に従うべきでしょうか?すみませんが、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?よろしくお願いします 

コメント

mayu

自分の歯ですし、お金のかかることなので希望を伝えて大丈夫だと思います😀

具体的な治療法は聞かないとわかりませんが、すべて従う必要はないと思います💦

• ユキ

ユキ

遅い時間、返信ありがとうございます すみませんが、歯科衛生士さんでいらっしゃいますか?

• 3月8日
  • mayu

mayu

いえ、歯科衛生士ではないです💦
    すみません💦💦

• 3月8日
  • ユキ

ユキ

ごめんなさい 気にしないで下さいね 分かりやすい回答で、もしかしたら歯科衛生士さんかなぁと思ってしまいました 
    ただ、被せものが取れてしまい、本当であればすぐ診てもらわないといけない所ではあったんですが、無職という事もあり、誰かにお金を借りてまで診てもらうのもどうかなぁと思っていただけです 
    でも、本当に歯医者を選ぶのは難しいですよね?今まで行っていた歯医者で抜歯と聞いただけで行きづらくなってました…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

歯科助手してました!
希望は伝えても大丈夫ですよ!
でも、それが本人の歯にとっていい選択肢か悪い選択肢かは先生の判断になると思います💧
いくつかの歯医者に相談するのもいいと思います。
余計な治療してお金儲けしたいだけの所もありますし…

例えば入れ歯の話ですが、場合にもよりますがした方がいいと思います!
歯って上下でガチッと噛んでいるため動かないだけで、噛んでないと動いてだんだん抜けてきてしまうんです。
なので、上はあるけど下は無くて入れ歯もしてなくて噛み合わせてない状態だと、せっかくある上の歯まで抜けてきちゃうみたいです。

私が行った歯医者さんは初回にカウンセリングがありました!歯科コーディネーター?って言うんですかね?そのカウンセリング担当の方と今困っている事、今後どのような治療を希望しているかなどを聞かれて今後のスケジュールを話し合いました!間にそういう方がいらっしゃると伝えやすいしいいな〜と思いました!

ご自身の歯ですのできちんと伝えた方がいいですよ!先生にもそれぞれの治療方針や意見があると思いますので合わないようなら他へ移ります!