※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

宮城県仙台市の医療センターでの出産準備について質問です。病院のセット内容や必要なものが分からず、入院中や退院時に困らないよう準備したいです。

宮城県仙台市の医療センターで出産された方にお聞きしたいです😧💦
1人目を5月出産予定です。

病院で準備されているセット??はどんなものが入っているのかお聞きしたいです。
・赤ちゃんの肌着
・オムツ枚数
・悪露用の?ナプキン
・赤ちゃんの小物??
・ママの物はどんなものが貸していただけるのか……?
・コロナ禍においての洗濯頻度にもよりますが、タオルの枚数やパジャマ等何枚あると便利だよ…とか。
何が必要で何が必要ないかいまいち分かっていなくて💦

入院中または退院時に困らないよう準備したいと思っているので、よろしくお願いします🙏

コメント

ありんこ

1年半前ですが新しくなった建物の方で出産しました。

・赤ちゃんの肌着は基本汚れなければ全て看護師さんが沐浴時に変えてくれました。
汚れたら授乳室の棚にしまってあったと思います

・オムツは基本布オムツだったかと。小さく産まれた子とかはパンパース肌いちをもらってましたがなくなったら新しいのもらえてました

・産褥用のナプキン
出産したあとにセットに入ってる物を使われたと思います。あと自分で買うようにも言われませんでした?
私は一枚だけ買ってあとは普通の夜用ナプキン1パックもっていきました

・赤ちゃんの小物というのがいまいちわからないのですが…
私の時で渡されたのは育児日記と体温計のみです

・ママのは全部各自でしたよ
箸もコップもスリッパもタオルも。
渡された冊子に書いてありませんでした?
ドライヤーは洗面台に1台のみでした。

・洗濯は私の時ですらママの自由な時間がかぶってたのでチラッと見に行くたびに全部うまってました。
今はみなさん同じ状況なので日にち、時間とかもしかしたら決められるかもしれませんよ。
4回シャワー浴びます
パジャマは2、3日くらい同じの着ても大丈夫そうでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• 3月9日
ママリ

肌着は入院中は借りれるので退院するときの肌着は持参します✨
オムツはナチュラルムーニーを一袋もらえます!
入院中は足りました
ナプキンも入ってて足りました
赤ちゃんの小物?爪切りは用意しても良いかもです
赤ちゃんによっては生まれた時に爪が長い子もいるので💦
ママのものは持参ですね!
旅行用のシャンプーなど準備しておくと軽くていいと思います✨
洗濯洗剤は自販機でも買えます
一応乾燥までできるドラム式なんですが量が多いと生乾きです😭
なのでこまめに洗濯をするか洗い替えを持って行くか、または家の人に渡すとかですかね💦
会えないけど看護師さんにお願いすれば渡してはくれます✨
私はタオル3枚持って行きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ナチュラルムーニーなんですね!病院で使った物がお尻に合えば自宅でも使い続けたいと思っていたので、知れて良かったです😊
    生乾きに備えて、大人用のハンガーとかもあった方便利ですね!

• 3月9日

昨年12月に出産しました。
・赤ちゃんの肌着は退院する時の分だけで大丈夫です。
・オムツはナチュラルムーニーのオーガニックコットンを2袋貰えたので足ります。
・悪露用のナプキンもお産セットに入ってるので足りるかとは思いますが不安であれば少し持参した方が安心できるかと思います。

・ママの物は自分で用意して持ってく形になりますよ!シャワー室ありますがかなり狭いですし、使い捨てのシャンプーや、ボディソープを持って行った方が退院の際に荷物も減るのでいいと思います!
ドライヤーは2つ置いてあり、私は念の為持参しましたが使わなく荷物が増えただけでした💦
パジャマは3着持っていけば汚れたり、汗かいたりしても洗えば大丈夫です😊
バスタオル2枚、タオル2枚あれば足りるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お産セットの中身覚えてる範囲でお聞きしてもよろしいでしょうか💦?

そうですね!自分の物はコンパクトに且つ減らしていきたいですもんね😊
    もう1つよろしいでしょうか?
    入院中は産褥ショーツと生理用ショーツと普段用?と日にちを追って変えていく感じですか??

• 3月9日

退会ユーザー

お産セットの中身は産褥パッド、清浄綿、おしりふき、オムツ、お臍消毒する物が入ってたと思います!覚えているのはこれ位です💦

人それぞれですし、出血量によるかとは思いますが産褥ショーツと生理用ショーツだけでも問題ないと思います!
    自分自身さえ良ければ問題ないので😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    疑問に思ってもセミオープン先のスタッフさんに聞いても仕方ないことなので、この所モヤモヤしていて💦解決しました!!
    ご親切にありがとうございました🌼*・

• 3月9日

退会ユーザー

いえいえ(^ω^)
    また何か気になること等あればいつでも聞いてください~!
    出産ファイトです🥺🥺

• 3月10日
きい

1月に仙台医療センターで出産しました

病院で用意されてるお産セットの内容は写真の通りで、以下のような感じです
出産時、後に使う大きめのお産パットや出産後の安静時に使うベルト、産褥パッド(夜用ナプキンみたいなもの)、清浄綿、赤ちゃんのおへその消毒セット、おしりふき1袋、おむつを捨てる袋

赤ちゃんの肌着は病院のものを貸してもらえます
汚れたらいくらでも交換可能です
おむつはナチュラルムーニーで、36枚入りを2袋でした(足りなければ追加でももらえますが、わたしは足りました)

ママのものとしては、授乳室で授乳クッションやドーナツクッションなどが借りれました(ママリでどなたかが、クッション類の貸し出しは無くなったと言ってるのを見かけました、、、)
あとは、ドライヤー室みたいなところでドライヤーは使えます

洗濯機はあるものの洗剤と柔軟剤は持参しないといけないので用意したほうがいいです(コンビニや自販機で洗剤は売ってました)
パジャマは3枚、タオルは2枚で足りました

ほかになにか質問等あればどうぞ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真まで添付して頂きありがとうございます!入院準備がとてもしやすいです!!クッション持っていかなきゃと思っていたので、教えていただけて助かりました💝
    パジャマはワンピースより前開きタイプの方がいいのでしょうか?
    また、インスタ等である程度持参品の目安はつけていますが、きいちゃんママさんがこれあって良かったよってものがあればお聞かせ願えますか🙏?
    もぅ1つすみません💦1月の時点で入院時退院時の付き添い?はどこまで入ってこれるのか聞いてもいいですか?

• 3月15日
  • きい

きい

授乳するので前開きですね!授乳口ついてるタイプを持っていきましたが、結局ボタン開けてやるほうがやりやすかったです

私もインスタとかYouTubeとかで情報収集してました!
    個人的には、ホットアイマスクが疲れた身体を休めるのにとてもよかったですよ✨
    あとご飯食べる時のお箸やスプーンは使い捨てがいいと思います!白米が多めなのでふりかけもあるといいですね!
    延長コードも便利でした(充電しつつ寝ながら、スマホいじってました)

入院も退院も病棟の入り口までですね💦
    荷物の受け渡しも入り口で、看護師さん経由のみでした

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳口からの授乳…私も上手くは出来なそうなので、前開きを買い足そうと思います🙋
    ホットアイマスクも絶対買いますね🙋🙋(笑)
    テイクアウトで溜まった割り箸を消費するチャンスですね!持っていこうと思います!
    場所によっては出産後30分会えるとかもあるみたいですが、やっぱり医療センターは退院時まで我慢ですね😑💭
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • きい

きい

面会ホールではテレビ電話OKだったので、旦那さんや親などとしてました!

あと、出産後、分娩着からパジャマに着替えるときに温かいおしぼりがもらえて身体拭けますが、LDRには洗面台もあったので入院バッグに小さいタオルや洗顔入れとけばよかったなーと思いました笑

残りの妊婦生活も楽しんでください💓

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても助かりました~ありがとうございました😊
    また聞きたいことが出た際はよろしくお願いします🙏

• 3月16日