※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について質問です。3週目でどれくらい食べるか、本通りに食べさせるべきか悩んでいます。体重6.5kgの小柄な子へのアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

もう少しで生後7ヶ月になる息子がいます。
離乳食は5ヶ月になってすぐに10日間順調に進んでましたが、風邪をひいてしまいストップしていたので、6ヶ月と少ししてから再スタートしました。
明日は再スタートして3週間目になります。

そこで質問なのですが、みなさんのお子様は離乳食3週間目の時に、何をどれくらい食べていますか?
10倍粥小さじ〇杯、野菜〇種類〇杯、というような感じで教えてもらえると嬉しいです。

あと、息子は小柄で体重がまだ6.5kg程なので、大きい子の胃と大きさも違うだろうから、本の通りに食べさせていいのか分からず、食べれるだけあげてもいいのか最大〇gであとは母乳としたほうがいいのか、みなさんはどうしてますか?

コメント

ととと

この表を参考に離乳食を進めました。
3週間目くらいはお粥小さじ6、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2という感じでしょうか。
食べる量は欲しがるようであれば少しずつ増やしていいと思いますが、まだ母乳からの栄養がメインらしいのであげすぎは注意みたいです(・・;)
いっぱい食べるからと思って表より多めにあげたら母乳を飲まなくなってしまうこともありました。
量を増やしたら何日か同じ量をという感じがいいようですね!
私も体重の増えが緩やかになり心配して相談しましたが、寝返りなどで動く量が増えたからだよ!と言われました。

• yumemi

yumemi

さっそくのコメントありがとうございます!
    なるほど。今日はお粥小さじ6に人参小さじ3かぼちゃ小さじ2を完食したのですが、これくらいの量で、野菜2種類だったのを野菜とタンパク質に変えるとよさそうですね!
    わかりやすい表もありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    うちの子まだ寝返りできないので、寝返りするようになったらもっと体重増えなくなりそうなので、今のうちにしっかり離乳食プラス母乳をあげとこうと思います(;^ω^)

• 8月21日
みさる

うちの子はよく食べる子で5ヶ月なる前から始めたのですが作ったら作った分全部食べる子でお粥大さじ5ハイくらいと野菜大さじ3ハイくらい食べてました~

• yumemi

yumemi

コメントありがとうございます!
    作ったら作った分全部食べてくれるのはすごく嬉しいですよね(♡´艸`)
    みさるさんのお子さんはその頃体重どれくらいありましたか?

• 8月22日
  • みさる

みさる

体重はあんまり記憶にないのですが8キロくらいだったと思います~今では9キロになってしまいました😱

• 8月22日
  • yumemi

yumemi

8kgあればお粥大さじ5杯と野菜大さじ3杯食べても大丈夫なんですね( *ˊᗜˋ* )
    大きくなってほしいから少しずつ量を増やして様子みていきたいと思います!
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月23日
にんぴー

うちは6ヶ月からスタートしたんですが、風邪でストップしてまた再開して20日ほどになります。

うちも6.6キロぐらいです。。

10倍がゆ小さじ2
にんじん小さじ1
かぼちゃ小さじ1
出汁小さじ1
麦茶適量
です。
が、、日によっては一口二口で終わる時もあります。
それは、娘の機嫌で決めてます。
グズってきたりしたら今日はごちそうさましよか!ってな感じで娘に合わせてボチボチやってます(^^)

そろそろほうれん草サツマイモなど食べさせようかと思います。
りんごすったやつとかなしとかもちょろっとあげたりしてます。

• yumemi

yumemi

コメントありがとうございます!
    風邪でおやすみしてたんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    子どもの機嫌とか食べ具合とか様子みながらボチボチでいいんですよね( *ˊᗜˋ* )
    周りにはもう3回食とか進んでる子もいて、うちはペース遅いのかな?とか焦るわけじゃないけど、進め方がわからなくなっていました💦
    食べる量というよりは種類を増やしてあげようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月30日