※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🌱
子育て・グッズ

公園で娘が他の子の遊具を欲しそうにして困っています。代わりに声をかけるべきか悩んでいます。助けを求められない限り、黙っていてもいいでしょうか。

公園での出来事、ちょっとモヤモヤしてます。
娘のためにはどうするのが良かったのか…
1歳10ヶ月、まだ簡単な単語しか話せません。

今日の午後、公園に砂場道具を持って遊びに行きました。
幼稚園帰りの子が4人ほど来て、貸してって声をかけてきたので、一緒に遊んでいました(ここは問題無し)
しばらくして、娘が滑り台に行って、石を拾って戻ってきました。
娘は石をスコップ類にのせて遊ぶのが好きなんですが😅ちょうど全部園児たちが使っていました。

娘はスコップを欲しそうに見つめ、そっと手を出しては引っ込めてしてました。
園児は気付いてるみたいでしたが、特に声をかけてはくれず…親たちは遠くでおしゃべり中……
貸してと言うか、返してと言うか、でも遊んでる途中だしなぁ、
と悩んでたら強風で砂が舞って目に入ったと娘がちょっと泣いて、やりたかったこと忘れたみたいで別の遊びし始めました😅

こういう時って、代わりに声掛けしてあげますか?
娘から助けを求められない限りは黙ってて良いでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

まだ一才ですからねー😅
使いたいなら返してって言ってみようかって助けます😄
それで返してくれないなら親に言いに行きます。笑

雷注意

私だったら「この子スコップ使いたいみたいなの!一個貸してやってくれる?」って言いますよ^_^
娘ちゃんのおもちゃですし、遠慮することはないと思います。

ちゃん

同い年の子ども同士なら見守るかな?とも思いますが、年齢も相手側が上で、しかもその親御さん達が見てくれていないなら、使うから返してねって言います😅

ポケ

貸して欲しそうなら、貸して欲しいなら貸してって言ってごらん?って促します。
上手く貸してって言えないようであれば、代わりに声かけます!

なつ🌱

ありがとうございます!
声掛けたら過保護かなと迷っちゃいました😅
以前よその子のおもちゃを使いたがったときは私を押したりしてアピールしてきたけど、昨日は無かったので尚更…
次があったら娘に語りかけてみます!