※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を強く希望するか、人工受精をもう2,3回試すか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

現在41で2人目不妊治療中です。

1人目は5回目の人工受精で妊娠出産しました。
2人目も人工受精スタートで、5回目に化学流産しています。

体外受精へのステップアップ前提で転院しました。
転院先では、体外受精からスタートで話を進めていたのですが、化学流産したってことは人工受精をもう2,3回やってから体外受精でいいと思うと言われました。

年齢的に焦るのですが、人工受精にもう2,3回かけても良いのでしょうか?
それとも強く体外受精をしたいと言った方が良いのでしょうか?

コメント

前向きに🎵

私もはじめてのママリさんと同じ41歳、第一子妊活中の身です。
39歳で不妊治療を開始し、人工授精を4回やりました。
その後、体外受精にステップアップしましたが、人工授精を4回もしてしまったこと、後悔しています。
これまで採卵を10回やりましたが、ビックリするくらい時間に経つにつれて採卵成績が悪くなっています。
たった1年でこうも変わるのかと。
やはり40代は待ったなしなんだなぁと。

私がステップアップしたきっかけも、私から体外受精したいと言いました。
できれば体外受精を頑張られた方が近道だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談を教えていただきありがとうございます😊
    やっぱり体外受精の方が確率上がりますよね🤔
    担当医にもう一度相談してみます。

• 3月9日

同じ年です。
2人目妊活中です。
私の場合は主人と話し合って人工授精まですることにしています。

そして年内で妊活はやめる予定です。

私は精神的に強くもなく体外受精して妊娠することができなかったらきっと立ち直るのに何年もかかると思いました。
子供にもそのストレスをあたってしまうし自分でも冷静でいられないと。

こないだ人工授精したあと生理が遅れて期待してしまったら4日遅れて生理がきました。
その後の自分が精神的にヤバすぎて、体外受精は無理なんだなと。

本当は体外受精に進みたいです。
こんな性格でなかったらすぐに体外受精にしてました。

でも先のことなんて誰にも分からないから悩みますよね。
家族でもう一度話し合ってもいいかもしれませんね。

いい方向に進むといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊活を始めた時に人工受精までと夫婦で話ました。
    でも人工受精する度にやっぱりもう1人、どうしても欲しいと思って体外受精を考え始めました。

助成金も拡大されて対象になったので、制限回数の3回は体外に挑戦しようと思い出しました。
    それでも出費は大きいですが、海外旅行や車など趣味に何十万と毎年お金を使っている人もいるし、私たちは未来の家族にかけてみようと思え、精神的な負担は多少ですが軽減された気がしています。
    辛くなったらまた人工受精にステップダウンするつもりです。

今月は生理が10日遅れてきて陽性反応も出てたのですごい期待していたのでかなりガッカリしました😭
    私は治療に通院している方が精神的に安定してきています😅
    通院している限り可能性があるって思えて…

いつまで続けるかですよね🥺
    納得してもうやめようと思えるまではやりそうです💦
    自分で決めないと後悔しそうで怖いというのが本音です🥲

夫婦でゆっくり話し合ってみようと思います☺️

お互いに赤ちゃん早くきてくれますように👶💕

• 3月9日
シー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

現在40歳ですが、人工授精を二回した時にあと四回くらいチャレンジしてから体外受精を考えると言われましたが年齢的な事も有るので、私は人工授精はこれ以上考えていないので体外受精にステップアップしたいと強く申し出ました😅その結果、一回の採卵で取れた卵🥚🥚で、2人とも出産まで至りました。
費用はかかりますが、やって良かったと思っています。
上の方が仰られてる通りでなるべく早めに採卵して卵をストック🥚しておく方が良いと私も思いました。
主様が2人目を授かれますように💕😊応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    転院してすぐに体外受精のつもりだったのですが、転院先ではあと2回は人工受精でって言われてしまって…。
    誘発の仕方や卵巣機能など丁寧にみてもらえるようなので、体外受精の前に体の状態を転院先の先生に知ってもらうためにも人工受精からやるべきか悩みます🥺
    次回受診時にもう一度しっかりと医師と相談してみます。

• 3月9日